プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画や演劇でpapermoonというタイトルを耳にしますが、
どういう意味の言葉なのでしょうか?
出典にあたるものがあればそれも教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

一歩、遅かった(TT)同じ回答だったので、打ち直します。



映画の「ペーパームーン」もいいですが、早川文庫から出ているジョー・デビッド・ブラウンの原作「ペーパームーン」も映画の後の主役2人の旅の続きが描かれて、面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの映画の続きは確かに面白そうですね。
ぜひ読ませていただきたいと思います。
今回はご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/27 18:20

類似の質問が以前ありました。


タイトルの「ペーパー・ムーン」は、アメリカの古いポピュラーソング、"It's Only A Paper Moon"からきています。それはただのダンボール紙で出来た月かもしれないけれど、君がそれを信じるならただの見せ掛けじゃなくなるんだよ、という歌い出しのこの曲は、向こうでは誰でも知っているスタンダード曲で、この「紙の月」とドラマのテーマをかけています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21986
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と言うことは、「Papermoonn」という言葉自体は
作詞された方の造語のようなものなのですね。
すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!