プロが教えるわが家の防犯対策術!

女心が分からなすぎる彼氏に参ってます。
付き合ってもうすぐ1年。相手も私もいい年齢です。きっかけは友人の友達。私から好きになり付き合ってます。趣味も話も合いますし、面白いです。

彼は学生時に付き合った彼女1人のみ。付き合う前に自分で恋愛経験が少ないからよく分からないと。それは私にとって全く気にせず、逆にプレーボーイの方が苦手。

しかし付き合っていくうちに「俺浮気はするから」とか「40歳までに結婚できなかったらお見合いだな」や「おれも流行の婚活してみようかな」とか・・昨年彼氏の部屋の更新が切れるので物件探しに付き合ってた時、「2人でお住まいですか?」と。そこで冗談で私が「そうですっていっちゃえば。笑」と言ったら真顔で「やだよ。めんどくさい」と。

「おばあちゃんがそろそろぼけてきちゃって嫁(孫かな?)の顔が見たいってさぁ・・死ぬ前に誰か適当に連れて行って安心させとこうかな」とか。普通の女の子でしたら恐らくそこでキーってなって、言うんでしょうね。ちゃんと。「あたしは?なんなの?」とか。

でも私は彼氏は女に慣れてないし、恋愛経験も少ないからしょうがないんだ。毎週週末は必ず会ってるし、嫌いな子とは会わないし!!と自分を励ますことで精一杯。ホントは「は?」って思ってます。
日に日に正直自信も無くなり、私は彼氏とこの先も一緒に居たいと思ってたので尚更です。行動や発言から読み取ると、彼氏の未来予想図には私は居ない・・普通なら思ってしまいますよね。

私小心者なんです。今まで自分から付き合ってと言ったことが無く、普通に自分の気持ちもさらっと言うタイプの人ばかり付き合ってました。だから安心感もありましたし。比べるわけではないのですが。↑のようなこと言われ続けある日きっかけがありキレたのです。2回程バトル(?)があったのですが、まとめます。そしたら彼氏は「はぁぁ?そんなことで?」と。「行動で読み取れよ。嫌いなんて一言も言ってないし」何を言っても「俺は恋愛経験が少ないから知らない」「そんな女心なんか1人しか付き合ってないから知らない」の一点張り。学ぼうとしないんでしょうか。

口下手なのは分かってたし、気の利いたこともいえないタイプなのは分かっていたのでもちろん初めから行動で読み取ろうとしてましたし、↑ことばっかいわれる一方でどんどんマイナスにしか」考えられず・・。私は泣いてしまっていたので言いたい事がうまく言えず・・。しまいには「じゃあ何て言って欲しいの?何して欲しいわけ?」の言葉攻め。

私的には「私はこの先も一緒にいたいけど、どうなの?」と言いたかったんですが泣きすぎてパニックになってしまい、また小心者の部分も出てしまい(重たく思われたらやだ、嫌な答えを聞きたくない)。かろうじて言えた事が「私は一緒にいたい・・・安心が欲しい」と。彼氏は「わかんねー。女心知らないんだから困らすなよ。イライラする。そんなんで泣かれてもね~じゃあ分かった。安心してくださ~い。これでいい?」と、ものすごく馬鹿にした言い方で言われました・・。涙

頭は良くて有名校、有名大をでてるのですが確かにちょっと人間として欠落してる部分は確かにあるんです。「子供嫌い」「何で?」「馬鹿だから嫌い」とか・・。汗

おそらく未来には私の存在はない気がします。でも付き合っていくうちにそういう気持ちになってくれるのか、それなら待つ。何か「賭け」みたいな感じです・・。
でも初めからそういう気が全く無いのであればさっさとふって欲しいのが本音です。少なからず付き合うということは相手の人生も少しは考えるべきだと思ってます。昔3年ほど付き合っていた彼氏に「未来が見えない」とふられたことがあります。確かに好きでしたが、一緒になるつもりはそのときは無かったのです。振る気持ちも納得です。
またほかの元彼ですが好きでしたが、先は考えられなかった。このまま付き合ってたら私が都合いいだけ。相手は一緒にずっといたい、結婚したいという人。でも相手の人生のことを考えたらふろう。とふったこともあります。
なので、好きだから必ずしもこのさき一緒にいたいというわけじゃないんですよね・・。それは自分も経験してますのでわかります。「好きだからずっといたいにきまってんじゃーん」という人ももちろん沢山居ますし。

話がそれましたが、多分私がはっきり聞けないことが原因なのだとも思いますし・・。こういうタイプとはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?普段は一緒に居て楽しいのですが・・・先が見えません。このままいてもいいのかと・・。

A 回答 (7件)

いちならなにから説明してあげないと分からないタイプのように思えます。

女心がわからないというより他の人の感情が全く分からない人なんだと思います。そしてそれを自覚していないと。
少なからず男性にはそういう面もあるとは思いますが、ちょっと酷いように思いますね。泣いてる女性に冗談でもそういうこと言うのは感心できません。

上手く伝えられないのなら手紙を書いてみたらどうでしょうか。
感情をいれず理詰めで分かりやすく書いたほうが良いと思います。きちんと結論も付けてください。
むしろ、もう別れるのも覚悟で「こういう理由であなたに不満がある。将来の二人についてどう考えてるのか教えて欲しい。返答によっては別れることも考えてます。」ぐらい書いても良いと思います。
それで逃げて返事を出さなかったり、逆に怒るようなら別れたほうが良いと思いますね。
    • 0

こんばんは。

私の今付き合っている彼氏と少し似ているところがあったので、コメントさせていただきます。

私が今付き合っている彼氏も、「俺はまだ結婚とか全然考えられない」とか、「俺、他の女と遊ぶけど、必ず○○(私)のところに帰ってくるから許して」等と言ってきます。
でも、実際、他の女の子と遊ぶ気配はないし、結婚なんてとかいいつつ、2人で将来こんなことができたらいいね等と言ってくれたりします。
要は、「浮気するかも」とか言ってる人に限って、小心者で浮気なんかできないんです。「結婚なんて考えられない」っていうのは、まだ先のことは分からないし、結婚までいけたらいいけど、もし別れたときに責められたら嫌だって思ってそういってるんだと思うんです。

だから、質問者さんの彼氏さんが、質問者さんのことを好きじゃないとかこの先一緒にいたいとかいうわけではないと思うんです。

そこで、この先の付き合い方ですが、私は、そういうことを彼氏が言いはじめたら、「ふ~ん。そうなんだ。じゃあそうすれば。」みたいに明らかに興味のないふりをします。そして、「は?」って思っていても、それは言わず、「この人は幼稚だな。放っておこう」くらいの気持ちで構えていれば良いのではないかと思います。
そういうことにこだわっている時間があれば、彼氏が離れられなくなるくらい自分磨きに努力するのが1番ではないかと思います。
私は、今、自分磨きに努力しているところなのですが。

質問者様も、彼氏さんが質問者さんから離れられなくなるような、素敵な女性になれるよう自分磨きを心がけてみてはいかがでしょうか。
    • 0

とりあえず彼は臆病だなぁと思いました。

質問者様は彼と将来的に先の事まで考えたいと想っているようなのでズバリ言います。
彼は貴方という包容力のある彼女に甘えすぎていますね。

打開策は少し大変ですが、勇気を出して素直な気持ちで彼を押してあげるのが一番かと。

>>「じゃあ何て言って欲しいの?何して欲しいわけ?」の言葉攻め。
このようなシチュエーションが必ず訪れると思いますが、頑張って気持ちを伝えてあげてください。

良い結果が訪れるよう応援してします(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに甘えというか「自分を好きでいてくれる余裕」みたいなものは
あると思います。

頑張って気持ちを伝えてみようと思います。
駄目ならもう諦めます^^

ありがとうございました。

あなたの彼氏の悪口言って申し訳ないんですけど…

子どもの頃、大人に嫌われるくらい馬鹿だったんでしょうね…

自分が他人の行動で気持ちを読み取れないのに、どうして他人には読み取って欲しいのでしょう。
お勉強は出来るのかもしれませんが、ちょっと「考える」ということが出来なさすぎですよね。頭良いとは思えませんが…。
人間関係の基本的な部分も構築できていないようですし、お付き合いしていくのは、恋人じゃなくても難しそう…。あなたの気持ちを「女心」って括ってしまうなんて、人間関係を舐めすぎとしか思えません。
人間関係の構築って社会人として基本的なスキルだと思いますけど、それすら習得するつもりがないって事は、会社でも周りにストレス与えてるんじゃなかろうかとすら思ってしまいます。
女性経験どころか、人間経験が少ないんじゃないかしら、とすら疑ってしまいます。

まぁ良いところが他にたくさんあるからこそ、あなたは好きになったんでしょうけど…
結婚した後の、両家の繋がりとか、自分たちの家族関係すら配慮してくれなさそうなので、私だったら考えられませんが…

あなたは、彼との未来を想像出来るのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに俗に言う、勉強ができる馬鹿というやつですね。
話を聞く限り想像ですが会社では孤立してそうです。

そうですね。結婚した後は2人だけでやっていくわけではないですし
両家のこともありますしね。
未来を想像してみましたが
できませんでしたね・・。

彼氏は努力も嫌いですし
家族のために働くような人でもないですし・・。
好きでも一緒にいたいだけでは無理なこともありますね。
被害にあいそうな気もしてきました・・。

真剣に考えます。ありがとうございました。

よくはわかりませんが、彼はプライドが高いタイプなのではないかとお見受けしました。

浮気される心配は無いでしょうけど、負けず嫌いで、付き合ってるとちょっと疲れる、ということにもなるかも・・・。
確かに子供嫌いそうなタイプですね。ひょっとしたら彼の両親、兄弟ともそんなに上手く言っていないのかもしれません。
将来子供が出来たら親子中とかが悪くなる可能性もあります。
まあこんなところでしょうか・・。浮気、経済的な心配はなさそうですが、
ちょっと疲れるかなと言う感じでしょうね。将来的には。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その通りでプライドの塊です。

そのくせプライドが高い人は嫌いで
ズタズタにしてやりたいそうです・・・汗

そうですね、すでに疲れ気味です。
好きだからこの先いたいと思ってましたが
すこし考えて見たいと思います。

自分も小心なので力をつけていきたいとも思います。

生く→生きていく の間違いです。

• 0

ここまで断言できる質問も初めてです。

「別れるべきです」

将来、確実にあなたは「あの頃の時間を無駄にした」「あの時の自分を殴りに行きたい」「ついでにあの男も殴りたい」と思う事でしょう。

おっしゃる通り、彼は人間として欠けているものが沢山あります。
それは愛情でもあるし、常識でもあるし、恥でもあるし、大人らしさでもあるし、男としての甲斐性でもあります。

彼は一度でもあなたを抱きしめて「一緒になろう」と言った事がありますか?きっと無いでしょう。

彼は一生誰からも信頼を得られずにフラフラと生く事でしょう。
そんな人間にわざわざ割いて心を砕く時間を「惜しい」と考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに抱きしめてもらったことなんてありません。
それは「不器用だからしょうがないんだ」と、いい風にごまかして自分のモチベーションを上げてました。

言い争ったのも最近です。
その時正直、一生愛されないで孤独に生きればいいと思ってしまいました。
(そうなるだろうな・・と)

真剣に考えます。
泣くとうまく言えないので自分もちゃんと言える力をつけておこうと思います。
時間はどんどん流れていくので手遅れになる前に・・・・。