プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月下旬の平日に、2泊3日で四国を訪れます。初めての四国です。いろいろ調べると、思ったより4県間の移動が大変そうでしたので、下記の条件で効率の良い動き方をお教えいただきたいと思い、質問させていただきます。

必ず行きたいところは、道後温泉、しまなみ海道(大三島の村上三島記念館)、桂浜です。
往復飛行機で発着空港は松山、高知龍馬空港(どちらが発着でもかまいません)。到着予定は昼頃、帰りは午後7時くらいまでの飛行機に乗りたいです。
四国内でレンタカーは使用せず、電車、バスなどの公共交通機関のみで移動したいです(短距離ならタクシーも可)。

上記以外で寄った方がよいところがあれば、教えていただきたいです。70歳代の母親とふたりで、あまり急がず旅がしたいです。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


地元の者です。なるべく貴方様の希望を汲む形でシミュレーションしてみました。
2日目からは3つの選択肢を考えてみました。
(a)は2泊3日という制約のなかで、とにかく訪れたい観光スポットを回ります。
(b)は松山と大三島だけを巡る形です。ですから残念ですが、高知は次回に持ち越しです。
(c)は小生お薦めのコースです!行き先を高知・桂浜から愛媛・南予に変更です!?

■(a)行動体力勝負の旅 (b)ゆったり巡る旅 (c)おすすめの旅
【1日目】
自宅→松山空港到着→(リムジンバス)市駅→道後温泉駅(坊ちゃん列車[一日乗車券\460?])→県庁前・坂の上の雲ミュージアム(路面[市内]電車)→松山城ロープウェイ・リフト→松山城→道後温泉の宿→道後温泉本館[日帰り入浴施設]→道後温泉の宿
【2日目】
(a)道後温泉→市駅(高速バス10:00発12:17着)→大三島(高速バス14:30発16:47着)→松山市駅→宿
(b)道後温泉→市駅(高速バス10:00発12:17着)→大三島(現地の宿で1泊)
(c)道後温泉→市駅(ちんちん電車)→JR松山駅(10:15発)→JR八幡浜(11:00着)〔レンタカー〕→明浜町・三瓶町・八幡浜港(リアス式海岸沿い)→八幡浜(現地で一泊)
【3日目】
(a)松山→高知→桂浜→高知→空港→自宅
(b)大三島(9:53発今治BS乗換11:47到着)→市駅→松山空港→自宅
(c) JR八幡浜(10:24発)→JR松山駅(11:13着,11:20発)→松山空港(11:30着)→自宅

お土産を購入される場合は、四国名菓『一六タルト』、『ポエム』や、大洲の名菓『冨永松栄堂の志ぐれ』がお薦めです。ちなみに、一六タルト、ポエムは市内の土産物屋やキヨスクで購入できます。

また、地下ショッピング街『まつちかタウン』ではテイクアウトの澤井本舗の『日切り焼き』が実演販売されていますが、松山の名物です。

とにもかくにも愛媛は柑橘の特産地でその名を全国に知らしめていますが、従来の温州ミカンなどの品種以外にも『紅まどんな』『まりひめ』など近年収穫されだした新品種も果物屋に足を運べば店頭に並んでおります。

お母様とのご旅行のようですが、煩雑な日常を忘れ、収穫の多い旅となり英気を養ってくださいませ!

参考URL:http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、またお気遣いいただき、ありがとうございました。

松山(道後温泉)に2泊はのんびりできそうですね。旅行会社の方にも、同じように勧められました。

柑橘などのフルーツも大好きなので、いろいろ名物を満喫してきたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 10:25

参考になれば


かなり交通の便が悪いので有効に時間を使わないと回れません
まず往復割引はあきらめませんか
もっと安くいく方法もありますたとえば
お母さんは当日シルバー割引とかつかって などなど
であれば
初日 東京から広島空港
   広島空港からバスで尾道 尾道からバスでしまなみ経由
   松山まで これだと本数も比較的多く時間も余りかかりません
   
松山1泊 道後温泉、松山城

   松山から高速バスで高知入り
高知1泊
   高知市内見学
   高知から空路東京へ

または逆行程

このほうが時間的に楽だと思いますが検討されてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日シルバー割引、はじめて知りました。

広島から入るというコースもあるんですね。しまなみ海道が全部渡れますね。
効率も良さそうです。

いろいろお聞きしたので、もう一度よく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 23:07

最初の投稿を見たときから、書くか否かと毎日ためらっていました。


ご希望の観光地を見るのに公共交通機関だけだと無理と思います。
多分、このような申し入れは聞かないとは思いますが、3月25日に妻を高知空港13時50分発の飛行機に送って行きます。
そのくらいの時間で良ければ、空港から桂浜・高知城をご案内出来、翌日宿泊所から四万十川経由で愛媛県内子町(町並み)・砥部焼き等を
ご案内して道後温泉まで送ることができます。翌日は自分たちでバスを利用して大三島方面に行き、帰宅の途について下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

折角のお申し出ですが、残念ながら日程が合いません。

しかしながらojijidazo様のような親切な地元の方とのふれあいに、旅の期待もふくらみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 10:33

どちらに着かれても変わらないと思いますが、松山の方がそこからの移動が(観光)が便利かもしれません。

松山なら今なら、『坂の上の雲』に関連したのがいいかもしれませんね♪
※坂の上の雲ミュージアム(休)月曜 祝日の場合は翌日休、第1月曜は開館、翌日休
※松山市立子規記念博物館(休)月曜 祝日は翌日休
松山は文学関連ですね☆

高知は大河の『功名が辻』の山内一豊の高知城。
城の目の前、日曜市。
『龍馬伝』の龍馬記念館。桂浜・桂浜水族館(ついでに)(笑)
あとは現地で駅等にある観光案内を見るのがベストかも…
高知⇔松山の移動は高速バス。もしくはJRになります。JRは瀬戸内周り・太平洋周りと周り道なので、バスがいいかもしれませんね…のんびり時間にも余裕があるならば…ですかね。
楽しんで来て下さいm(__)m両県ともいい所ですよ♪

徳島県民より☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

見所もいろいろ教えていただき、松山→高知という流れがイメージできました。高速バスの方が早く着きそうですね。

松山、高知に絞って、じっくり楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!