アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。教えてください。
「朴さんは自分でテレビを直した」という文章が、ある英語の例文であったのですが、私なら
Mr.Park fixed the TV by himself.
など 前置詞を つけたくなってしまうのですが、本には
Mr.Park fixed the TV himself.となっていました。

ここにby など前置詞が必要ないのは 文型的な要素によるのでしょうかあるいは fix が 自動詞/他動詞 の 使用法によってでしょうか。

英語を勉強中で、
ロイヤル英文法を持っているのですが、どのような方法で確認すればよいかわからないので、質問させていただきました。
お手数をおかけいたしますが、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

himself という再帰代名詞の用法です。



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=mysel …

この辞書にある強意用法のパターンです。
再帰用法の場合は
I hurt myself.
のように,目的語になっているわけですが,
強意用法の場合,
I did the work myself.
のように,主語などと同格になります。
I とあってさらに myself と同格になる。
辞書にあるように,myself はなくても,意味は通じる。
ただ意味を強めているだけ。

一見,副詞であるかのように,文の中で浮いた存在に感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほどです。

初心者の問題集に載っていた一文なのですが、していただいたような
解説をつけていただきたいものです。

お礼日時:2010/02/21 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!