プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人地方参政権に賛成ですか?自分は、絶対反対です。将来的に国家が乗っ取られる危険性があるからです

A 回答 (16件中1~10件)

外国人参政権は反対です

例えば逆に我々日本人がアメリカで選挙権を得ようとします。永住権を取得してから3年以上居住して、始めて市民権の申請権利が与えられ、はれて市民権取得となってから選挙権が与えられます。市民権を得た時点で日本国籍は剥奪され、日本名は消えます。
アメリカ国籍を得る(選挙権を得る)ということは、日本に両親などがいて入院したりした場合看病したくても今までのように長期滞在できません。
また、アメリカと日本が戦争になってアメリカでまた徴兵制度ができた場合、徴兵されれば日本人と戦うことになります。
それぐらい国籍を得る=選挙権を得るということはとても重要だと思います。日本の選挙権を求めるなら日本国籍を取得して日本の国益を考える覚悟が必要だと思います。安易に外国人に参政権を与えて日本の国益を優先しない投票をしたり、有事には日本から出て行く様ではいけないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

反対です。

賛成派の議論に全く説得力無し。
与えて日本という国にどんなメリットがあるのか誰も明確に言えないし。
一番馬鹿馬鹿しいのが納税を根拠とする論
納税0で生活保護を受けていても選挙権はあるし
他人の1万倍納税していても等しき1票です。
イチローや松井がアメリカで選挙権を持っているか考えたら解ること

ただ「乗っ取られる」ことは現実的は考え難い。
しかし国益に反する意思決定が行われることは十分考えれる。
沖縄に大量移住して基地反対決議をされたらどうすんの?
ちなみに地方議会で議席を取るのに数万人も必要無いよ。
現実に高い可能性で起こりうることのみ対処するのではリスクヘッジ
として不足。
ある程度の可能性を想定して行うのがリスクヘッジ。
車のシートベルトのようなもんだよ。
そういうことも理解できないで賛成している人って
はっきり言うと頭が悪いの一言に尽きる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

絶対反対ですね。

だいたい、そこまで政治に関わりたいなら帰化すればいいだけなのにしないのは何か意図があるのだと思わざるえませんね。
帰化しない方に参政権を与えない、何でいけないの?って思います。
これだと、亜細亜系だけでなく、将来的に沖縄駐在の米軍の方々にも与えることもありえますが、
それでも外国からの干渉が強まることがないと思えるのでしょうか?
どこの国には与えてどこの国には与えない、そんなコントロールがうまい国とは思えません。
民主党のHP等に載っている党の方針を見れば最近外国人参政権の話が強まっているのは納得です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やー。

そーだねー、今、現実的に俎上にのぼってるのは、地方自治体の選挙権を与えるってことだよねー。

それなら、賛成だよー。

「将来的に国家が乗っ取られる危険性」ってさー、どーやったらできるわけー? 誰も具体的に説明してくれないんだよねー。選挙権を与えても、被選挙権はないから、立候補はできないんだよー? 「でも、大量に移住してきたら、自分たちに有利な人間を当選させることができる」ってさー、まさか、「一地方自治体の」「たかだか一人か二人の市会議員を当選させるために」「数万人の人間が日本にやってきて」「10年以上そこで生活して優良市民との評価を得て参政権を獲得し」「自分たちの国のために、日本の国を裏切る政策を掲げる、日本人の立候補者を探して投票し当選させる」って、本気で思ってるわけ?

で、そうやってどっかの市か街に、外国よりの考えの市会議員が1人か2人誕生したとして、それでどーやって日本を乗っとるわけ? 国政には参加できないんだよー。そもそも、日本人がちゃーんとみんなして投票に行けばいいだけじゃない? 選挙にもいかないで「外国人に投票件を与えると国が乗っ取られる」って? なーに寝言こいてんだ、と思うわさー。

それにねー、外国人参政権は、憲法違反じゃないよー。なんでかそーいわれるよーになっちゃってるけどー。平成7年2月28日に、定住外国人地方選挙権控訴の最高裁判決が出て、それで、

「第93条2項にいう「住民」とは、地方公共団体の区域内に住所を有する日本国民を意味するものと解するのが相当であり、右規定は、我が国に在留する外国人に対して、地方公共団体の長、その議会の議員等の選挙の権利を保障したものということはできない」

とゆー文章があってさー、それを根拠に、どっかの誰かがネットで「外国人参政権は違憲だ」とかいいだしちゃったらしーんだけどー。最高裁判決ではねー、あくまで「外国人に参政権が与えられないのは憲法違反じゃない」といっただけで、それがどこをどーすれば「外国人に参政権を与えるのは憲法違反だ」となるのか、わけわかんないよー。未だかつて、「外国人に参政権が憲法違反である」という判決なり判例なり政府の判断なりがあったためしはないんだよー。そーいってるのは「ネットの中だけ」なんだよー。

米国だとさー、選挙権以外のすべての権利を与えるグリーンカードがあって、更に市民権も比較的簡単に獲得できるよねー。市民権を得ると日本国籍は自動的に失われるのは、あくまで「日本が二重国籍を認めてない」から。日本の問題であって米国のせいじゃないし、しかも自分から戸籍抹消の手続きをしない限り国籍は「保留」扱いでちゃーんと残されるから、みんなふつーに米国の市民権と日本国籍と二重に持って暮らしてますねー。

ヨーロッパとかだと、EU市民であれば選挙権を与えるところが多いし、選挙権を与えないところでは、帰化や市民権が簡単に得られるよーになってますよー。よーするに、「負担なく市民権を得られるようにしているか、あるいは市民権は与えられない代りに選挙権など各種の権利を外国人にも与えているか」のどっちかなんですねー。「どっちもダメ」って国は、先進諸国では日本ぐらいなんですねー。

日本ってのは、市民権とゆー概念がなく、「戸籍」とゆー、すごーく厳しい日本固有の概念で日本国籍をがちっと守ってる国なんですねー。「帰化すればいい」って簡単にゆーけど、日本に帰化するってめちゃくちゃ難しーんですよー? なかなか帰化できないよーな国の体制を作っといて、外国人には地方自治体の参政権も与えないで、「欲しいなら帰化しろ」って、どーゆー理屈さー。だったら、誰でも帰化できるよーにしろってーの! あるいは、日本にも市民権に相当するものを作るとかさー。

そのくせ、日本人がやりたがらないよーな労働には、労働基準法もびっくりな低賃金で外国人を働かせてさー。外国人がいなけりゃ明日にも困るくせに、「外国人はやばい、国を乗っ取られる」ですかー。たいがいにしろよ、と思いますよー。

外国人が入ってくるのはとめられないし、それにそうじゃないと日本のほーが困るよーになってきてるんだからさー、やってくる外国人とどううまくやっていくかをもっとちゃーんと考えたほーがいーと思うなー。もー日本は日本人だけで支えてるんじゃないんだからさー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もちろん反対

日本に帰属意識の無いものに与える必要なし。

外国人参政権は基本的人権などではない。

税金による公共サービスでもない。

たとえ外国人の割合が低くとも、当落のボーダーライン上の候補に割り振れば、充分キャスティングボートになりえる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どうでもいいです。

反対反対はんたーいって騒いでる人たちの参考資料がインターネットのみだった、というのがどうでもよさの原因です。
大学のレポートですら参考文献にURLって慎重になるのに、なぜそこで誰が書いたかわからないようなwikiを平気で使うんでしょ?
あなたの行動は大学のレポート以下の調査量によって支えられて平気なのでしょうか?

どうも、反対派のうさんくささと無知への無自覚さが気になる話。
国籍のない子どもに日本国籍を与えるって話のときも、法律のプロからしてみれば「ありえないだろ」レベルで日本侵略の妄想をしてる人たちがいまして。
インターネットのみで政治活動をしているひとたちを信用しない、というスタンスをとらせていただいています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

反対ですね。

理由
  ・現状だと憲法違反になる

・税金を払っているという理由では、参政権というのは変
   (外国人はインフラ及び、各種生活保護などの感受を受けられる、参政権は税金をどの方向に使うかを決める方法)

・アメリカなどの大国では外国人参政権は認められていない。
    とゆーか米国はもっと日本より厳しい、日本は帰化すれば、首相にもなれますが。米国ではそれだけでは無理です。
 カリフォルニア州知事であるアーノルド・シュワルツェネッガーは米国人ですが、オーストリア生まれの為大統領にはなれません。

EUなどの経済共同体を除けば、外国人地方参政権(地方レベルの選挙権)を認めている国家は
 ノルウェー、アイスランド、ロシア 、チリ、ウルグアイ、ベネズエラ 、大韓民国、イスラエル、マラウイ。
 この中で他民族国家として成立した(イスラエル)、又はソ連崩壊により、やむなく認めた(ロシア)などを除けば、
 正直・・日本の同様の国家体制で認めた国家は『韓国』くらいなんdですね。

どうも賛成を表明する事は悪いとは思いませんが、『多くの国家はとうの昔に実施』とか情報を間違えている情報弱者が多いように思います

・他国で実施した多くの国家は治安が悪化している  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

賛成です。

• 0
この回答へのお礼

賛成ですか?ありがとうございます

国家が乗っ取られるほど投票されるほうが難しい(笑

それに国家が乗っ取られて困るほど
褒められるような政治をしているとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

今は少数でも、危険性がないとは言えないと思います。まっ、気の遠くなる話だと思いますが。ありがとうございます

反対。

選挙権が欲しければ帰化すればいい。
こちらから歩み寄る必要など全く無い。

メリットも無い。
    • 0
この回答へのお礼

参政権が欲しければ、帰化して国籍を取得してから交渉に来い。その通りです。ありがとうございます