プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国民の一人当たりの借金が650万円を超えたと、TBSラジオで聞きました。国債残高が890兆円を超え900兆円を超えてしまったとの事。人口は、先行き、減少して行きます。団塊世代がこの世を去った後の事を考えると怖くなります。OKWaveで質問するのは、最後かも判りませんが、、どうするつもりでしょうか?皆さん方も心配されている事でしょうが、、、、民主党が何とかするしかないと思うのですが、、?

A 回答 (12件中1~10件)

すでにいくつか回答が出ていますが、日本国民の一人当たりの借金が650万円を超えたかもしれませんが、日本国民の一人当たりの債権も600万円以上あるわけです。

何の問題もありません。

お金というものは、蓄えるものではなく、回転させなければ役に立ちません。よく経済の血液に例えられるように、回転させずに蓄えようとすると血腫ができて健康を害します。お金も同じなのです。

ですので、国債を発行するなり、紙幣を刷るなりして、国はどんどんお金を使うべきです。現在のようなデフレの時代に、事業仕分けのようなことをやって節約するのは、真逆の政策をやっていることになります。

あと、TBSないしは毎日新聞は、日本を代表する変態メディアです。話は半分以下に聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴殿は、何も解っていない。インフレスパイラルかデフレスパイラルになってから 騒いでも、私には、痛くも痒くも無い。

「日本国民の一人当たりの借金が650万円を超えた」と仮定すると、国債の9割以上が日本国内から調達されているため、「日本国民の一人当たりの蓄え財産が650万円を超えた」という事になります。

日本の本当の問題は借金ではなく、預金・貯蓄の多さなので借金の額よりもむしろこちらの問題を重要視する必要があるでしょう。

日本の個人や企業がお金を溜め込んでお金の流れが異常に悪くなっているような状況なのが問題。民間企業も個人も自己責任の下、自己防衛のためにお金を溜め込み、堰き止めして金融ダムが出来上がっているような事態が最大の問題。
そしてそれが不況を呼び、不況対策のために国や公機関が民間に変わってお金を使ってその堰き止めを一定程度崩し、水の流れを作っているというのが現状。
その為、国や公機関、半公機関が民間に変わってお金を使い(もちろんルールの範囲内で)、それが結果的には借金の半分以上は金融資産や不動産などの資産に化けている。例えば、ある駅の駅前ビルの1フロアを市が買い取っていたりといった具合。

で、この金融資産を景気回復に入らない状況で売りに出すとどうなるのか。買い手過少状態で大きな売りが相次げば、当然民間企業も自己資産下落を懸念し売りに走るでしょうし、その資産下落によって生まれた損失などから企業はバランスシート修復のために資産を売りに出るといった具合に、負の循環に火がつきます。不況から恐慌へという流れが出来上がってしまいます。

バブル崩壊から日本の借金は積み上がりましたが、日本が経済大国として経済活動を行える土壌維持にこれ以上無いほど効果的に機能してきました。このバブル崩壊の教訓は多くの議論を経て、現在アメリカのバブル崩壊へも応用が進んでいます。

国債は打出の小槌ではないですが、十二分に役割を果たしている事からもベストな選択肢である事も事実です。

国債残高だけを見てそこから思考停止状態で、借金返済だ緊縮財政だ官僚のせいだ政治家が無能だからだとパニックにでもなったように魔女狩りを行っても何の意味もないでしょう。せいぜいデマゴーグに先導されて熱狂の透水を楽しむぐらいの操り人形になるぐらいのものでしょう。

銀行は公的資金注入により救済され、その後は特別法によって多くの税金を免除されています。中央銀行の政策金利が平時の水準にまで戻る頃に、銀行が適正な税を納めるような体制を整えれば多くの問題は解決します。
    • 0

「日本国民の一人当たりの借金が650万円を超えた」と仮定すると、国債の9割以上が日本国内から調達されているため、「日本国民の一人当たりの蓄え財産が650万円を超えた」という事になります。

• 0

自民党でさえ借金が増えたのだから民主党はさらに増える?田中派で赤字を増やした連中が民主党にいる?

福田派は赤字を抑えようとした?

いやあ、まったく無知といおうか、腐りきった自民党福田派森派町村派清和会創価学会公明党悪徳役人御用マスコミの回し者ということがばればれですな。

自民党の予算案に福田派や森派や町村派が反対したことがあったんだっけ?

真の悪人犯罪者の森喜朗が総理大臣になってから、小泉悪魔、安倍坊ちゃま、福田老害人、阿呆君とこれすべて福田派森派町村派なんだけど、これらの政権でどれだけ赤字が増えたと思ってんのかね。

田中派は不必要な公共事業もあったかもしれないが、地方も含めて、必要なインフラの整備をやったおかげで、どこにでも車で出かけられたり、洪水が少なくなったり、下水が整備されたりしたんじゃなかったっけ

民主党にいる元自民党議員が自民党時代と同じことをやると考えること自体が人間はまったく変わらないものだと言っているようなもんだが、人間って成長しない生き物だったっけ。

まあ少なくとも町村派に乗っ取られた自民党がまた政権をとれば、悪政犯罪悪行国債発行をやることは間違いありませんな。アメリカ支配層の回し者の売国屋連中なんだからね。
    • 0

一人当たりの借金が650万円ということですが、

個人でも国債を直接買っている人はいますが、
国債を持っているのは比較的富裕層とか大企業が銀行預金の形で
持っています。

国債が増えた原因は、無駄な公共事業と思いたいところですが、ズバリ福祉です。
国家予算の中で福祉予算が大きい以上そうなります。

で、その福祉の恩恵を受けるのは富裕層ではなくて貧困層です。
国債を通じて富裕層から集めた金を福祉で貧困層にばらまくという構図で、
これはなかなか政治的にはやめさせることが難しいですね。
こういう構図であるからこそ、誰も国債が増えることを不思議に思わないし、
国債が増えることを問題視するのは、富裕層とか大企業が支持基盤の自民党です。
自民党ですら増えたのですから、民主党ではもっと増えるでしょう。

無駄の見直しなどは国家事業の民営化なので終わってしまったことで、
もう見倒す余地はないのが、この前の事業仕分けでわかってしまいました。
借金を減らすには、無駄の見直しなどは微々たるもので意味がなく、福祉削減か増税でしかありません。
それは民主党が一番できないことでしょう。
    • 0

TBSは反日放送です。

怪しい通販番組と"熱韓"等と言い韓国ドラマばかり流しています。同社は社員採用枠に「在日枠」を設けており、面接では竹島観等の韓国に都合の良い思考の持ち主が採用されるようです。又TBSは2009年4~12月期の連結決算の営業利益を61.6%減らしており、今後も同問題はエスカレートすると思われます。
典型的な乗っ取られた会社のひとつです。
    • 0

借金といっても政府が国民から借金しているだけです。

アメリカと違って国債の大部分は日本国内で消化されています。
このごろは国際収支もまれに赤字になる事がありますが、日本は全体として対外黒字基調です。
今1ドルが90円ぐらいですがこれが150円、200円になったら心配してください。それまでは何の心配もありません。

ただこのままでは国が政治を行うためのお金が調達できませんから、なるべく早くインフレ政策をとるべきなのです。
私のような年金生活者はインフレは死活問題ですがどうせ年寄りはすぐ死ぬのですから今のうちにインフレ政策を積極的にやるべきなのです。No.3さんのおっしゃる通りです。

極端ですが単純に考えた場合2倍のインフレにすれば税収は2倍になり借金はそのままですから倍早く返せる事になります。あるいは同じだけ返せばその分使えるお金の率が増えます・・。(実際はこの通りには行かないのですが単純に考えて・・。)

民主党が良いか自民党が良いかはこの件に関しては何とも言えません。民主党政府は財政出動をやる気があっても日銀の抵抗が強いので、まず日銀の首脳人事を変えるべきだと思います。
    • 0

この国の借金を作ったのは自民党だから政権交代が起こり民主党に期待する…。

この認識がまず間違いです。
自民党の最大派閥の金丸・田中派がとった戦後の成長戦略がこのような現状を迎えています。
その田中派は今ほとんど民主党にいます。
その民主党が予算案で借金を減らしましたか?
結果は戦後最大の国債発行です。
そもそもする財源を確保するつもりもないのですから当然の結果でしょうね。おそらく来年度も同じ結果でしょう。
これを小泉総理以下の自民党の福田派はなんとかしようとしてましたが世論がそれを許しませんでした。

ちなみに借金については今ならまだ大丈夫です。
国債は日本の銀行(つまり国民の預金)が運用しているのです。
この預金が無くなる…つまりGDPがどんどん減少して日本が自国の蓄えを使い切る可能性が発生するなら財政破綻するでしょうが、そんな事態になれば日本より他のほとんどの国が破綻しているでしょう。
他の国の借金たとえば韓国やアメリカなどのように他国に借りている国家とは健全性が違います。すこしは安心してください。

ですがこのまま民主党がしているように成長に必要な健全な国債発行ではなく意味の無い国債発行をつづけばまずいでしょうね。
    • 0

それすべて、腐りきった自民党や腐りきった創価学会公明党や腐りきった悪徳役人や腐りきった悪徳役人OBや腐りきったマスコミなどの責任ですからね。

間接的には有権者ですが。
    • 0

ほとんどが日本国民からの借金だから、日本銀行がどんどんお金を増刷すれば大丈夫です。

• 0