プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対に許せません。強姦致傷の被害者です。

診断書(打撲・2週間の治療要)と婦人科でアフターピル(外傷はなし)を処方してもらいました。

相手は、刑務所に行くのを恐れたのか、私の友人に”300~500万で示談で許して欲しい”と連絡してきました。相手は超有名企業のエリートサラリーマンです。

私には一切の謝罪はなく、ケチで知られているその相手は、今後かかるであろう費用の心配をしている様で本当に腹が立ちます。死んで貰いたい位です。

私としては、貰えるものはもらい(それが相手にとって一番の屈辱だからです)その後、刑務所にも行って貰いたいと思っています。

警察に被害届けを出しました。
警察も逮捕状を取るために色々動いてくれています(本当は現行犯だったら良かったらしい)

そこでお伺いしたいのですが、

(1)刑事事件になって示談にした場合、民事訴訟はやらないで欲しいと要求はされますか?

(2)刑事・示談金500万で被害届の取下げを受け入れた場合、別途この弁護士への支払総額はどれくらいになりますか?(500万円でも示談に応じるつもりはないのですが、参考までにお願いします)

(3)本人が”解雇になったので支払えない”と言った場合、通帳などの差し押さえはありますか?
(今から、貯金や預金を隠す恐れがあります)

(4)こんな卑劣な人間を一番痛めつける今後の進め方を教えて下さい(お金・刑罰・社会的制裁全てで)


長々と書いてしまいましたが、他に相談出来る人もいなく、どなたかお知恵を貸して下さい。

A 回答 (9件)

供託とは、相手(今の場合あなた)が受け取らないお金・行き場の定まっていないお金を、法務局(国)が一時的に預かる制度です。


加害者が賠償に500万払いたい、被害者は受け取らない、こういった場合加害者は一時的に500万円を国に預けることができます。それにより、加害者は500万円分被害者に賠償したものとして一旦法律上扱われます。ただし被害者の立場としては、これを受け取らない限り和解の意思を示したことにはなりません。

被害者は、この500万円を受け取り和解となすか、これを受け取らず裁判で争うか選ぶことになります。
今回の場合、加害者に供託金を供託させて、和解の済んでいない状態で刑事裁判を受けさせ、裁判が終わったら供託金を受け取ってはどうかという話です。
ただ、相手がのってくるかわかりません。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

jkpawapuroさん、こんな駆け引きもあるのですね。
本当に勉強になります。というか目から鱗という感じです。
相手が乗ってくるかは別としても、是非活用させて頂きます。
皆様、親切に色々な回答を下さり、本当に心が救われます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 03:04

昨日、加害者のお姉さん(と思われる方)が相談しています。


内容があまりにも合致しているので、関係者かと思われます。回答者からこっぴどく叱責を浴びています。是非こちらも参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5667597.html
    • good
    • 53
この回答へのお礼

santa1781さん、教えて下さりありがとうございます。
確かに本人には姉が2人いたと思います。
ただ、彼の預金は500万どころか余裕で1000万円以上あります。
本当にお金に執着している奴なんだと、改めて悔しくなりました。

お礼日時:2010/02/12 21:21

基本的な話として、示談なり和解をすれば、刑事裁判の判決は甘くなります。


告訴を取り下げようと取り下げまいと、被害者のために厳罰に処す必要はなしという判断になります。
そのため大幅に罪が軽くなります。

供託の場合は裁判所がその額を見て、被害者に対する賠償の意思を判断し、罪を減じます。

つまり刑事裁判の判決が出るまでは、金を取るか相手を裁くことをとるかの二者択一になります。
話し合いに応じる条件として供託を突きつけるのは面白いと思いますが、相手も示談できなければあまり金を出す意味がないので、応じないことも多いです。(駆け引きになりますね。)

よって基本的には金に狙いを絞るか(といっても500万はもはや最大限の額かと思いますが)、裁くことに狙いを絞るかになります。
後者なら判決が出た後民事訴訟を起こして金を取りに行くことになりますが、相手ももはや金を出す意味がないとなれば、めいいっぱい抵抗するでしょう。当然弁護士も必要になるかと思います。


あとは、刑事裁判を行うなら法廷に出ていやなことを喋る覚悟、裁判員制度になりますので守秘義務のない裁判員候補にあなたがこの裁判の被害者となっていることを知られるリスクも勘案する必要があるでしょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

とてもわかりやすくて、うんうん、と言いながら読ませて頂きました。
"供託金"という言葉を初めて目にしました。
今、色々検索しているのですが、これは示談金とはまた別のお金のことでしょうか?

それと、警察にの方に聞いたのですが、こういった卑劣な事件の刑罰は、裁判員制度の導入によって刑罰が重くなる傾向があるようでホッとしています。

お礼日時:2010/02/12 20:53

追記です。


示談書については、刑事告訴をとりさげるという条件をつけなくても可能です。
その事件によって発生した損害を賠償する、いわゆる民事についてのみ
解決したという形の契約になります。
その場合は、額が抑えられたりするのが普通ですが。
これがあるだけでも向こうとしては情状が有利になる為です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kr9550さん、勉強になります。

でも、相手の情状にが有利になるのは困るのですが・・・。

お礼日時:2010/02/12 20:32

通常示談というのは、単なる口約束だけじゃなくて「今後刑事民事を問わず、一切の責任を問わない。

」という書面を交わすはずです。となると、示談金とって告訴取り下げたのになんで民事訴訟するんだ、ということになるでしょう。裁判を起こすことはできるでしょうが、当然相手方はその辺をついてきます。大幅に差っ引かれる、というのはそういうことです。
また、示談金をとってなおかつ告訴を取り下げない、というのはできるとは思いますが、逆に相手から契約不履行で裁判起こされるでしょうし、刑事裁判でも相手方の有利に働くことになると思います。腹立ちますけど、ここは冷静に、もっとも相手にダメージを与えるのはどんな方法かを模索することが大事です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

hanjikenjiさん、詳しく教えて下さりありがとうございます。
そんな書面があるのですね。
逆に裁判を起こされる等、考えてもみませんでした。
相手にとって最悪のシナリオをもっと考えなくてはいけないと痛感しました。

お礼日時:2010/02/12 12:24

ご本人様も書かれておられますが、無料相談系は、


はずれを引く可能性が高い為、これぐらいの重要な話では
まったくお勧めできません。

お金のとりっぱぐれを心配されているようですが、それでしたら、
「500万で示談するつもりは無いが、最低でもその額を先に
供託しない限りは話し合いにも応じない」とでもしておけば
最低それだけは保全されるのではないでしょうか。

示談金を取るにしても、告訴されて判決がでるまでギリギリの
ところまで引っ張ればいいと思います。
示談金については、単に賠償金であって、それで許す訳ではない、
示談によって、単にお金を払えば済むだろうという態度に
余計に傷つけられた、とか、どれだけひどいことをされた、
どれだけ許せない気持ちでいること、などの上申書を手書きで
提出すれば、最大限に刑が付くと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

kr9550さん、詳しい戦法を教えて頂き有り難うございます。
仰る通り、判決が下りるまでギリギリまで引っ張りたいです。
場合によっては、示談はせずそのまま刑務所に行って貰うことも考えています。
ただ、お金に異様に執着するその男からお金出させることが一番の薬になるのかもしれません。

お礼日時:2010/02/12 11:36

御心中お察し致します。



1)戦略としては、刑事のみに絞ったほうがいい様に見受けます。

2)弁護士との契約にもよりますが、一般的に着手金プラス成功報酬なので、
20%前後でしょうか。

3)差し押さえても、無い袖は何とやらになる可能性がありますので、取れる時に取ることです。

4)エリートなので、解雇やあとは、地域に居座ることができない様にすることでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

fixer2002さん、簡潔にわかりやすく回答ありがとうございます。

もし刑事事件のみにした場合、こちらは弁護士を雇わなくても戦えますか?

お礼日時:2010/02/12 11:32

大変な目にあったようでお気の毒です。



強姦事件の後始末は刑事も民事もいろいろ大変です。
刑事罰や慰謝料(示談金)に至るまで、あなたにとっても本位ではない
ことが起きる可能性もあります。

ですから、先ずは法テラスなどを通じて弁護士に相談してください。
くわしい戦術はそこで聞いてみてください。弁護士料もそこで確認して
ください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

poolisherさん、ご心配ありがとうございます。
今以上に屈辱があることも承知の上です。
法テラスにはTELしましたが、ちょっと使えない感じでした。
私も戦闘態勢を整えるべく、色々勉強しているのですが、
疑問に思った事を率直に聞かせて頂いています。

お礼日時:2010/02/12 08:39

>(1)刑事事件になって示談にした場合、民事訴訟はやらないで欲しいと要求はされますか?



民事訴訟とは損害賠償請求のことでしょうかね。示談にしたのになんで損害賠償するんだとは言われるでしょうし、裁判でもそのへんはかなり差っ引かれると思いますよ。

>(4)こんな卑劣な人間を一番痛めつける今後の進め方を教えて下さい(お金・刑罰・社会的制裁全てで)

マスコミでの実名報道です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

hanjikenjiさん、民事訴訟とは損害賠償請求のことです。
"差っ引かれる"とは、民事はやらない方がいいということでしょうか?

お礼日時:2010/02/12 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!