プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

骨折時にお酒を飲むといけない、と言われますが、ほんとうなのでしょうか?またどういう理由なのでしょうか?

いけないとすると、いつ頃までがいけないのでしょうか。骨折間もない頃は打撲などと同様に考えればわかりますが、実際には、
回復期まで?
完全治癒まで?

教えてください。

A 回答 (2件)

骨折に伴う内出血をしていてる場合は特に駄目です、見た目内出血と

判断するのは難しいですが。 内出血の場合は過度の飲酒で内出血が
広がり患部にも浸透する場合があり、治癒が遅れたり、最悪
手術の可能性もあります。 私の場合内出血のあった骨折の時に
少々飲んで治っても骨が盛り上がってます(ドクターがお前飲んだろ)。
 ヒビやスパット折れたときは痛みが先行して、飲む気にもなりませんが、
2週間ぐらいから飲んでました。
 1~2週間はカルシウムたっぷりの牛乳です。
    • 9
この回答へのお礼

やはり「ほとぼり」が醒めて、その位になると虫が騒ぎ出すのでしょうか。
ありがとうございました。

飲酒は骨への血流が悪くなるそうで、

骨頭壊死(骨の関節部の壊死)の原因の一つが飲酒と言われています。
そんな感じなので、決して良くは無いでしょう。
悪化させることはあっても好転することはありません。

健康な骨でも壊死してしまうことがあるくらいなので、完全治癒まで絶ったほうがいいんじゃないでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
お酒を飲むと血行が良くなるけど、骨への血流は悪くなるのは面白いですね。
参考にします。