アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6でOracle9iのDBから変数へ格納し、データを一気に貼り付けられるようにクリップいボードへ一旦コピーしてからExcelへ貼り付けています。

ごくたまにですが、Excelに空白の欄が出てしまい、うまくコピー&ペーストができていない様子です。

調べていくうちにいくつか原因を特定しました。
・メモリ不足
・DBからデータが取得できていない
・クリップボードが開けない

メモリ不足かと思いましたが、CPU使用率は処理中の最大60%程度で、仮想メモリもかなり余裕あると思います。
データが取得できてないかとも思いましたが検討はずれ。
最後にクリップボードが開けないというメッセージが出ていることに気づきました。
他アプリケーションソフトが立ち上がっている場合はクリップボードへアクセスされている可能性があって、うまくコピー&ペーストができていないと予想されました。

しかし、他アプリケーションはDB操作ツールのObjectBrowser、メモ帳、Excelで、同時にdmpをエクスポートしていました。

クリップボードへアクセスするようなアプリではないように思いますが、これらは端末で操作していなくても定期的にクリップボードへアクセスするようなアプリなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ありゃりゃ、先ほど投稿したつもりでしたが反映されてないようなので再投稿。



環境がないので何ですが、、

クリップボードを介さずに配列をそのままエクセルに代入したらどうですか?

  TargetSheet.Range("A1").Resize(5, 10).Value = myArray

以上です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正としてはそのままExcelへ書き込む処理へ変えました。
原因を求めています。

お礼日時:2010/02/13 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!