プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごめんなさい僕の悩みを聞いて頂けますか。今身体の調子がしんどくて泣きそうですが頑張って書きました、長文ですみません。
和歌山県在住の27歳男性です。
高校生の時進路のことで家族会議があり両親がしている理容師の仕事を薦められ大嫌いと反論したのですが母親から「反対するなら家を出て行け」「好きな仕事を目指すなら親との縁を切る」と凄い形相で睨まれ脅され精神が弱かった僕は怖くなってパニックになり大泣きしてこの場から逃げたい気持ちと母親を落ち着かせないと話が終わらないと思い「はい」と返事してしまったのです。親父は僕の気持ちを冷静に聞いてくれていたのですが母親の意見に渋々納得したようです。
でも両親は僕のことを心配に思ってくれたからこそ手に職を薦めてくれたので大嫌いでも頑張ってれば興味がでて好きになるだろうと信じて頑張り専門をでて免許も理容師美容師両方の免許を取得しました。
働きだしてやっぱり辛かったですが頑張りました。とにかく頑張ってきたのですが仕事中に急に涙が出てくるようになり不安と絶望感で心が保てない状態が続き身体の調子が悪かったので直感で精神科を受診したところうつ病と診断されました、21歳の時です。
働きながら精神科を通院して6年後完治しましたが医者からは「今度は好きな仕事を目指してがんばろうね」と言われとても嬉しかったです。
いろいろ悩みましたが照明デザイナーになりたいと思いデザイン学校をでて運よく東京恵比寿のデザイン会社で一カ月インターンとして働きましたが働きだして2日目の仕事中に急にめまいがでてパニックになり完全に思考停止状態に陥り頭を抑えられているかのような圧迫感と不安感で左手から全身へと震え出し翌日恵比寿の精神科を受診したところ再発しており医者の診断は治ってからの行動が早すぎるのと慣れない土地に急いで来たことでした。
残りの期間は部屋でずっと寝ていたり気晴らしに東京を観光したり高尾山登ったり和歌山に帰る頃には回復していました。
会社の人も東京で出会った人もみんな優しくしてくれたのに何も期待に応える事ができなかった自分がとても恥ずかしくて頑張れなかった自分がとても悔しかったです。
地元に戻り通院を再開して2カ月後元気になりましたがしばらく何もしないで実家でずっと寝ていたり窓からみえる山の景色をずっと眺めていました。
働きたいやる気が出てきたので興味ある仕事を探してハローワークやネット、電話で探したのですが大不況でなかなか良いところが見つかりません。
次第にもう若くない27歳だから辛くてしんどいだろうけど諦めて理容師の仕事に戻ろうかとも考えましたがどうしても無理です。とても怖いのです。病気になった仕事に戻ったらまた再発してしまうんじゃないかと思う恐怖と過去の恐怖が頭に鮮明に強烈に残っているのです。資格持ってるのに勿体無いと人から言われますが資格持っててもこの恐怖は一生怖くて拭い切れません。
今現在は小さなバイトでも良いから焦らずゆっくり仕事の感覚を取り戻して身体を動かして汗水垂らして働きたい思っています。
小さな一歩の勇気を出したいです。
でもたまにこのままでいいんだろうかと思うときがあります。
ずっと一人ぼっちで生きて行くんじゃないかと…孤独に独身で誰からも見捨てられ寂しく死んでいくのかなと思ってしまうのです。
景気の事や年齢の事を思うと不安でいっぱいです。
寂しくて誰でもいいからそばにいて欲しいと思う事が良くあります。
ネガティブ思考は医者から教えてもらった鏡に向かってポジティブな言葉を自分に繰り返し言う自己暗示をしているのでネガティブ思考はだんだん無くなって来ています。あとは少しの時間でもいいから良い事を想像するようにしています。
先の事を考えないようにして考えてしまったら音楽を聴いてすぐに考えないようにしています。
僕みたいな欠点だらけで生きる価値のないダメな人間ですが深く考えないでなんでもいいのでバイトでもしようと思いますがみなさんはどう思いますか?もう理容師はやらないで良いですか?

僕みたいな考えの人は自分ひとりだけだろうと思ってしまいます。
すみませんがあなたが落ち込んだ時、心を癒してくれるとっておきの良い言葉なんかあれば是非教えてください。

この病気になってよかったと思っています。
それは心の弱点がわかった事と悪いことばかりじゃなく良い事もいっぱいあったからです。
あとどこへ行ったら友達になれるかわかりませんがうつ病に悩んでる人と友達になって励まし合い助け合い一緒にがんばりたいです。
こんな僕にもいつか好きな人ができて結婚できれば幸せです。
こんな僕を好きになってくれる人なんていないかもしれませんが。
ここまで長文読んで下さったみなさまには心より感謝しております。

A 回答 (7件)

こんばんは、先にもメッセージを書かせていただいた者です。

ていねいなお返事ありがとうございました。

さて、事情をよく知らない私が出過ぎたことを言っていいのか…とも思うのですが、
しんどい時は、ゆっくり休んだらいいのではないですか?

これまで一生懸命に勉強したり、無理をおして働いたり、
ずいぶんがんばってこられたのですよね。

今は人生の中休みだと思って、自分をいたわってのんびり過ごす
…というのはだめでしょうか。

(すみません、あなたのことも、うつ病という病気のことも
よく知らないで書いているので、もし見当違いな意見でしたらスルーしてください)

あと。おっしゃるとおり今は不況で厳しい世の中です。
私も、周りの人たちも、不況を実感してます。
一部には「不況なんてどこ吹く風」という強気な会社もありますが、
大方の人は、どうしたらいいかわからないで途方にくれているんですよ。
だから、この不況に立ち向かうなんて、そんな難しいこと、
できなくたっていいんじゃないですか?(すみません)

なんていうか、「立ち向かう」というと戦闘モード全開な感じ(笑)がするんですが、
それよりむしろ低速モードで、頭を低くしてなんとかやり過ごす、みたいな感じでもいいかな~と。
(うまく説明できなくてすみません)

でも、矛盾してるようですが、
とにかく何かはじめたい、前に進みたい
…という気持ちはとても大切ですよね。

そんな今のあなたに贈りたい言葉があります。
また「相田みつを」なんですが。
----------
ともかく
具体的に動いてごらん
具体的に動けば
具体的な答が
出るから
--------------

焦らないでちょっとずつ、できることをしてみたら
一歩ふみだしたその先に、
また新しい視界が開けるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

わがまま言って迷惑かけてすいませんでした。
あなたのおっしゃる通り小さな一歩を踏み出して休んでまた一歩を出す感じにマイペースで行こうと思います。
この不景気を休み期間と思い低い姿勢でやり過ごすのもいいと思います。
本当にあたたかい言葉を頂いて感動でまた泣いてしまいました。
今日行った病院の医者も深く考えずマイペースで自由に過ごしたら良いとおっしゃってくれました。
また心を涙でリセットしたい時はあなたから頂いた言葉を読み返し気持ちを落ち着かせリラックスしたいと思います。
あなたの事をこれからも静かに和歌山から応援してます。
仕事無理しないで下さいね。
本当にありがとう。

「いつか安心できる日が来る」って、素敵なタイトルですね。

おっしゃる通り長いお話しですけどすらすら~っと読みました。
あなたは心の優しいん方なんだな~と思いました。

家族会議で「精神的に弱かった僕は」反論できなかった、とありますが、そんなことないですよ。
生みの母親から「言うことを聞かないなら出て行け」と物凄い形相でにらまれたら、
毅然となんてしていられる人はいません。
「蛇ににらまれたカエル」状態になるのが普通でしょう。

というのは、私も10代の頃、自分の将来のことで母親と対立し
「殺す」とまで言われた経験があるからなんですが。。。
そのころのことは、30代の今でもすごいショックです。

心を癒してくれるとっておきの良い言葉。
私も、「相田みつを」がおすすめです。
たとえばこんな言葉が。
----------
根さえ
しっかりしていれば
枝葉はどんなに
ゆれたって
いいじゃないか
風にまかせておけばいい
----------

自分が根をしっかり持っているかは、う~ん、今ひとつ自信がもてないですが
ともかく、今まで生きてきたのですから、
生きてきた自分というものを信じたいですね。
昨日の続きに今日があり、明日があるんだから。
今まで生きてきた軌跡もひっくるめて、自分を好きでいたいと思います。

最後にもういちど。
あなたの文章を読んで、優しい素敵な人なんだなと、私は思いました。
私も、あなたが好きですよ。

あなたも、自分を好きになってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事に本当に感動し嬉しくてありがとうございました。

今でも絶望感がたまに出てきてバイトさえもやる勇気が出ません(泣)
なんというか将来の目標が見つからない状況でバイトする自分が情けなくて小さな一歩でもいいのに前に踏み出せません。
先の事がとても不安で動けない状況で寝て音楽を聴き心を保つ手段しかありません。
もう…どうしたらいいのか分かりません。

こんな自分でも変われる日が来るのでしょうか。

とても怖いですがあなたの言葉を強く信じて不況に立ち向かう自信と勇気と根性を早く身につけて目標を見つけたいです。

まだあなたがこの文章を見ているなら最後にもう一度だけ僕に励まして貰えないでしょうか?

わがまま言って本当にすいません。

あなたの存在がとても温かく心強かったので別れたくないのです。

建築関係のデザインをやっています。

やりたい事以外で食べて行く気は全くなかったので
何の揺らぎもありませんでした。
だって1日の大半を、一生の大半を仕事に費やすのに
やりたくない事やってたら、病気にならない方がおかしいと思います。
私は照明はカタログで選ぶだけですが
照度計算などあるんじゃないですか?難しそうです。
でも、それしかやりたくないならもう一度出来るでしょう。
ていうか、他の事はしたくないでしょう?
素敵な間接照明やスポットを作っていって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れまして本当にすいませんでした。
ずっと泣いてました…。

もちろん照明の仕事に戻りたいです。
僕の場合はランドスケープの照明をしたいと思ってましたので恵比寿で働いた会社はその分野の会社でした。

緑化や都市景観などにも興味があるのです。
もちろんその関係の仕事も経験してみたいと思ってます。

今は急がず医者と連携してゆっくり前進したいと思ってます。
励ましの言葉を頂きまして本当にありがとうございました。
長文の質問を読んで頂きまして心から感謝しております。

あなたのおかげで助かりました。

そうかそうか。

色々とやってきたんだね?。
でも、自分の好きなこと目指して、ちゃんと歩いてきたんだ。
偉いぞ。

多くは言わないよ。
君は今でもちゃんと歩いてる。
自分の道を踏み外してなんかいない。
君はちゃんと歩いてる。
大丈夫。

未来は決めてどうなるもんじゃないよ。
私も若いときに病気してから人生が変わったけど、それでも現在が「不幸せだ」とか「運が悪いな」とか思ってないもの。
良い人達に巡り合えたし、現在でも苦境には違いないところもあるけど、それでもまだまだ夢は捨てないし、新しい夢をいつでも見てるよ。

「生き抜くこと」と「世間一般の生き方」はイコールじゃないんだ。
君は、君の人生を歩けば良い。
君の人生の道は、まだ見えていないだけで「ものすごく広い」んだ。
そこを君はちゃんと歩いているよ。
だから焦っちゃダメだよ。

「人間は自由」なんだ、そして「それでいい」んだ。
それが理解出来る人が現れれば、人生のパートナーになってくれる人もいるかもしれない。
私は「オッサン」だが、あなたのような人は好きだよ。
(あっち系じゃないぞ(汗))

「幸せ」っていい言葉だ。
ずっと生涯、唇にしていてほしいな。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れまして本当にすみませんでした。

あなたの言葉がとても嬉しくて号泣し文字が上手く打てません。
あなたの言葉が本当に欲しかったのかもしれません。

感動してなんて言葉を返していいのか思いつきません、、すいません。
これからは自分を信じてゆっくり人生を歩みます。

またしんどくなった時はあなたから頂いた言葉を読み返し助けてもらいます。
思いっきり泣いて心を癒してまた明日を生きたいです。

あなたみたいな人と友達になりたいです。
でも僕もホモじゃないです(泣笑い)

長文を読んで下さいまして本当にありがとうございました。
あなたとの繋がりを持てて本当に嬉しかったです。

お客さんのためにも、理容師はやめとこうよ。

他人に刃物を当てる仕事だからね。
あなたの不安要因の一つはそれかもしれないし。
27歳はまだ若いさ。焦らずいこうじゃない。
結論や結果を求め過ぎずに、人目や世間を意識し過ぎずに、しばらくはマイペースで生きていこ。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れまして本当にすいませんでした。

まず一言「ありがとー!!」
俺、ゆっくりと自分の道をマイペースに生きます。

27歳はまだ若いとおっしゃって下さいまして嬉しくて心が軽くなり安心感の気持ちでいっぱいです。

感動して本当に助かりました。

本当にありがとうございました。

長文読んで下さいましてありがとうございました。

1.やりたいことがあるのならば、

それをするにはどのようにすればよいのか、
いろいろな方法を考え、方向を定め
少しづつ、経験をつんで行くのが早道だと思います。

2.文章は確かに長いですね。
小さな見出しを付け、段落分けすると、読むほうは楽です。

3.マーフィーの法則に
人はイメージしたとおりに行動する。
良いイメージを持つと、良い行動をし、悪い暗いイメージを持つと暗い行動をする。
良い言葉は、良いイメージを作る。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れましてすみませんでした。

あなたのおっしゃる通り自分の進みたい道をゆっくり歩きだそうと思います。

焦らないで自分を信じて。

長文を読まさせてしまい申し訳ございませんでした。

あなたから頂いた言葉を大事にして生きます。

本当にありがとうございました。

あなたは十分頑張ってきたし、今も頑張っていますよ。

6年間の精神科の通院ですか、完治と言われたようですが、なかなか難しいと思います。

私は6年以上通っていますが、病院にはもう来なくていいといわれましたが、なかなかそうは行かないですね。

理容師は無理してやる必要はないと思いますよ。
ここでは連絡先は交換出来ませんので、メールなどのやりとりは無理ですが
よかったら、私のブログにでもコメントくださいな。

私の、IDをクリックしたらURLが公開されていると思います。(趣味のブログですが)

アファメーション(自己暗示)もなかなかちゃんと勉強しないと難しいですね。
どうしても、頭の片隅にこんなことを思っても・・・ということが少しでもあるとうまく行かないようです。

私は、自己啓発の本、セミナー、セミナーDVD、セミナー音声などをよく見たり聞いたりしています。
また、元気がないときは好きな歌を聞いたり、映画のロッキーを見たり(笑)
後は、たまに好きな格闘技の道場に行ったりしています。

http://www.mitsuo-tv.com/ouenka/index.php
ここも好きです、相田みつおさんの詩を朗読しているサイトです。

後は、「元気があれば何でも出来る」

アントニオ猪木 『道』

上記は両方ともアントニオ猪木さんの言葉ですが「道」は一休和尚ですが。

がんばろうって気持ちになりますね。

参考になるかわかりませんが、お互いにぼちぼちやりましょう。
焦る必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事大変遅れましてすみませんでした。泣いてましたので…。

サイトの掟で連絡のやり取りが出来ないのは残念でしょうがないですが
こうやってあなたとの繋がりができただけでもよかったです。
お互いゆっくりマイペースで歩きましょうね。
同じ苦しみを知ってるあなたに出会えて本当によかったです。
もちろんブログにもコメントさせて頂きますね。
助けて頂きまして心から感謝しております。

ありがとう。