プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お骨の移動をしたいと考えてますが、移動する時期、方角が気になります。
中国明朝風水の本で見ると、今あるお寺さんから、南(丁)へ移動します。
その後自宅で数か月保管し、東南方向(巳)にあるお寺さんに入れる予定です。
その場合、どのように方角等見ればいいのでしょうか?
南への引っ越しと考えていいのか、それとも南と東南で見るのでしょうか?
また今年は大丈夫でしょうか?
日程等どなたかアドバイス願います。
予定では4月中に持ってきて、お墓を建て(建てる時期も関係しますか?)8月か9月み入れたいと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ここで素人の意見をきいても始まりませんから陰宅をみれるプロの風水師に相談した方がいいですよ。

ただ裏方に墓石業者がいそうでしたらやめましょう。純粋に鑑定だけする人を人選しましょう。子孫繁栄等影響があるものです。しっかり検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなかお骨の移動で風水など関係ないという中考えの中、影響があるという回答でした。それを恐れて質問したまでです。お墓の移動ではなくお骨の移動です。今のお墓には事情があって名前を彫ることすら許されてないので・・・。

あの~質問者様は、何かとんでもない勘違いしていますよね。

ご自分で気付きませんか?
 お骨の移動ではなくて“お墓さん”の移転をしたいと考えています、ではないのでしょうか。文面を見る限りですが・・・。そして、今あるお寺さんはいいとして、引越し先のお寺さんですが、ご住職の方は質問者様のお考えを(お気持ち)をもちろんご存知なんですよね。でないなら、バカな質問はしないこと!まさか暇つぶし!?
 見る限り、質問者様の書き込みは『支離滅裂』

回答が欲しいのなら、きちんと質問しましょう。どちらの宗派なんでしょうねぇ~???まぁ、自分で気付いていないみたいですが、肝心なところがすっぽり抜けちゃっていますよ!
    • 0

んばんは。

特別な宗教団体ではないと思いますが、どうして、そのように考えておられるのか少し理解しにくい部分があります。そうはいっても、掲示板の限られた文字で、赤の他人が、ご質問者さんの心を動かせられるか難しいかもしれません。私は、多少仏教の勉強をしたものとして書かせていただきます。

故人に対して、この世の気学や奇門遁甲など、あまり違った考え方を持ち込むのは良くありません。中国人の死者に対する考え方は、日本人とはかなり違いますし、死者の霊というものを直接は認めていません。しかし、中国流風水の歴史をみると、もともとは墓地にふさわしい場所を探す目的だったと言います。私が知る限りでは、お墓を建てる時期というのは、ご家族の気持ちであって、特に何月何日とか決まっているわけではないとは思いますが、あまり長引かせるのは良いとは思いません。

お墓は、なかなか買い物としては安いものでもありませんし、急に亡くなったりした方の場合、すぐに建てられるとは限りませんが、ともかく、ご宗派によっても違いますから、できる限り、お寺さんなどにご相談になったほうがよいのではないかと思います。そうでなければ、ご家族で相談しあったほうがよいです。

ご遺骨は、なるべくあちこちに移さずにしたほうがよろしいかと思います。納骨までは、故人が慣れ親しんだ家や家族と共に一緒にいたほうが良いのではないかと思います。ただ、四十九日(仏式)以降は、お墓が出来上がるまで、お寺さんの納骨堂などに一次保管してもらってもよろしいかと思います。私は、スピリチュアリストではありませんが、霊というものがあるなら、必ずしも、そこにいるわけではありませんが、分かっていただけますでしょうか?
    • 0

大丈夫ですか?

骨の移動に吉兆があるかどうかという発想がなぜ生まれるのか不思議です。

人を弔い埋葬すると言うことは、風俗・習慣と言うたぐいのものです。特定の宗教に拘るならそれの考え方に従いましょう。

でも、風水と言うはなんですか?
こっちから骨を移動したら、ラッキーと言うことですか?
僕には理解できない考え方ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
気にしすぎですよね・・
ただ、墓石を建ててはいけない時期があって、それを犯すと悪いことが起こると聞いたので、とても気になりました。

• 0