アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南イタリア旅行を考えています。
bariーアルベロベッロ、bariーマテーラの間を走る私鉄は日曜・祝日でも動いているのか現在の状況を教えてください。
あと5月イタリアには祝日ありますか?
最後にもう一つ、
バーリ、ナポリ間の鉄道事情も教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



2009年11月に、ナポリからバーリ経由でアルベロベッロに行きました。

ナポリ-バーリ間の時刻等の最新情報は、トレニタリアのホームページで確認してください。
http://www.ferroviedellostato.it/
予約とチケットの購入もできます。

昨年11月現在では、ナポリからバーリへの直通列車はなかったため、カゼルタまでレッジョナーレ(普通列車)で行き、ここでローマテルミニから来るバーリ行きのインターシティーに乗り換えました。

本当はエウロスターにしたかったのですが、日本からのネット予約で指定席が取れなかったので、やむなく次のインターシティーを選びました。

タオルミーナからナポリまで乗った夜行寝台はE-チケットだったのですが、こちらはクレジットカード決済で券売機で自分で発券するようにとのE-メールを送ってきました。メールのプリントを見せると、ナポリ中央駅の窓口で発券してもらえました。

カゼルタは、駅前に王宮があります。ナポリ→カゼルタ間の普通列車は30分~1時間毎にあるので、乗り換え時間に余裕を持たせて、王宮に行くのも良いかと思います。

当日のインターシティーは、バーリには30分の延着でした。乗り換え時間には十分な余裕が必要です。

バーリからアルベロベッロは、私鉄のスッドエスト鉄道です。乗り換え時間に余裕があれば、中央駅から旧市街の入口まで徒歩で片道20分程度ですから、旧市街に行くのも良いかと思います。ただ、中は迷路ですから迷子にならないように、治安にも十分に気をつけてくださいね。

スッドエスト鉄道のバーリ中央駅は、イタリア鉄道バーリ中央駅の一番奥のホームです。2本ある地下道のうち、1本はスッドエスト鉄道のホームに通じていないので、気をつけてください。アルベロベッロまでの切符売り場は、このホーム上にあります。

時刻表は、
http://www.fseonline.it/orari/Linea%201_A.pdf
にあります。

Lun-Sab は月-土曜、Do は日曜、Fe は祝日のことかなと思います(ご自身で確認してください)。上記の通りであれば、日曜祝日は Mungivacca 止まりが数本だけで、アルベロベッロまで行く列車はありません。

私は、夕刻のバーリ16:05発、アルベロベッロ17:35着の列車に乗りました。各駅停車、全車自由席で、通勤通学客で満席でした。アルベロベッロで下車した観光客は私一人だけでした。この鉄道に観光客はほとんど乗らないようで、日曜運休もうなづけます。

スッドエスト鉄道は、ナポリから直通列車のあるターラントでもイタリア鉄道と接続しています。ただ、時刻表
http://www.fseonline.it/orari/Linea%201_R.pdf
で見ると、全列車 Martina Franca で乗り換えで、待ち時間も24分あるので、私はバーリ経由にしました。

マテーラは、ツアーバスで行ったので、列車には乗っていません。

バーリ-マテーラ間の時刻表は、
http://www.fal-srl.it/orari/orari_treni_puglia.pdf
にあります。

こちらの私鉄は、イタリア鉄道のバーリ中央駅を出て、駅前広場のすぐ左にある駅から発車するそうですが、同じ場所に隣り合って私鉄の駅が2箇所あったと思います。よく確認して、乗り間違えないようにしてください。

5月の祝日は、1日のメーデーだけのようです。

http://www.amoitalia.com/italia/festa.html

参考URL:http://www.fseonline.it/,http://www.fal-srl.it/
    • good
    • 0

マテーラの方はわかりませんが、前に私が行ったときはbari-アルベロベッロ間の鉄道は日曜はお休みでした。

まさか、本数は減ってもそんなことはないだろうと行ったのですが、アルベロベッロから帰ってくるのが日曜日でホテルの人にビックリされ、結局ホテルの車でbariまで送ってもらいました。もちろん、有料で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!