プロが教えるわが家の防犯対策術!

 前から疑問に思っているんですが、数字を入力できなくする「Num Lock」は、なぜあるんでしょうか?
 数字を打てなくすることで、なにかメリットがあるんでしょうか?
 数字を入力したくないなら、数字のキーを押さなければいいだけの話で、わざわざ「Num lock」を押して非入力状態にする必要はないのでは?
 要するに、遊び感覚のキーでしょうか?
 初心者が無意識にこのキーを押して、数字が打てなくなったといって困ることがよくあるようですが、単なる遊び感覚で存在するのなら、ツミな話です。
 真相は?
 すみません、どうでもいいような質問で・・・

A 回答 (5件)

最初はカーソルキー等、文字とテンキーと間にある13個の等が無かったからです。



コンピュータのキーボードは元々テレタイプライターを流用していましたが、専用のキーボードを使うようになって、「コンピュータ専用のキー」が追加されていきました。
それが文字キーの上や右にあるキーです。

参照URLはPFUのサイトですが、いろいろなキーボードが紹介されています。
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/

PCの中にある「IBM XT keyboard」が最初のパソコン用キーボードですが、テンキーでカーソルキーを兼ねています。
切り替えを「Num Lock」キーで行います。

まあ、こうなったのは当時カーソルキーの使用頻度が低く、タイプライターよりあまり横に長いと扱いにくいという配慮だったと思いますが、PC用の表計算ソフトが普及すると、とても不便になってきます。

現在のものの元になったのが、これをモデルチェンジした「IBM 101 keyboard (AT)」ですが、前モデルの「Num Lock」でテンキーと「→」を切り替えるという使い勝手になれた人のために、この操作性をそのまま引き継いでいます。

それが現在まで続いているという訳です。

参考URL:http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 本欄をお借りしまして、ご回答頂きました皆様に心からお礼申し上げます。 
 「Num Lock」の意味は、「数字をロックする」ということでしょうから、つい早合点してしまいました。ロックすることによって、ほかの機能をもたせるようにプログラムされているんですね。
 私の無知を天下にさらけだしました。まあ、訊くは一時の恥とかいいますから……
 かさねて、みなさま、本当に有難うございました。

お礼日時:2003/06/09 17:25

以前にマウスの動きがとっても悪かったとき、


NumLockして、このテンキーでマウスポインタの移動をさせていました。
普通は数字入力のテンキーで使いますが、
マウスが突然壊れてしまったときの非常用(?)
でも、ポインタの動きはとっても遅いです。(^ ^;;
    • good
    • 2

こんばんは



NumLockキーは押してあれば数字が、もう一回押せば数字入力が解除されるだけで、何も打てなくなる訳ではありません。

 0 Ins
 1 End
 2 ↓
 3 PageDown
 4 ←
 5
 6 →
 7 Home
 8 ↑
 9 PageUp

とかの別な役割のキーになります。

ご確認ください。
    • good
    • 9

数字が打てなくなるためじゃなくて、キーボード上でテンキーを使えるようにするボタンです。


別に困らせてるわけじゃなく、便利になりますよ。
(面倒くさいので私は使いませんが)
    • good
    • 0

Num Lock を押して、テンキー上の矢印が使えるようになりますよね・・ゲームするときは便利かも・・(遊びだ!)

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!