プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらの道に進むかものすごく悩んでいます
こんにちは
今年一杯で仕事を辞めることになりました現在、経理事務に再就職したいとおもい 簿記1級 MOS検定のエキスパート ビジネス法務検定1級 これらの資格を取るべく勉学に励んでおります。 でも最近安定が1番だとおもい始め
障害者枠の公務員試験を受けてみたいと考えるようになりました。
でもそれには今まで学んできた資格の勉強を捨てなければなりません。
私の最終学歴は養護学校高卒です。 正直にいって学力は中学生並みです 公務員試験を受ける為には今から今年の受験までにかなり学力を上げなければなりません。独学で
それはいいのですが倍率が物凄く30倍~40倍ぐらいだそうです
なので今の勉強を捨てて公務員試験に今から今年の試験に向けて勉強をするか
それとも公務員を諦めて今までの勉強を継続して一般企業に行くか
ものすごく悩んでいます。

公務員を選んで落ちたら今までの事がすべて無駄になりますし
でも公務員が持つ安定と終身雇用体制は魅力を感じます

一般企業に障害者枠で入っても給料は安いままです。ましてや高卒
それなら同じ安くても福利厚生が完璧な公務員かなと思ってはいるのですか゛
倍率が物凄いのと落ちたらすべて無駄になるのとお金が無いので全て独学で勉強しなきゃいけないこと 今までの資格の勉強を捨てなければいけないこと
一般に進むか公務員試験を受けるか
ものすごく悩んでいます助けて下さい 長文で申し訳ありませんでした

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は今一般企業から、県の施設に委託という形で働いています。
そうですね、働く環境としては安定しているので、
一般企業に比べ公務員は恵まれている事が多い様に思います。
ただし、賃金は決して高くないと思いますよ。
この不況で色々な面で節約、縮小され、厳しくなってきているようです。
しかし悩んでいられるのなら倍率に関係なく、
公務員試験をチャレンジされた方がいいように思います。
40倍とは言え、どなたかは採用されるわけです。
決して勉強することは無駄にはなりません。
これからの自信にもつながります。
後で後悔されませんように、質問者さんの人生です。
他の方の意見も参考にされ、良い選択をされる事を祈っています。
頑張って下さいね。応援しています。
    • good
    • 0

 還暦間近の今、人生を振り返ってみれば、結局その時その時にリスクを取るか、取らないかの選択の道だったように思います。



 リスクを取れば失敗もありますし成功もあります。安全を選べばそれだけの人生だったでしょう。

 質問者様が今おかれている状況もそうだと思います。

 でも、私は“怠け者”で、平坦な道で自転車を“立ちこぎ”するような性格ではありませんから、自分で自分を追い込まなかったら多分何にもせずに流されるままだったでしょうね。

 果たして、質問者様がご自分をどう見ておられるかでしょう。
    • good
    • 0

公務員で簿記一級を取って


税理士 行政書士 をお持ちの方もいます。
《行政書士は行政機関の長期勤務で取得できたかと
思います》
学力レベルではなく学習レベルで
到達できるのが資格です。

どちらにせよ
公務員試験が40倍倍率ということは
40人を背にして受験するということです。
自分が受かるために40人落ちることを考えて
動機をきちんと方向性につなげましょう。
その中に大変な思いをされて
大変な力強い動機を持ち
懸命に生活してきた方もいるのです。
自分の求人を誇りに思い
がんばってくださいね。

また最終的に特別な理由のある人以外の
安易に考えた就職は実りが少なく安易に職を辞めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!