プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近友達とリア充と非リア充についてよく考え合っています。

僕と僕の友達は非リアです。でも非リアだけど彼女欲しいなと思ってます。
そして、非リアについて考えたのですが、僕達の研究の結果非リアでも2パターンの人間がいるということに気づきました。

1つ目が、リア充になりたい。リア充がうらやましいと考えている非リアです。心の中にはリア充に対する嫉妬や劣等感や恐れが少しある人で、例えば自分一人で大学の大教室で講義を受けている時、リア充集団が自分の隣や後ろに席を陣取ったらビクビクしちゃう人です。

2つ目は、非リアであることを堂々と開き直っている人です。
「自分は確かに非リアだ。だからどうした?」みたいなオーラが出てる人です。
そういう人は、割と一匹狼的な雰囲気も持ち合わせてますし、何より堂々としています。始めから世界に自分一人しかいないかのような感じでしょうか。
このタイプの人はリア充>非リアみたいに考えているのではなく、リア充という一つの集合があり、非リアという一つの集合があって、それぞれの集合が独立して生きているといった感じで生活しています。
だからリア充の動向とかがいちいち気になりません。しっかり自分を持っている人です。


高校までは彼女がいるのはリア充くらいでしたが、大学にもなると非リアな人でも彼女がいたりします。
そしてこの2パターンを比べてみると、後者の方が彼女がいる人が多いのです。
つまり開き直った非リアの方がモテるということです。

そして僕達は高校の世界史で習ったソクラテスの言葉を思い出してしまいました。「無知の知」です。
自分は他の人より無知であると自覚することで、それを自覚してない人より優れているとかなんたらかんたらという考えです。

この考えが当てはまると考えました。僕達は「非リアの非」と名付けました。
自分が非リアであると自覚して開き直る事で、リア充に対する憧れとか嫉妬の心が消える。そのおかげで堂々として過ごせるようになり、自分が非リアであることに対してウジウジしている人よりモテるし、カッコよく見える。ということです。

だから女の人はリア充に対する嫉妬などで自分に自信が持てない男より、同じ非リアでも堂々としている男に魅力を感じるのではないか。だから俺たちも好きな人を手にいれたいなら、まず自分が非リアであることを受け入れ、リア充に対する嫉妬とかを捨て、前を向いて堂々と生きていこうという一つの結論を導き出しました。

皆さんはこの僕と友達の一つの結論についてどう思われますか?

最近こんなことばかり考えていて、友達と昨日も2時間電話しちゃいました。
僕は自動車学校に通っているのですが、停車する時にこのことを考えてしまい、サイドブレーキを引き忘れたままエンジンを切ってしまいました。
もし僕の大学に社会学部非リア研究学科があれば、僕と友達は大学院まで進める気がします。

A 回答 (6件)

その後者の非リアの方は前者よりも明らかに努力してます。



リア充と一緒にいて手痛い失敗をした、または合わないと思った経験があるから
自分は自分でいいと思うんです。


嫉妬してるなら自分からリア充のグループに入る努力をしてみては?

考えてるだけじゃ彼氏彼女はできませんよ。

でも考えは間違ってないと思います。

でも一つわかってないのが、後者になるには経験が必要だという事なんですが…
経験しなきゃ想像できない事ってあると思うんです。


わかって頂けたら嬉しいです。
    • good
    • 0

ようするにあなたはモテない人?でモテる人


間や自分より楽しくしていて現実を楽しんでいるような人間
特にイケメンが近くにくると気にしちゃう。
でもそのモテない人間?でも自分の事を気にしないでむしろ
一匹狼で堂々としているタイプもいる・・そう考えているわけですね?
この後者の非リアで堂々としているタイプの事についてお話しましょう、この非リアも2つのタイプがあります。

1つは自分はもうどうせ現実にはモテない、だからもう何もガンバる必要もない、どうでもいい。イケめんとか現実の女なんぞどうでもいい。
でも純粋な子を何処かで探してる。でも今の女性はみんなイケメンに行って自分には来ない。俺はモテない。ネガティブになりイケメン、リアを妬む。このパターンに当てはまる奴の多いこと。また
俗に言う秋葉系でださいファッションで自分を磨いていなく、
また頑張る気力も出さない、健康なくせに自分をメンヘルと勘違いして
影にこもっている野郎。俺からすれば殴りたいくらい。なぜなら
なぜその自分を変えようと思わないのか。デブなら痩せればいいだけ。ヤセなら体でも毎日鍛えれば強くなる。腹筋一日300でも400でもすればいい。やる気がないだけ。背が低いのだったらしょうがないだろう。ださいファッションならかっこよく見えるようにブランドだとか色々見てみてかっこ良く見えるように頑張る。キモい顔ならどうすれば少しでもキモく見えないようになるか変える努力をする。顔がブサかろうが彼女がいるのは山ほどいる。原因は顔ではないと言うことだ。自分を蔑まして影にこもっているから誰も来ないだけ。もちろんすぐに結果など出ない、何年も続けてやっと結果は出るものと考えること。
努力すればーからのスタートでも0に近づけることは出来る。

次に自分の全てを認めて非リアであっても少しでも自分が強くなろうと
頑張って努力するタイプ。こっちは自分を認めているから堂々としているのです。リアとかそもそも意識していない。モテない事は意識はしているだろうけれどそれに対して固執しない。ただ色んな人間がいるなあと思うだけ。自分はモテないから頑張ろうと思って色々努力しているだけ。だからこっちはファッションだとか趣味とか充実してるけどあまり
モテない感じが多い。コミニュケーションや出会いが少ないだけ。
頑張ればすぐ彼女が出来る人間が多い
なので自分は他の人より無知であると自覚することで、それを自覚してない人より優れているとかなんたらかんたらというのは違います。
無知であるのではなく、現実を認めているからこそ強くなり堂々としているのです。前者のキモいままで現実をあきらめているのは単に開き直ってるだけの駄目野郎です。自覚しているのに直そうとしないだけ。
無知ではない。後者は認めているからこそ努力する。だからモテる。
それの違い。

質問者さんも自分を認ようとしている段階まできているようなのであとは彼女を手に入れる為にどうすれば良いか努力する事ですね。
そこまで来ていれば非リアとかリアとか気にしなくなる日も近いでしょう。昔は考えていたなあと開き直るのではなく良い意味で本当に感じて思える所まで来れば卒業です。

PS・・車の運転は気を付けてください。1つの事でなく周りと
バランス、視野を大きく広げないと余計な事を考えていると
事故につながりますから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikosann77さんの考えも本当に同感出来ます。

確かに言われてみると非リアには、もう諦めてファッションなんかどうでも良いみたいな世捨て人と、オシャレとかにもある程度気をつかっているけど、リア非リアとかいうくくりに縛られずに自由で生きている人の2パターンがいる気がします。
大変参考になりました。ありがとうございます。

車の運転本当に気をつけたいです。明日仮免許試験頑張ります。

お礼日時:2010/02/14 16:07

「無知の知」ってのは、無知だという事を知っている事が偉大なわけでなく、知らないことをキチンと知ることで、それを克服する事が出来る。

無知だということや、その部分をキチンと認識することが、改善する・進歩する上で偉大な一歩目になるという様な言葉だと思います。自分のように「無知ですが、改善するのが面倒です。駄目なのを認めちゃいます♪」なら、無知の知でない方が救いがあるでしょう。可能性が残されますんで。

それを、もとに非リアの非に置き換えると「リアルが充実していない。何故、充実してないかも分かる。だが、それを努力で克服できる」なんで、前向きです。向上心があります。もてそうです。質問者様の定義の場合は「自分と同じく開き直ってやる!駄目だが、変える気はない」なんで、無知の知をベ~スとすると少しずれそうですね。まぁ、ウジウジと現実を嘆くよりは失う物が無いか、みんなが失うと悲しいものに価値をもとから見いだしていない方が、健やかかつ健全に生きられるので、そういう意味で言えば、最初の非リよりかは、確率的にはもてそうな気がします。克服出来る子よりは確実に落ちると思いますけどね。こんな結論ですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無知の知について少しいい加減な解釈をしていました。
確かに、自分の悪い点を知ることで改善しようという気持ちが働くのかもしれません。

お礼日時:2010/02/14 16:09

まず前提が間違っていると思います。


リア充=リアル充実とは日々の生活に満足している人のことであって恋人がいる人のことではありません。
恋人がいなくたって学問、研究、趣味…日常が充実している人はいくらでもいます。
貴方の言う「非リアの非」に当てはまる人物とは、リア充を羨む非リア充から見てどう見ても自分の同類なのにリア充を羨んだり気にしたりしない変な人ということですよね?
その人物は自分が非リアであることを認めているから堂々としているのではなく、その人もまた別方面から見た時リア充となるからです。

貴方の思うリア充も、別方面から見ると非リアである可能性もあります。
スポーツ万能でモテモテなイケメン…でも講義中ずっと寝ているお馬鹿さんだったらどうですか?
勉学に打ち込む非リアと、スポーツに女に遊び呆けるリア充。
この認識は本当に正しいのでしょうか?
前者には自分の未来に迷いがないでしょう。
後者は迷いがないとは限らないと思います。

とはいえ、結論的にはそう間違ってもいない気がします。
他人への嫉妬は捨て、自分が打ち込めるものを見つけることです。
「何かにひたむきに打ち込む男性」を好ましいと思う女性は少なくないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人がいる=リア充とはもちろん思ってません。でもリア充にか彼女がいる人が多い、彼女が現在いなくとも作ろうと思えばすぐ作れる。という人が大多数な気はします。

なるほど。確かに別方面からみると非リアもリア充に転じますね。
僕は音楽が好きで軽音楽部に入っているのですが、軽音楽部の人は皆非リアです。皆自分は非リアといってますし、確かにはたからみても音楽オタク的なとこがあって、人とのコミュニケーションがうまくない人が多いです。
でも彼女がいる人が多いんです。それはやはり趣味に打ち込むことによって、好ましく見えるのでしょうね。

お礼日時:2010/02/13 00:07

非リアって、どういうことをいってるんですか?


例えば格好がダサかったりおタクだったりそういうことを言ってるんじゃないかという印象があるんだけど、

またリア充ってどういう事を言ってるんですか?
こちらはカッコよくて、お洒落で、趣味がスポーツだってそういうことを言っているという印象があるんだけど、


この捉え方が違うんだと思いますよ。
カッコよくたって、カッコ悪くたって、趣味が何だって、彼女がいたっていなくたって、
リアルに満足し、充実している存在が、リア充。
リアルに満足出来ず、充実出来ない存在が、非リア充。


結局当人が何を重要視しているかの問題で、
重要視している部分が満たされていれば、それはリア充です。
またどんなに他の人から良く見えても、
当人が重要視している部分が満たされていなければ、それは非リア充です。

そういう捉え方をすると、
真に幸せな人は意外と少ないんだなぁということにも気づけるし、
また、真に幸せな人は誰なのかということに対して、新たな側面を見いだせると思います。

質問者さんは彼女がいるいないを重要視しているようだったので、
こういう回答をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の中では趣味とかに没頭していても、イケイケな性格の人じゃなかったら非リアみたいに思ってました。

真に幸せな人が以外と少ない、、深いと思います。
やはり人間はどこか自分に不満を持ちながら生きてる人が多い気がします。となると真のリア充というのはごく少数なのかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/13 00:04

リア充とか非リア充とかそんなんどーーーーーーーーーーーでも良いじゃないっすか。


リアとか非リアとか以前に皆同じ人間。

どうでも良い事を延々と仲間内で議論して「僕たちはこう結論付けました!(キリッ」とか言われたって、正直それが何?ってところですし、その2時間を公園のゴミ拾いに費やした方がよっぽど女の子に好印象を与えると思いますよ。

「自分たちは開き直れない非リア充だからモテなくてもしょうがないよね」って自分たちを貶める考えを止めて、スポーツでもしてみたらいかが?
何かに一生懸命な人はそれだけで輝いてるもんです。
日に当たる人間が羨ましいなら自分から日陰を脱しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに本当のリア充はこんなくだらない議論をタラタラとしないと思います。ごもっともです。
takako69さんは日向と日影という表現を使っているのは、やはりリア充>非リアという考えにも取れます。

お礼日時:2010/02/13 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!