プロが教えるわが家の防犯対策術!

・鳩山総理大臣は去年の日米首脳会談で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、オバマ大統領に
 「わたしを信頼して」と伝えましたが、宮城県で始まった陸上自衛隊とアメリカ陸軍の共同訓練の訓示の中で、
 幹部自衛官が「日米の同盟関係は、信頼してくれなどということばだけで維持されるものではない」と発言しました。

宮城県にある王城寺原演習場で10日から始まった、陸上自衛隊とアメリカ陸軍の共同訓練の開始式で、
 日本側を代表して訓示した第44普通科連隊長の中澤剛1等陸佐は、東アジア地域での日米同盟の重要性を
 強調したうえで、「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや
 『信頼してくれ』などということばだけで維持されるものではない」と述べました。鳩山総理大臣は去年11月の
 日米首脳会談で、アメリカ軍普天間基地の移設問題の早期結論を目指す方針で一致したことに関連して、
 オバマ大統領に対し、「わたしを信頼して」と伝えたことを明らかにしています。

この発言について、中澤連隊長はNHKの取材に対し、広報を通じて「発言をしたことは事実だが、自衛隊の
 最高指揮官である鳩山総理大臣の発言を引用したり批判したりしたわけではない」と話しています。
 http://www.nhk.or.jp/news/k10015570101000.html#

★<北沢防衛相>陸自連隊長の処分など検討

・北沢俊美防衛相は12日、閣議後の記者会見で、陸上自衛隊の連隊長が「同盟というものは
 『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言したことについて、
 「現場の指揮官が政治や外交について言及している。シビリアンコントロールの観点から
 きちんと整理する必要がある」と指摘し、連隊長の処分などを検討していることを明らかにした。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡って、鳩山由紀夫首相は昨年11月の
 日米首脳会談で、オバマ米大統領に「私を信じてほしい」と伝えていた。北沢氏は連隊長の
 発言に関し「(自衛隊の)最高指揮官(首相)の言葉も引き合いに出している。何らかの処置を
 するつもりだ」と述べた。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000 …

実際本当のこと当然のことを訓示しただけなのになぜダメなのですか?
別にクーデターを起こそうとしたりしたわけではありませんよね?
この幹部自衛官が整理処分されるのは正しいことなのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

なぜ、シビリアンコントロールの問題になるのか疑問ですね。

これでは、「イエスマンしかいらない」って事になります。

俗に、第4の権力と呼ばれる、マスコミが、「面白い」「話題になる」ようなネタばかり探して、マッチポンプの様なことをする限りは、このようなことは、繰り返されます。

少し可哀想ですが、連隊長は脇が甘かったですね…。
    • 0

これを問題だと取り上げているのは

また 反日マスゴミの○○○と○○○だけですね・・・
問題だと取り上げている 日本の反日マスゴミ側が問題ですね
    • 0

>幹部自衛官が「日米の同盟関係は、信頼してくれなどということばだけで維持されるものではない」と発言しました。

この発言が、鳩山総理の発言を元にしたものだとしたら、明らかにシビリアンコントロールに違反しますので、中澤陸佐は、懲戒解雇にあたります。
一般的な発言であり、鳩山総理の発言とは関係無い場合は、厳重注意程度でしょう。
軍民である自衛官が、アメリカ軍という外国の軍の前での発言としては、非常に不適切な発言になります。

>別にクーデターを起こそうとしたりしたわけではありませんよね?
軍部による政府批判は、クーデターを起こすという脅しにも聞こえます。
    • 0

いろいろ意見がわかれるのは理解できますし、それ自体は問題ありませんが...

北澤俊美参議院議員には、この夏に国会を去っていただいた方がよい気がしています。もうご高齢ですしね。
長野のみなさんよろしくお願いします。
    • 0

まあ、民主党の人たちの行動や言葉は殆ど全てと言って良いほど国会議員の立場と言うことを弁えていないと感じますね。

きちんと議員としての責任感と覚悟の下に発言しているのは岡田さん、前原さん、枝野さん、その他ほんの数人しか居ないと思います。後は鳩山さん、小沢さん始めみんな子供っぽい人たちばかりで、日本は本当にこれで大丈夫なのかと心配です(大丈夫でなくなりつつありますね)。彼等が野党の時の気分のまま国会中に聞くに堪えない野次で野党の発言を妨害している姿を見ると本当にこの人たちは議会制民主主義というものを判っているのかと薄ら寒くなります。野次というものは弱い野党がやむを得ず力の強い与党に抵抗する手段であって、与党がこれをやれば議会ではまともな議論になりませんね。この程度のことさえ自分を制御できないまるでガキの集団だと思います。
 私は民主党に投票しましたが、その理由は連立与党であった公明党(即ち創価学会員の力の源泉)を与党の座から引きずり下ろしたいための一点ですが、やはり幾ばくかの期待はしていました。いま民主党のやっていることには「やはり政権交代して良かったナー」と思えることも多いですが、連立政党も含めてその内部勢力の部分集団が国家のことも考えず自分たちの選挙対策だけで政策を動かせているように見えてしまいます。
 北沢さんはこの幹部自衛官を公式に処分することには理由がないと思いますが、人事処遇で嫌がらせする事は出来るでしょう。こんな根性の小さい人に日本の国防が委ねられている事に大きな不安を感じます。民主党がこんなザマになったのは小沢さんが牛耳るようになったからだと私は思います。かといって自民党の政治に戻ることもお断りですし、とりあえず小沢さん以前の民主党メンバーを中心とした政界再編を期待しましょう。
    • 0

政府方針が「信頼してくれなどということば『だけ』で」同盟維持をするという物でない限り、シビリアンコントロールの範囲を逸脱していません。

勿論、上司である鳩山の意思に反しているわけでもありません。
政府見解と合致しない意見を述べた田母神の場合とは全く違いますね。

鳩山が日米関係を「信頼してくれなどということばだけで維持」しようとしていると思っている人だけが、批判的な言葉と捉えるわけです。
北沢俊美防衛相とかね。(笑)

この自衛官に直接的処分を下すことは恐らく不可能ですが、飛ばして干すくらいの事はしそうな気がします。
    • 0

こんにちは

日米の合同訓練での訓示ってことは米軍の軍人さんと自衛官、つまり関係者の
前で話した事ですよね。政治的な意図なんかとうてい発する場でもありゃしない
のに、どこが"シビリアンコントロール"に触れるのだろうか?
しかも内容も"ごくごく当たり前"のものだと思うし、中澤1佐が伝えたかった
のは「言葉だけでは維持されるものではない」という部分でしょう。
つまり双方の具体的な行動が大事だよ、ってことですよね?
「現場の指揮官が政治や外交という高度な国家意思に言及している部分もある」
(:各社報道より引用)って そんな細かなことまで訓示の中で話したのだろう
か? ちょっと信じられないんですが・・・。

なんか北沢さん(防衛相)って、軍事的にもからきしダメな人だけど、組織の
トップとしても全く不適格ですね。
マスコミから聞かれても「いやいや 彼(中澤1佐)は そんな意図は無いですよ
、そういうふうに(へんな意図で)とらないで下さい。まぁ今度会う機会が
あれば確かめておきましょう」くらいに言えないものだろうか?

その一方で「竹島について、日米安全保障条約に基づく米国の防衛義務は現状
では生じない」とか国会答弁をするみたいじゃないですか。
もう、なにが大事なのか、さっぱり解っていないですねぇ。
    • 0

> この発言について、中澤連隊長はNHKの取材に対し、広報を通じて「発言をしたことは事実だが、自衛隊の最高指揮官である鳩山総理大臣の発言を引用したり批判したりしたわけではない」と話しています。

こういうところが自衛隊の信用できないところ。
はっきり批判しましたとなぜ言えない。
言えないなら初めから言うんじゃない。
    • 0

・同盟とは信頼の基に成立する、信頼無くて同盟は無い

・軍においては、上官の意思に反するは規律違反である
  上官の意思が正しいか・間違いかは別の問題である
    • 0
この回答へのお礼

信じてくれという言葉だけでも同盟として事足りるのですね。
上官の命令ではなく意思に反することだけでも法を破ることになるのですか。

どうもこの「幹部自衛官」は、軍事同盟と言うもの幻想を抱いているように思います。

よく上の者は現場が分かっていないと言っているレベルの話ですが、問題は<同盟>関係をなにか軍事的なものに矮小化している考え方を持っているということでしょうね。

戦争を起こしたり、収拾したりすることが軍事的なレベルで出来るものかどうかは普通の人でも理解できるのですが、軍事バカにはそれが分からないということです。

エネルギー、食料も含めての<同盟>問題です。それを軍事訓練で偉そうにいうのが幼稚だと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

軍事同盟の幻想とは具体的にどのようなことでしょうか。
信じてくれと言うだけの同盟もあるのですか。
軍事意外の面がわかっていないということでしょうか。