プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でプラズマ切断機を購入しましたがブレーカが落ちてしまいます。主幹がELB30Aでその下に20Aのブレーカーが1個付いていてFケーブルが3本出ています。それぞれにコンセントが付いていて使いたい機械に差し込んで使用しています。プラズマも毎日使うわけではありません。なのであまり基本料金が上がらないように使える最低限の工事方法がありましたらご指導お願いします。現在10k契約です。プラズマはパナソニックのPF80という機械で定格入力13.5kwです。定格使用率100%、出力電流80A、NFBの60Aを付けて下さいとあります。リサイクル会社なので使えるブレーカーなどはあります。何アンペアのブレーカーを用意すればよろしいですか?景気がよくないので材料そろえて工事と申請を電気屋さんにお願いしようと思います。

A 回答 (3件)

60Aのブレーカーを付けるように書いてありますと最大で60Aくらい電流がかかるということになりますね。

契約を安くする方法は他の使わない機器と切り替えスイッチを使うことですね。
でも主幹が30Aですから、幹線を張り替えないとダメですね。CV22SQですと100Aくらいまでですから十分だと思いますが、そちらの用意出来る材料は危険といえば危険です。
電気工事会社に聞いてみればいいと思いますが、材料費はあまりのっけないですし、工賃と申請費で見積もりと合わせて8~10万くらいではないでしょうか。
このような金額が払えなければ、頼まない方がいいかもしれません。
工事は高いかもしれませんが、色々と見えない仕事がいっぱありますからね。
工事屋さんは、工事保険、税金、車両費などがかかりますので、機械を使うんでしたら工事代を払わなきゃいけないんです^^;
使用電線は5.5SQくらいでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。

この様な事は

電力の契約も「特に動力は設備による契約が多いので勝手に電力に申請せず変更は認められたいない」
電力はコンピュターで契約と電気料検索又トランスの電圧降下も調べています
違約見つかれば法で数倍と数年の料金請求されます、

故に質問の前に電気工事店にお願いで契約増設申請が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。電気屋さんに相談してみます。遅くなり申し訳ありません。

契約容量はいくらですか

契約を大きくしないと柱上遮断機が切れて電力会社がサイレンを鳴らして駆けつけるなんてことになりかねません

だいたいは今までの契約容量に増設分の容量20アンペアを加えて程度だと思います
ラッシュカーレントがあるので60アンペア、電線は3.2がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。そのように材料を揃えてお願いしてみます。