プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年2月、BBC中国語放送の読者投稿コーナーに、中国留学中の韓国人学生の投稿が紹介された。中国で
広まっている「韓国は文化パクリ国家だ」との批判は、自国文化のほうが優れていると信じている中華思想
に過ぎないと反論している。

2005年、韓国の祝祭・江陵端午祭が世界無形文化遺産に登録された。中国では「伝統文化が韓国に奪われた」
と受け止められ、以後、インターネットやマスメディアでは、「韓国が漢字の起源を主張」「甲骨文字は
朝鮮半島で発明された」「孔子は韓国人だった」など韓国人が中国文化を盗もうとしているとの報道がたび
たび見られるようになった。

中国人のこうした態度は中華思想に根ざしたものと投稿者は指摘している。韓国の文化は中国と大きな違い
はないかもしれないが、独自の文化を保っている。ところが自分たちの優れた文化を韓国に教えたと考えて
いる中国人はそうした考えに不服を覚え、韓国文化が中国源流であることをどうにかして認めさせようと
するのだという。

文化とは目に見えるものではなく、はっきりとした境界がないまま生活に溶け込むもの。決して人から盗める
ようなものではないと投稿者は述べ、周辺国の文化の源流に注目するヒマがあるならば、痰吐きや交通ルール
を守らないなどの現代中国人の悪癖を改めてはどうかと皮肉った。
(翻訳・編集/KT)

レコードチャイナ 2010/02/12
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=3 …

写真は2009年、浙江省で行われた端午節の式典
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img= …
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img= …
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img= …
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img= …


中国も韓国もパクリ国家のような報道が多いですが、
韓国はパクリ国家では無いのでしょうか?
どっちもどっちなのではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

文化大革命で、過去の歴史・思想を抹消・民族排斥シテしまった「China」。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96% …

日本が敗戦後にできた国「South Korea」。

ドチラも建国65年程度?!の国家デスね。ナニを今さら「文化」ナドと…(^^/

カタハラ痛い!!(目ク○鼻○ソを笑う)

カンタンな、個人的認識では、

◎ウソ・捏造を言い続けて感情的に「自国文化」と主張スルのが、「South Korea」
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

◎他国の資源・産業の根幹全てをイチャモン・後付け言いがかりを主張シテ、根こそぎ持っていくのが「China」だと、認識シテます。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

※漢字で回答スルと、昔の「名称」での回答にナルため、英語表記にしまシタが、「China=ドウ読んでも支那」デスよね。個人的には、2国間で学生が「言い合い」をスルのは全く構いませんが、日本にイチャモン付けられた時に「キッチリ反論・論破・法整備」できナイ!この国を情けなく思いマス…

まぁ、tako_0006サンは、すでに添付シタ↑程度の知識はオアリでしょうが…。
    • good
    • 1

ソレ、韓国人の自虐ネタかマジボケですから、笑って上げて下さい。


だって、韓国が「韓国が起源だ!」「韓国がNo.1だ!」などと言えば言うほど、「あれ?ソレって中華思想と一緒では???」ってコトにしかならないでしょ?

中国の「中華思想」が、中国の属国的存在であった朝鮮半島に浸透するのは当然のコトです。
朝鮮半島で広まった「小中華思想」が現在に受け継がれ、更にデフォルメしたんだってコトを、自ら証明してるんです。
隣国の友人としては、コレは笑って上げるしか無いでしょう。

でも中華思想は朝鮮起源って平気で言いますヨ。
中華思想ですヨ!中華!!
それでも、そんなコトは韓国人は気にしません。
だって日本酒,日本刀,和歌・・・
韓国人によれば、これらは全部韓国起源だそうですから。
「君が代」でさえ韓国由来説があるとか。「キム(金)さんの世の中」だそうで。(^^;)

どうしても日本文化は朝鮮源流にしたい様です。
そんな韓国が、自国のコトは棚に上げて中国を批判するってトコが、いかにも中国的なんだけど・・・。

でもアジアのネタなんてまだマシ。
世界最古の文明は朝鮮って言いたい様ですから。
その根拠は13世紀に作られた「三国遺事」やら20世紀に作られた「桓檀古記」の中の「檀君神話」って言う物語です。
その檀君が朝鮮最古の王で、その王朝が紀元前2300年には有ったから、朝鮮半島にはそれ以前から文明が栄えてたって証拠だそうです。

その結果、最古の文明であるシュメールが朝鮮起源。
モチロン、アステカ文明もメソポタミア文明もインカ文明も黄河文明も、アッティラ王もチンギス・ハーンも孔子も、朝鮮の流れを汲むそうで・・・何とイギリスでさえ朝鮮起源だとか。
モチロン、世界中のほとんどの言語も朝鮮起源。
ここまで来ると、その想像力は尊敬に値します。

そのうち「ブッダもキリストもマホメッドも朝鮮人」って言い出すと思いますヨ。
いや、既に言ってるかも?

少し真剣なコトを書くと、中国の中華思想はおおらかなんですヨ。懐深いと言うか。
それに比べると韓国は、自分が主張しないと認められない様な内容で、切羽詰まった感じです。(主張しても認められないですが。)

例えば蹴鞠でも、中国人に聞けば、「多分、それは中国起源だ」「もしかしたら、ソレがヨーロッパでサッカーに変わったのかもね?」くらいの話しです。
でもそれが韓国では、蹴鞠を根拠に、韓国のサッカー協会がHPに「サッカーの起源は朝鮮半島」って書くんですから。
コレはさすがに各国の抗議多数で消したそうですけどね。
    • good
    • 0

明治政府は欧米のパクリ国家です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は模倣しても学びオリジナルを生み出し変な言いがかりもつけませんから違うのではないでしょうか。

お礼日時:2010/02/12 17:14

パクリと模倣とは異なります。



中国人のパクリは説明不要です。
(日本企業の商標を中国国内で登録、そのブランド名でダミーを生産、輸出まで実行、日本企業が中国で展開不可能に陥る、中国は法治国家ではない等)
韓国に関しては韓国起源説で検索して見て下さい。

日本刀(昔は単に刀と呼んだ)剣道は勧告が発祥の地だそうです、一例。

戦後、日本は欧米の模倣をしましたが、全ての知識、技術は他から学ぶものです、学ぶ姿勢、そこにオリジナリティが生まれる素地があるのです。
上記のようなこと、主張を過去日本がしたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国はただのパクリ国家ですが、
韓国はなんでもかんでも韓国が起源だと主張するのでたちが悪いのですね。
日本は模倣しても学びオリジナルを生み出し変な言いがかりもつけませんよね。

お礼日時:2010/02/12 16:22

どちらがパクリ国家なのか世界がお見通しです


韓国がパクリ国家だった日本もそして世界中がパクリ国家です
奴さんは自国の文化だけが世界の広がったのだとうぬぼれているのでしょう
だったらメソポタミア文化もタイムマシンで未来に来たメソポタミア人が中国からパクッテ行ったことになります
そういいかねませんな><
毒餃子も日本が入れたというくらいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にはそうだったかもしれませんが、
現時点で見れば日本は中国や韓国とは違うのではありませんか。
中国や韓国では偽ブランド偽ディズニーランド等々なんでもアリなように思いますが。

お礼日時:2010/02/12 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!