アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

献血に行って血を抜きました。
そうしたら、“血、抜き過ぎたので戻しますね”と言われたとしたら、皆さんだったらどう答えますか?
1.戻さなくてもいいです。
2.ちゃんと、戻してください。

実際はあり得ないと思いますが、もしそんなことがあったらどうしますか?

A 回答 (10件)

1.戻さなくてもいいです。



ですね
一度カラダから出てしまったら、涙や鼻水と同じ感覚です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう感覚ですね。
何となく分かるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 22:01

1.戻さなくてもいいです。

だけど、もう少しプラスして抜いて、回数を1回分増やしてくれる?

かなりの回数の献血したら記念品が来るという制度、今もあるのかしらないけど、以前聞いた事があります。その記念品を狙ってみようかな、と。

ずいぶん、献血してません。会社の前にも時々、献血のバスが来るけど、なんか忙しい時ばかりで。一応、登録ってのもしてるんです。RH型が(-)なので。随分前に一度依頼が来てそれ以来行ってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、献血センターは人手を集めようとアイデアを絞ってますが、以前行ったところでは、アイス1個無料、ドーナツ食べ放題、飲み物飲み放題、漫画読み放題、ビデオ見放題・・・でした。
学校帰りの中・高校生で溢れていて、血を1回提供するだけでこれだけ自由にできるのなら、皆来ますね。
最近バスは利用してませんが、何をくれるのでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 22:55

『1.戻さなくてもいいです。

』ですね。

布などに付着した血のシミって、茶色っぽく変色しますよね?
もともと血は空気に触れるものじゃないので、空気に触れると変色する……んだと思います。

それを考えると、一度空気に触れた以上は、
もしかしたら血の質(?)が変わっているかもしれません。
(血は注射器の中に入りますが、注射器の中も真空状態じゃないでしょうし。)
そんなものは身体に戻してほしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、酸素と触れることによる変質ですね。
どうなるんでしょうね?
時間を置くと固まることは知っていますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 22:52

1です。

注射なら慣れてます・・・。
戻したら体に影響があるのではないでしょうか・・・?

血を抜きすぎても貧血になるだけですし。
去年にたくさん輸血を経験したので、
恩義もあって、2は言えません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恩義もあって、2は言えません
なるほど、いざ自分が輸血される立場になったら「善意の献血者」に感謝ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 22:49

2.



私なら、「今O型ですんで、戻す分はABの方でお願いします。性格変わったりするか興味あるんで。大丈夫、何かあっても、訴えたりしませんから、お願い!」と言います。あんまし意味無いのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OなのにABが欲しい、となったら戻す感じではないですね。
でも、実際性格は変わるのでしょうかね?
骨髄移植では、ドナーによっては血液型が変わるといいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 22:00

1です。


もろに「血液ドーピング」になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>血液ドーピング
自分の血液でもやっぱりダメなんでしょうかね。
今丁度オリンピックが始まったばかりですから、タイムリーな話題ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 15:24

リアルで数日後に「あなたの血液は血小板値が異常に低い(中略)ため、今回は焼却処分とさせていただきました」という手紙が来たことが有りました。



『焼却』を強調する必要性がないような。。。^^;
(その直後、がんセンターに検査入院して感染症がなかったことは確認済みです。)

余談はさておき

2.ちゃんと、戻してください。

注射は嫌いですが苦手なのは刺される時なので、まだ管が身体に繋がっている状態なら戻してもらいます。(^^)v

昨年末に免許センターで献血した分(焼却されてないようです。(笑))、一旦返してもらっておいて、また献血に行く口実(理由)にします。

なにか理由付けしないと(『理由』そのものの価値は関係無く)、私は動き出さない面倒くさい性格なもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく、血の気の多い人は抜いてもらった方がいい、と言いますが、回答者様はどうでしょう(笑)
バイクに乗る前は抜いた方がいいかもです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 15:21

1です。



でも、私は献血して最高血圧が124から80まで下がり、点滴をしてもらったことがあります。これって恥ずかしいですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

献血して点滴ですか?
だったら即座に戻してもらいましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 15:09

3.持って帰りますから、何かに入れてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

持って帰ってから、どうするのか興味があります。
凍結保存でいざという時に使用?
ストローで飲む?
使い道がありそうでなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 15:08

1.戻さなくていいよ、ほうれん草の缶をかばんから出してもらえる?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、“ポパイ・ザ・セーラーマン”ですね!
あういう缶詰が本当にあると思ってました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!