プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
私は、どうしてもタバコがやめられません。
セブンスター、毎日10本、喫煙歴17年です。
結婚したら、子供が出来たら・・・と、今に至ります。
一念発起して辞めては見るものの(我慢?)、周りに当り散らし、自分でも最低で落ち込んでしまいます。
実は、今妊娠8ヶ月で、子供のことを考えてる割には吸ってしまい、毎日自己嫌悪。
こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。
親になる資格が無い、吸ってしまうのは子供のことを考えていないからだ・・・、自分でもよく分かっているつもりなんですが、分かってないんですね・・・。

愚痴になってしまいましたが、皆様のお知恵を借りたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

妊婦さんなのにタバコがやめられないのですね。


自己嫌悪があるならまだ救いようがあります。
罪悪感なく吸っている人もいますので、張り倒したくなりますから…妊婦相手に出来ませんが(笑)


★妊婦さん向けの方法
 ご自分をより追い詰める方法です。こちらのご回答で見ました。
産科に行った時、お医者さんに相談しておなかの中を見ながらタバコを吸います。
おなかで赤ちゃんがもがき苦しむ姿が見えます。
やめさせる為にこうしたことを治療の一環で、見せてくれるそうですよ。

★精神的な禁煙
タバコを吸いたいという欲求は15秒位しか持たないそうです。
たった15秒我慢すればいいんだ、と意識してみましょう。タモリさんはこれで完全に喫煙を辞められました。

★喫煙外来
禁煙パッチなど、タバコを口につける癖を取って徐々にやめられます。

★民間治療
電子タバコ、飴・ガム、他の趣味を持つなど
減らす→禁煙よりもパタっと「今」やめる。
周りの人にも協力してもらいましょう。
妊婦さんですから、家でも職場でも協力してもらいやすいでしょう。


絶対やめられますよ。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>絶対やめられますよ。頑張って!

この言葉に勇気付けられました。
こんな駄目な親ですが、赤ちゃん、楽しみなんです。
年齢的に、やっと出来た子なのに、何で辞められないのか
自分が嫌で嫌でたまりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 14:58

元喫煙者ですが、今は禁煙して吸ってません。



私の場合は職場の数人で一緒に禁煙しました。
一緒にいる時間の多い人と一緒に禁煙すると体裁が邪魔をして簡単に喫煙できなくなります。
これ意外と効果絶大で少なくとも職場にいる間は吸わないので、あとはプライベートの時間を我慢するだけで済みます。

それと禁煙するなら、周りの人に「禁煙する」と宣言してしまったほうがいいですよ。まあ理由はさっきのと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、主人に宣言しようと思います。
この宣言がなかなか出来なかったのが、自分でも気になってたんです。
何で出来ないんだろう・・・って。

もう、後戻りは出来ないので、絶対にやります!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 15:20

本気で止めたくなるまで吸い続けることが、一番の近道のようです。



まだまだ先は長いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気で止めたいんです・・・。
早速、たばこ、止めます!

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 15:16

このようなソフトがあります。


「卒煙式」
  卒煙からの日数
  延びた寿命
  節約できた金額
  今日の一言
  肺の状態(イラストで表示)
     などがリアルタイムで表示されます。

ソフトのダウンロードは
ホームページ「みんなで卒煙式」http://sotsuen.jpn.org/で、(有料になったみたい?)
または、PC情報誌などのソフト(こちらは無料)

私も同じ卒煙仲間で励ましあって卒煙することができました。
卒煙式から今日で3年10カ月25日になります。
もう入煙することはないでしょう
ちなみに、喫煙中は1日50~60本吸っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうソフトがあるなんて知りませんでした!
早速ダウンロードしてやってみます。
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 15:14

基本的には『寝る』のが一番=寝ていれば喫煙出来ない。


次に『暇な時間(休憩含む)』を全て潰す=集中して働く
3番目に『引き篭る』=周囲が吸っていると吸いたくなる衝動をシャットアウト
4番目に酒&コーヒーも一緒に辞める=喫煙とセットになっているモノも辞めないとタバコも辞められない
5番目にTVやDVDを観ない=3番と被りますが、出演者の喫煙シーンも喫煙衝動を刺激してしまいます。

良く言われる『病気になったらタバコが辞められた』と言うのは、
寝たきりで行動不能&飲食が対病気モノになる&周囲からの隔離
この3つが全て詰まっているからなのです。

悪く言えば喫煙してしまうと言う行動は『暇&余裕の表れ』です。
生命の危機を感じ取っているならば、タバコは余計なモノ。となりますから必然的に辞めてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>喫煙してしまうと言う行動は『暇&余裕の表れ』

そうです!
妊娠して仕事を止めざるを得なくなり、暇になってしまったのも
止められない原因のひとつなんでしょうね。
指摘された5つの注意点を参考に禁煙、がんばります!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 15:12

1日10本なら、ニコチン依存性ではないと思います。

私は、高校生から親に隠れてタバコを吸い始め、20代半ば頃からは、1日80~100本を吸う、チェーンスモーカーになってしまいました。
昭和51年春にセブンスターが100円から150円に値上がりする際に、段ボール(400箱入り)2箱と別銘柄100箱の合わせて900箱が、その年の秋には無くなる程でした。
職場が喫煙に寛大だった事もあって、40年近く喫煙を続けてましたが、50歳半ばで心臓に異常が出ました。不整脈と狭心症です。
タバコを吸って胸が締め付けられる苦しみを味わった日から、キッパリと禁煙を決意しました。
禁煙当初は、禁断症状が辛かったですが、タバコは確実に健康を害する物だと思い知った事で我慢出来ました。
1日10本の喫煙習慣なんて、私に比べたら依存性の部類に入りません。
禁断を決意するなら、身の回りの、ライターや灰皿を捨ててしまう事です。
そして、暫くは喫煙者の近くに寄らない事です。2~3週間我慢出来れば卒煙です。
産まれて来る赤ちゃんの為なら、我慢出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>産まれて来る赤ちゃんの為なら、我慢出来るはずです。

そうですよね、こんなに楽しみにしている赤ちゃんなのに
我慢できないはず無いですよね・・・。
今まで一日一箱が、現在半分になったんだから、今度は「卒煙」目指して頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 15:07

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー という本を読んでみましょう


http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81 …

タバコをやめられなかった私の友人がやめることができました。(まだやめてから1月位ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、妊娠してすぐに買ってみたんですが・・・。
まだまだ理解できず・・・。
また、読み返してチャレンジします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 15:03

根性だけです。


嗜好物は、無くても済むもので、それを嗜好物とするまでは、何の縁も無かったはずです。
私も40年来の喫煙を3年前プッツリ止めました。あなたより多く毎日ラッキーストライクのBOXを40~50本、自宅・社内・車と、5~6箱は常備して吸ってましたが、社屋全体を禁煙にして、喫煙室を戸外に設けることを行った手前、戸外へ出かけるのが面倒で止めました。
大変かなと、思いましたが、社員の手前もあって、意地を張ってたら、吸いたい気分が起きなくなりましたね。
結局は、止めちゃえ・・・の、根性だと思いますよ。薬なんか使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根性・・・
そうですよね、強い意志ですよね。
「止めちゃえ!」の意思で、がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!