プロが教えるわが家の防犯対策術!

異種金属を接触させると、なぜさびるのか?

キッチンのシンクのステンレスの部分が
さびたので、お掃除の勉強をして、
サビ取り剤だとか、クリームクレンザーだとか
学んで、あと、

なんでステンレスがさびるのか?

って勉強して、

ステンレスと、他の種類の金属、
たとえば鉄とか、を接触させておくとさびる、

ってところまで調べて、で、その先は、お掃除の
本にはのってないのね。

で、さらにその先まで調べようと思って、
サビの専門書を読んだら、

異種の金属を接触させると、電池になってしまうので
錆びる

って書いてあるのね。なので電池になるからさびる、
ってところまではわかったんだけど、
なんで異種の金属を接触させると電池になるのか、
ってところがわからないんだ。

一応、説明は書いてあったんだけど、その説明を読んでも
わからない。

ということは、次は電池の専門書を読めばいいのか?

A 回答 (4件)

金属の特徴として原子の一番外側に自由電子というもがありこれが隣り合った原子の間を自由にに行き来します


これが金属がよく電気を伝える理由です
金属によって自由電子の動きやすさに違いがあります
電子が動きやすい金属と動きにくい金属が接すると電子は動きやすい金属から動きにくい金属に移動しようとします
ここに電解液があると金属A→金属B→電解液→金属Aの回路が形成されて動きやすい金属動きにくい金属電解液の回路を通って電気が流れます
電池が構成されたわけです
この現象を発見したイタリーの医師ガルバーニに因んでガルバノ電池と呼ばれています
    • good
    • 0

このあたりが参考になるかと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA% …

ちなみに、
ステンレスと炭素鋼などを接触させてステンレスが錆びるのは、
普通”もらい錆”呼ばれる現象で、
異種金属を接触させると錆びるのは、
”電蝕”という現象で、ちょっと異なります。
    • good
    • 0

簡単に言うと、



ステンレスはサビにくいが、鉄はすぐ錆びる。
ステンレスに鉄を接触させると、まず、鉄が錆びてステンレスにサビが侵食する。

例えると、
腐りにくい野菜と腐りやすい野菜を接触させると、腐りやすい野菜にカビが生えてそれが、腐りにくい野菜に移る。
    • good
    • 0

 失礼ですが、質問者には不要でしょうがw


 知りたかったことは「ステンレスがなぜ錆びるのか」と「錆びたステンレスの掃除の仕方」ですやろ。十分ですやんw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!