アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカからの輸入関税について

先日、Amazon.comにて注文しました。


プラスチック玩具なんですが、25000円ほどの商品で10万円以下なんですが、関税はいくらくらいになるんでしょうか。
最寄りの税関に問い合わせると、簡易税率となる話で、郵便局に委託するか選んで頂けますと言われたのですが、よくわかりません。


また、関税の支払いはどうしたら良いのでしょうか。

何分、はじめてなもので、経験のある方などご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、海外通販が好きな私ですがプラスチック玩具の詳細がわからないので確実ではないのですが。


ええと・・・先ずみるのが税関のHPにある実行関税表です。
これで関税がわかります。(最新のみてね。)
実行関税率表(2010年1月版) 2010年1月1日掲載
第95類 がん具、遊戯用具及び運動用具並びにこれらの部分品及び附属品
http://www.customs.go.jp/tariff/index.htm
WTO協定の部分を見てください、アメリカはWTO協定に加入しています。

次に問い合わせた時に簡易税率といわれたんですよね?
簡易税率
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/shog …
5(17) がん具、遊戯用具及び運道具並びにこれらの部分品及び附属品
ここでは3%の記載になってます。

>郵便局に委託するか選んで頂けますと
そうですね、そのほうが楽です。
玄関先で現金で払えますから。
郵便局に委託したほうがいいと思います。

計算式
25000円×0.6(個人輸入の特別処置で0.6掛けした金額が課税額)×3%+消費税5%です。
(大雑把に言うとです、ホントはもっと細かいのですが)
25000円の0.6は15000円が課税価格。
簡易税率3%で計算すると450円。
15450円に消費税5%を追加で772.5円
これに手数料が1パッケージあたり200円(郵便局)
合計「1422円」
為替レートの変動による誤差あり。
かかる費用はこのくらいだと思いますよ。
一応、この計算をもとに税関にもう一度、問い合わせてみてくださいね。

注意点について。
間違いと言っていいのか微妙ですが品物が届いた際のInvoice(箱に貼り付けている明細)がきちんと品物代/送料/保険など区分けして
書かれていれば、品物代だけに課税されますがそうでないと一緒くたに合計金額に課税されると高くなります。
具体例で
品物 25000円 
送料  4000円 
保険  1000円 
合計金額30000円が課税金額になりここから計算になると高くなります。

関税は「商品代」それとも「商品代+送料」に対してかかる?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4510624.html

こちらでも書いてますが、0.6掛けされなかったり、送料込みで課税されたり、間違いというと微妙ですがきちんと計算されてないこともあるのでよくみてくださいね。
ではでは。
    • good
    • 0

こんなのが見つかりましたが。


  http://www.mahalo-online.com/kojinyunyu/kanzei.htm
  http://www.mahalo-online.com/kojinyunyu/zeiritsu …

東京税関のHP内を探したてみたのですが、原典の存在は確認できませんでした。
参考になりますかどうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!