プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、転職活動をしています。

転職の際、前職の会社に問い合わせが行き、色々と調査されるという
話をよく聞きますが、具体的にどこまで聞かれるのでしょうか。
(以前いた会社はどこまで回答するのでしょうか)

・在職期間
・学歴
・勤務態度
・退職理由
等が思い浮かびますが・・・。

円満退社とはいかなかったので、有る事 無い事を言われないかと心配しています。

A 回答 (5件)

転職エージェントの者です。


本人の同意を得ない前職調査は違法です。コンプライアンス遵守の意識は年々高まっていますから、「本人の同意を得ない前職調査」はかなり減っていると思います。
が、私の経験的に明らかに調査を行っていたと想定されるケースがあったのも事実であり、「違法だから行っていない」とは言い切れませんし、企業側も「調査結果を踏まえて不採用になりました」とは絶対に言いませんから、実態の詳細は掴みきれないものがあります。

前職調査は人事部門(及び人事部門から依頼された調査会社)が行うと限ったものではなく、実際の採用部門の人が勝手に行うことも有り得ます。
応募者の現職や前職企業に知り合いがいて、その知り合いからヒアリングをするというものです(現職企業の人に問い合わせをしたら大問題ですから、さすがにそれは滅多にないと思いますが、ゼロとは言い切れません)。

仮に後者のケースでコンプライアンス意識の低い人同士の場合、ほぼ全ての事に関して詳しく聞かれ、答えていると想定されます。退職時に直接揉めた人物ではなくてもあれこれと良くないことを答えられてしまう可能性はあると思います。

もちろん、前職調査をされること自体可能性が低いので、あまり心配する必要はありませんが、極力円満に退職されることを心掛けて頂ければと思います。

尚、外資系企業の場合は本国側の指示で(USなど、本国のルール上)、応募者本人に直接「確認書類の提出」を要請することがたまにあります。
応募者の元上司や同僚、取引先相手などの関係者数名から推薦状的なものを書いてもらったり、経験・能力等に関するアンケート的なものを書いてもらい、提出するというものです。直接応募者本人に依頼していますから、このケースは当然違法でも何でもありません。
    • good
    • 3

人事のおっさんです。


最近、勘違いが多いのですが・・・転職の際に前の会社に勤務態度とか退職理由を聞くことは当然あります。
個人情報保護法は、収集した個人情報を本人の了解を得ないまま目的外の使用を禁止しているもので、採用に関しての情報収集に関して退職理由や仕事内容を確認する事は目的外にあたりません。
ゆえにこれを禁ずる法は現時点で存在しませんから正しく理解している人事なら普通にききますよ。

これを勘違いしている人も多いです。
今は個人情報で大丈夫とかね、本気でそう思っている人をみかけますが・・・。

円満退社でないことは、別に採用側として構いません。
その理由は労働者側と雇用側では違うでしょうし、辞めてくれたからうちの会社にきてくれるチャンスなんだということを採用側はわかっています。
問題は横領とか、勤怠とか病欠などそういう部分を確認するだけです。
・在職期間 ききますね・
・学歴 普通はききません、詐称はできないよう卒業証明書を添付させます。
・勤務態度 さらっと聞きます。
・退職理由 さらっと聞きます。

あること、ないことですか・・・
たまにすごい悪口をいう人もいますが概ね、なんとなく匂わす程度ですよ。
そんなに心配する必要はないかなと思います。
    • good
    • 7

それなりの会社で総務を担当している者に過ぎません。


建前でいえば 質問することも回答することはありません。
しかし 現実には、中途採用者については前の会社に問い合わせしますし、こちらも聞かれれば 回答します。
そして、トラブル退社の社員については 無いことは言いませんが 有ったことを誇張して言うことはあります。
それなりの会社ほど身元調べは慎重に行います。
問い合わせをしない会社は 社員の出入りが多い いい加減な会社が多いです。
前の回答と この回答 どちらを信じるかは あなたの自由です。
    • good
    • 5

小さな会社で採用を担当し事がありますが


今は個人情報がうるさくなってきていますので
本当にその会社に在籍していたか、退職理由(懲戒ではないのかだけ)
位しか確認しません。

聞くほうも、聞かれるほうもちゃんとした会社なら
中小でもそれ位気を使っています。

円満退社じゃないとしても、それを聞くほうも、教えるほうも
きちんとした会社じゃないことは確かです。
    • good
    • 7

聞かれた経験者っす。



今時、個人情報をまともに答える会社は少ないと思いますが・・・。
在籍したか否かも含めて、ご本人からの請求に応じた書類は発行
する準備がありますとだけ、答えています。

でも、喧嘩した会社が小さな会社でモラルが低いと心配っすよね。
普通の会社は、相手が答えないことを知っているので、以前の
会社の源泉徴収表を提出して下さいぐらいは言いますが・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!