プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉を付けて体を引き締めようと思い、ダンベルを使ってウェイトトレーニングをしています。
ですがダンベルを使っての、お尻の筋肉を鍛える(ヒップアップ)方法が分かりません。
普段ヒップアップは仰向けに寝て膝を曲げお尻を上げる、というのをしていますが、筋肉痛になる事はないし、何回やっても物足りなくいまいち効いている感じがしません。
エクササイズというよりもできるだけきついのがやりたいのですが、ダンベルを使ってヒップアップする方法はありますか?ダンベル使わなくとも、お尻が筋肉痛になるような運動はありますか?
ちなみに、膝が弱いので何回も膝を曲げ伸ばしするスクワットはできないです。(普通にやって20回で膝が限界で、痛みが翌日以降まで残ってしまいます)
膝に負担をかけずにできる方法があれば、と思います。

当方女で、ダンベルは片腕7.5kg~10kgのものを使用しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

追記。

デッドリフトは下背部(脊柱起立筋)のトレーニングとして知られてますが、臀部にも効果があります。

ダンベルデッドリフトのトレーニングの例として参考になさって下さい。

http://www.icofit.net/exrecises/resistance/items …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
どうもご親切にありがとうございます。
頑張ってヒップアップしたいです(^-^)

ヒップエクステンション、ヒップリフトとか、ダンベルを使用するならデッドリフトも効果的です。

• 0
この回答へのお礼

デッドリフトは大臀筋にも効くのですか!
膝にあまり負担がかからなさそうですし、早速やってみたいと思います。
意外と、色んなやり方があるのですね。勉強になります。
回答ありがとうございました。

大臀筋を鍛えることと膝の故障とは関係ありません。

ブルガリアンスクワットをやりましょう。それも脚のスタンスを広めにとれば十分臀部に効きます。ダンベルを持つことで負荷もかけることができます・
    • 0
この回答へのお礼

ブルガリアンスクワット、今調べてみましたら臀部にとても効くようですね!
膝の様子を見ながら、早速やってみたいと思います。
膝はサポーターを付ければ少しは良くなるものなのでしょうか…。
あまり知らないものでお恥ずかしいです。
回答ありがとうございました。

膝が弱いのに大殿筋を鍛えても膝の負担が大きくなるだけです。

先ず、ウォーキングか階段の昇降で膝を含めて鍛えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それは重くなるから、という事でしょうか?
膝は小さい頃から何故か、左膝だけ少しの負担でも痛くなってしまうのです。
知識がないので不安なのですが、鍛えて強くなるのであれば少しづつ鍛えていこうと思います。バランスは大事ですよね。
回答どうもありがとうございました。