プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から嫁側の都合で嫁の実家に、障害者の義母と同居しています。ところが側には義姉夫婦が住んでいて親の家ということもあり、義姉は毎日のようにきます。
嫁とは毎日メールしてるし、何かあると二人で決めています。
自分の家族と言うより、嫁の家族の中にいる、まるで共同生活のようです。
嫁から今度温泉に姉と姪とで行ってくるというのです。(過去にも同じことあり、当然、障害者の義母は私が看ることになります。義姉の旦那は看ないです。同居の私が看て普通ですよ、嫌だと言えば、優しくないだのってなりますから)私はまた行くのか?と言うと、それはどう言うこと!どこにも行ってはいけないの!どこにも行けないんだと怒りだすのです。旅行に行こうと言っても探してもくれないじゃない、だからだと言うのです。(専業主婦して暇な時間は私より有るのだから探して言えば良いのでは?)私は嫌々、この家に来て、どこにも行ってないですよ。仕事では家からは出ますが。私は個人事業をしていて、収入も不規則だし、なかなか旅行など行く余裕も無いのです。
それだって嫁はわかっているのですが・・・・。私が嫁の立場なら、旦那が大変なのだから私も我慢しようとか、気晴らしにどこか行ってくればと声かけたりすると思うのですが、それが家族ではないですか?違いますか?嫁の実家で気を使っているのはこちらなのに、便利だと自分の好きなように越して来て文句を言うなんて我が侭だ。
私のことを一番に考えていると言いつつ、実際は親子が一番なんです。
結婚して所帯を持ったのに、なぜ姉、母の側でなきゃいけないのか?
配偶者を持つ方達、こんなふうに思う私が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。

間違っているとか間違っていないとかではなくて
そう思うことも仕方がないと思います。

うちの主人は同居というか、うちの主人が購入した新築マンションの中に、
私たち夫婦と双子のほかに 私の実母と弟とアルツハイマーの祖母が最近加わりました。
主人は大変優しく、嫌とも言わずにうちにくればいい僕は仕事でほとんどいないから、大変なのは私なんだからそれが心配だと言ってくれます。
うちには父がいないのでうつ病の母や弟をほおっておくことも出来ず甘えておりますが、大変気を使うのはわたしです。
主人をさしおいて出かけたことなど一度もありません。
元々主人と別行動することがない夫婦というかそういう付き合いだったのでということもありますが、もし別行動出来る仲だったとしても・・・
看病をお願いするのはやはり出来ません。申し訳ないです。

ですので、質問者様のお話を聞くとあらまぁ奥様・・・それはちょっと・・・と思います。
ただ出かけてはいけないということはないと思うのです。人間ですしね、息抜きも欲しいでしょう。
ご主人普段はお仕事でしょうが、主婦は主婦なりに忙しく(私は特に?完璧に家事掃除7人分こなしていますから・・・そうでない人もいますけどね^^)また看病が入るとすごくストレスがたまります。
ストレス溜まってうつ病にでもなられればすごく困るのはご主人さまですからね。
またご縁があってご結婚されたわけですし義理のご両親もやはりご縁のあるものだと思います。
ですから完全拒否はしてほしくないと思います。
っというか看ていらっしゃるんですよね・・・。
そもそも奥様も言葉が悪い・・。ご主人がまた行くのかという言葉を出る気持ちをくんでらっしゃらない。
また行くのか?の言葉は私は気に入りませんよ、でもでもそう言わせていることは確かですよね。
嫌だ・・・正直なお気持ちでしょう。
これはほんとうどうしようもないですが同じ行くにしても恐縮に本当に申し訳なくお願いしてもらいたいですね。
そうすればご主人も少しは?気が治まるのではないですか?

母の傍でいなきゃいけないのか、それは仕方がないです結婚されて面倒みることもあるのです。それは嫁も同じ。
私は主人がこうやって母や祖母を養ってもらい面倒は見たことはありませんが本当に感謝しています。奥様は感謝が足りませんね・・・。
私は主人のご両親が何かあれば進んで看病したいと思います。
嫌なんかありません、どれだけ苦労しても親孝行させていただこうと言う気持ちがあります。
アルツハイマーの祖母の看病を通して、私いろいろ学びました。
最初はほんとう苦しかったですが、心次第で本当に辛い看病も感謝の気持ちで看病出来るようになるのですよ。
ご縁がありご結婚なさったのですから苦労や嫌なのことは当然あると思います。
想像しなかったこともあると思います。
ただ、ただ、それにしても奥様は少し感謝の気持ちがたりないですね。
看てもらうことになるというのに、その言葉ちょっといけません。

私は主人が毎日仕事で頑張っているからと私は家でぼーっとすることが申し訳なく感じ本当動いてばかりです^^
ですから本当朝から綺麗に掃除しまくりですし毎日おお掃除のようです
だからと言って私も双子に看病にたいへんですからストレス溜まって体壊すこともありますし神経的に辛いこともあります。
そんな私なんかはそれこそ奥様のように気晴らしでもした方が良いと思います。私はそういうタイプじゃないのでしませんが・・・
そういう普段ご主人への感謝本当に大事だと思います。
ただお互い様ということもご主人忘れないでくださいね。・・・
いつかご主人も面倒を見てもらうことがあるかもしれない。
また子供や孫にご主人が看てもらうことがあるかもしれない。
子供の嫁や旦那に看てもらうことあるかもしれない・・。
ないかもしれないですけど、そうやって人は助けられたりするものです・・。
またご両親も心からの看病には心で受け取り感謝されることでしょう。
魂というのは通じるものです。嫌だと思いながら看るのであればどうせ看るのですからどうぞ気持ちよく心から看て差し上げて下さい。
必ずその行いには徳があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。日々の忙しさの中でなかなか分かっていながらできませんでした。
嫁の家で毎日親子でいて、純粋に家族(嫁と)でいられることが無く、自分の家族になっていないと感じております。とにかく親、姉妹でべったりなんです。それぞれが違う家に入り、所帯を持ったのにいつも一緒です。
しかも、自分の家では無くです。ストレスが溜まるのは私のほうです。
仕事で神経使い、唯一のくつろぎの場が家でなくてはいけないのに、帰ってもストレスでは・・・これは一部の話です。
嫁のしていることは、逆の立場で考えれば私の実家で両親と同居。そして私がたまに兄弟と温泉に行くから、親を頼むというのと同じことですよ。私ならそんなこと考えられませんが。
逆に嫁さんに息抜きでもしてきなよと言いますけどね?
身内の常識は他人の非常識ですね。なぜあなたのような気持を持てないのでしょう?これが結婚というものであるならば、もううんざりです。ありがとうございました。

考え方は間違っていないと思います。

多数の方があなたと同じような状況や環境であれば同じ事を思うはずです。

ただ、大多数の方はそうなる前に自己判断し、そのような状況にならないようにすると思います。経緯から考えれば今の状況はある程度は予測ができたはずです。危機能力があまりなかったのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりすみません。ある程度の我慢はできますが、ここまで勝手に振舞われては
今後を考えています。父親も私と同じたちばです。いなくなりましたが。
ありがとうございました。

間違ってるかどうか 世間の意見はわかりませんが

私もその立場なら そう思ってしまうでしょう
奥さんが旅行に行くのが悪いとは思いません 奥さんも息抜きをしたいでしょうし 実姉となら 気遣いなく楽しいでしょう
ただ その間 あなたが面倒を見るということに 心苦しさを感じてるようではないみたいですね
そんな奥さんに あなたの意見を言ったところで 喧嘩になるだけのように思えますし かといって そこまで あなたが犠牲になる必要もないように思います
根本的に奥さんの考え方が変わらない限り どうしようもないです

あなたはあなたで 自分の好きなように出来る時間を作るしかないでしょう

あなたが家族と別行動を寂しいと思う人なのか わかりませんが
どこかで息抜きしないと 疲れますよ
奥さんに対する腹立たしさも倍増してしまいます
それじゃ あなた自身が可哀相です
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。あれから、出ては帰るのが嫌になり午前様に帰ったりしてます。
私が休みにひとりでかけては、話もしないだのぶつぶつ愚痴を言いだし、泣いたりしてます。
私の話し相手は嫁ですが、嫁は姉、母親といつもいるのですから誰が家族かわかりません。
そんな状況で、私の気持ちなど、まったく考えてません。さすがに我慢も限界と思ってます。
ありがとうございました。

初めまして 二児の母です。

個々に諸事情があるでしょうから 一概には言えない事だと思います。

私自身 10年前に 実両親と同居をしてます。
親の援助無く、二世帯住宅を建て、生活費はほぼ私達です。
親から頂いているお金は、居住費や光熱費、食費を含めた 毎月4万のみです。
が、実母は闘病の末4年前に他界しました。
その間 夫に介護を頼む事はなく、夫がしてくれたのは私へのフォローです。
実母と過ごす時間が限られていた為(余命宣告)、夕飯の仕度が遅れたり、品数が減っても、《今日は連絡もせずに外で食べたから、ちゃんと作っていたらどうしようかと思った》とか《作ってなくて良かったよ、インスタント麺が食べたかったからさ》と 遠回しの言葉ですが支えてくれた事でした。
介護を頼むなんて、それこそ夫に申し訳ないですからね。

姉様が毎日来る様子ですが、義母様はなんとおっしゃっているのですか?
そこは、義母様が《毎日来るのはおかしい、もう妹夫婦に面倒見て貰っているのだから》って言うのが 誠意というか、、。
そこが間違っているからですよ。
奥様は、本来なら家を建てる、賃貸するはずですよね。
だって、姉様も家を建てているか、賃貸で住まわれているでしょうから。
だけど、実際はそうでは無いから、義母様も言えない面があるのだと思います。
そして、姉様は親の面倒を看る事を拒んだのだと思いますよ。
奥様が《どこにも行けないんだ》って言って居るので。
貴方にしか お母様の事を頼める相手がいないのでしょう。
自治体によっては 障害者に様々な制度がありますから、日帰りでも、一泊でも近くの温泉等に行ってみたらどうですか?
お金は掛りますが、数万で夫婦仲が良くなるなら 安いと思います。

それにしても 奥様は感謝の言葉も無いし、頼み方も上手では無いですね。。言い方ですよね。
婿さんに来て貰って、大事にしないなんて罰当たりです。
貴方の姿は お子さんがあるのなら お子さんは見て育ってます。
学校では教えてくれない、思い遣り、労り、人間関係全て学べます。

が、、、申し訳ないけど 専業主婦が暇だと言うのは 個々に差が有ると思いますよ。

この回答への補足

大変遅くなってしまい申し訳なく思います。失礼しました。mama4615さん話を美化してます。私夫婦、義姉夫婦とも家があります。私が嫌なら義兄にたのむからいいとそっけなくいいますよ。同居しているのは私なのに、義兄がどう看るというのか?断れば私が酷い人ですから。
しかもまた姉と温泉に行くと言ってます。義母に気を遣わなくていいと。なんて言うか、なぜいつも一緒なのでしょう?呆れるというか、こんな毎日で普通に生活など考えられない。こんな嫁では愛想尽かして出ても不思議ではないと思います。義姉の神経はどうなっているのか?それについて行く嫁にも・・・なにも言わない義母にも。
どう表現して良いのやら・・・自分の家族じゃないみたいです。
専業主婦が暇だはあくまでもうちの話です。

• 0