アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOYOTAの新車の購入を考えています。
その中の付属品に、
(1) リファイン・ポリマー
 美しい車の塗装を維持するための”保護加工”  40950円
(2) CAW抗菌・防臭チタニア
 車内に特殊なチタン化合物を吹きつけ、清潔で爽やかな空間を維持
                        12600円
とあって、付けようか悩んでいます。

どなたか付けられた方おられるでしょうか?

効果のほどを教えてください。

A 回答 (3件)

私はガラスコーティングをしていますが、月1回水洗い+メンテナンスキットにて手入れをしています。

現在施工から1年4ヶ月経ちますが、今のところ新車の状態を維持している気がします。この辺、曖昧ですね。メンテナンスキットでの手入れはワックスをかけるよりは簡単です。集合住宅住まいの私としては助かっています。ただ、ゆっくり洗車、ワックスをする場所があるなら、ワックスの方がいいのでは? と思います。実家で暮らしていたときは2ヶ月に1回ワックスを、愛情入りで(プ)かけていました。

(1)リファイン・ポリマーについて
以下の保証を良く読んで、対象外にならないようにメンテナンスができれば施工すれば楽だと思います。
一番の問題は対象外4ですね。鉄粉、水シミをつけるなって言ってます。それをつけないのが○○コーティングでないの? と思いますが、大抵の○○コーティングの保証書には同じようなことが書かれています。結局マメに水洗い⇒直ぐにドライをしなければなりません。そこをどう捉えるか? そこは質問者さん判断で。

【 保証内容 】
リファイン・ポリマー施工車両が通常の使用状況において、樹脂素材(バンパー、モール、ドアミラーのカバー、スポイラー等)を除くボディ表面の塗装部光沢が、施工日より規定年数以内(新車時(登録日より3ヶ月以内)に施工された車両は5年、登録日より3ヶ月以上1年未満に施工された車両は3年、登録日より 1年以上3年未満に施工された車両は2年)に著しく劣化(※1)した場合、保証書に記名された車両に対し、「リファイン・ポリマー」を無償補修(再施工又は部分施工)することを保証致します。
※1:自動車塗装に関して専門知識を有するだけでなく、一般ユーザーが認識できる劣化をいいます。

【 定期点検 】
1ヵ年ごとに4回指定期間内(施工または前回の点検から11ヶ月以後、12ヶ月以内)に点検を必ず受けてください。
この点検が保証継続の手続きとなるため、販売会社の確認印が必要です。
指定期間内に販売会社にて点検を受けなかった時点から保証書は無効となります。

[ 5年間保証対象外 ]
1.指定のメンテナンスキット以外の用品を使用する等、お客様によりメンテナンスキット説明書の内容に沿ったメンテナンスがなされなかった場合
2.事故等による外的損傷
3.「リファイン・ポリマー」が施工された部位を交換、再塗装その他の方法により加工した場合
4.ピッチタール、鉄粉、ペイントミスト、水シミが付着した
5.火災、地震、風、水害、落雷、火山噴火等の災害
6.虫や動物の排出物、樹液、花粉等の外的要因から防ぐ水洗い等の措置を怠った場合
7.公害、煙害等
8.その他、人為的に塗装表面を強くこするような行為があった場合
9.一年毎の指定点検期間内に点検を受けなかった場合
10.お車を譲渡または廃車処分にした場合

(2)CAW抗菌・防臭チタニア
要するに光触媒と呼ばれている酸化チタンでコーティングするのだと思われます。つまり、効果を出すためには光に当てなければなりません。お布団を干す感じ? 光触媒は紫外線照射により効果および再生がされると聞いています。最近の自動車用のガラスはほとんどがUVカット。(場合によってはIRカットも) それを考えると・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

詳細な内容も記述していただき、大変わかりやすかったです。
1か年に4回も点検んいいかないといけなかったり、光触媒なのにIRフィルムだったり、面倒くさかったり、矛盾が正直ありますね。

非常に参考になりました。

お礼日時:2010/02/13 15:37

友人がトヨタのガラスコーティングをしてます。


もともと不精な人(だから最初に金をかけた)なので、メンテナンスキットなんて使いません。
水洗いすらめったにしません。
ただ、たまに水洗いしたときには水垢などは簡単に取れるようです。
今年車検の車なんでもう3年たってますね。
でも、6万くらいかかったんじゃなかったか、それほど効果があるようには見えません。

そんなに車に思い入れのない人なら、最近数百円で洗車機にかけられますよね。(撥水付き)
そっちのほうが良いのでは?

それと、車に愛着があってこまめに手入れする人。
新車から洗車機なんてとんでもないという人は、市販のガラスコーティングで十分だと思います。

私は個人的にわずかな薄い皮膜でそんなに長期間メンテナンスフリーで効果が持続するとは思えません。
室内もそれなりの手入れをすれば、そんなに臭いますか?(タバコを吸えば話は別)
抗菌なんて本当に気休めです。

両方施工したら5万円・・・・。
別のオプションでも考えたほうがいいと思います。

実は私もその友人とほとんど同時にトヨタの車を買ったんです。
かなり迷いましたが、コーティングはしませんでした。
最初の1年は市販のガラスコーティングで手洗いしてました。

最近は洗車機。
その友人の車と比べてそんなに違いがあるようには思えませんが。

余談ですが、その友人の奥さんがスズキの車にやはりコーティングしてます。
メンテナンスキットも付いてたみたい。
でも、さすが夫婦、まったく手入れしません。
パールホワイトですが、もう水垢が取れなくなってるみたいです。

結局手入れしないと何してもだめ。
手入れするなら、安価な市販のコーティング剤で十分だということではないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですね。
他の方々の回答も含め、オプションに付けるのはやめておこうと思いました。
効果がわかりにくいですし、結局はそれなりの手入れが必要だったりしますしね。

非常に参考になりました。

お礼日時:2010/02/13 15:39

前もって言っておきます。


営業妨害ではありません。

最近の塗装はしっかりしてるので、コーティングとか必要ありません。
確かに、したほうがテカテカするでしょう。しかし、それも数日のもの…
ボディーコートを何台もやりましたが、やってすぐは結構きれいでした。
でも、そのままのクオリティがいつまでもつんだか…

以前スバルでNO WAX加工?とか言う塗装+αみたいの付けました。
効果は正直よくわかりませんでしたが、雨が降ったときは撥水している気もしました…

新車時では塗装が十分に乾いていないという人もいます。
なので、初期でなじませたほうがいい。又は、コーティングで傷になる…などなど、いろいろな意見があります。

個人的には、いらないかな。
新車時のままで数ヶ月は光沢持ちますし、気になったら、量販店でコーティング剤を買ってきます。
ガラス系でも2000~3000円程度ですので。

2番のほうは、正直自己満足のものなのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですね。最近の塗装はそれだけでも充分な気がしてきました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2010/02/13 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!