質問

[Win7] マイコンピュータにゴミ箱を表示させたい

デスクトップのゴミ箱を非表示にし、マイコンピュータでゴミ箱を表示させたいのです。
おそらく、レジストリの操作によって実現できるのだと思います。
しかし、レジストリをどのように操作したら良いのかわからず、困っています。
OSはWindows 7 64-bitです。

通報する

回答 (3件)

>しかし、HKEY_CURRENT_USER\....\Explorer\HideMyComputerIcons
>が見つかりません。
はい。たぶん存在しないだろうと思って*.regファイルにできる形にしました。レジストリエディタをたどらなくても記述をそっくり*.regファイルにして実行する方が簡単ですが、ご自分で作りたいときは
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer
までたどって右クリック→新規→キー から作成して下さい。

この回答へのお礼

とても早い回答、ありがとうございました。
紹介された方法で成功しました。

>デスクトップのゴミ箱を非表示にし、
Windows+Rキーなどで「ファイル名を指定して実行」を起動し、
GPEDIT.MSC
と入力してEnterキー押下。
開くグループポリシーエディタで
2. [ユーザーの構成] →[管理用テンプレート] →[デスクトップ] → [デスクトップから [ごみ箱] アイコンを削除する] から設定可能です。
レジストリ編集なら
----↓ここから↓----
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\HideDesktopIcons\NewStartPanel]
"{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}"=dword:00000001
----↑ここまで↑----
事後にはデスクトップのごみ箱は動作しなくなり、再起動すると消え去っています。

>マイコンピュータでゴミ箱を表示させたいのです。
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\RecycleBin]
@="{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}"

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\HideMyComputerIcons]
"{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}"=dword:00000000

元に戻すには

[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\NameSpace\RecycleBin]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\HideMyComputerIcons]
"{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}"=-

[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\Folder\RecycleBinInMyComputer]
こちらは再起動の必要はありません。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。
しかし、HKEY_CURRENT_USER\....\Explorer\HideMyComputerIcons
が見つかりません。
HideDesktopIconsというキーはあるのですが・・・

Helpにて「ごみ箱」でサーチw

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件