プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の課題で、「外国人から見た日本or日本人」というテーマでレポートを作っています。

家族や友人に外国人の方がいらっしゃる方の回答もお待ちしてます!

日本に住んでみて、日本に対して個人的に思ったこと、理解できないこと、びっくりしたことなど、なんでも聞かせてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

以前、アメリカからの留学生が言っていたことです。

日本人が人に物をあげる時に、「つまらない物ですが」って言うのが理解できないと言っていました。つまらなくて自分はいらないから人にあげるのか?アメリカでは「これは大変良い物ですがら差し上げます。」って言うそうです。
    • 0

日本人は,流行に拘る。

ブランド趣向

カリスマ性を好む
周りの目を気にする。
個性に欠ける。
流され易い
動物殺処分を変えられない民度が低い
社会の悪い制度を変えられない。
差別的民族.....欧米人重視
    • 0

17年間海外に住んでました。

帰国後の感想を箇条書きにします。
1.通勤者は会話することなく、みな真面目な顔で早足で歩いていた。なんか不思議な感じがした。
2.笑うときは口に手を当てるという、とても上品な態度をとる女性が歩くときはカッカッと大きな音を立てて歩く。妙な感じがした。
3.そばを食べるとき大きな音をたてる。それはまあ理解できる。コーヒーもある程度理解できる。しかしカレーをシュパッシュパッと音を立てて食べたのには正直驚いた。「日本人はカレーを吸って食べるのだ!」と驚いた。
4.日本人はブランドにこだわる。家はウサギ小屋なのに外国では貴婦人が身につけるブランドを女子高生が使ってる。ブランド品というのは外国では立派なクローゼットをもつ貴婦人がそこに入れる。日本では同じ品を押入れに突っ込んでる。なんか可笑しいよね。
5.街並みは立派になったけど道路は狭く歩道も狭い。おまけに電信柱が地下化されておらずニョキニョキ生えてる。妙だ。
6.ブルーカラーが世界一知的だ。国民のレベルが均一化されている。
7.時間を良く守る。すごい。
8.治安が良い。素晴らしい。
9.清潔だ。
10.知的な国民ではあるが、アジアの国であるため道に唾を吐く者がいる。アジアの国々はいまいち美的センスに欠ける。
11.いまだに男尊女卑の傾向は強い。
12.日本人の家はごちゃごちゃ物が溢れている。狭い。
13.日本の蕎麦屋は狭い。東海道線の四人掛けボックス席も狭い。
14.日本人の家はウサギ小屋として有名なくらいに狭いのに、上へ伸びることに抵抗する。よく日照権などと言って高層マンションに反対運動などをする。これだけ地価が高ければ一戸建ては贅沢だ。フィンランドのように都心では一戸建てを法律で禁じるべきだ。一戸建てをやめ高層マンションを建てればウサギ小屋の問題は解決する。だれでもが広いマンションに住める。一戸建てにこだわる人は郊外に住めばいくらでも土地はある。
まだまだあるだろうけど、この辺で終わります。
    • 0