アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の友人の弟の事なんですが親の虐待の為に勉強を出来ない状態で
施設に入ったのですが友人の弟は小学校の勉強が虐待の為に出来なくて養護学校に入学したのですが昨日ですが一時ですが施設から家に帰ってきて友人と話していて、ショックな話を聞かされたのですが友人の弟が
学校に向かう時に他の普通高校生に「障害者って飛び跳ねてキモイ死ねよ」と言う言葉を聞いたみたいで話によると友人の弟の他に同じ中度の知的障害者がバスに乗っていて大声で喚いたりするので友人の弟も白い目で見られてると友人から聞きました。友人の弟は「迷惑をかける知的障害者は死ね良いんだよあんな奴らゴミ」と泣きながらブチギレていて
もう学校に二度と行かないと部屋から出てこなくなったのですがこんな時どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

障害者?に対しての高校生の言動は誰から見ても

許せない事です。
その時の発言者も 知的障害者? と言えます。

具体的な解決策があれば今の世の中ではノーベル賞?
ものでしょう。無いのが正解と思います。
    • 0

養護学校は、今は特別支援学校に名称変更になっていると思いますが、私の息子は学校専用の通学バスを利用していましたが、友人の弟さんの通っている学校には専用の通学バスがないのでしょうか。

知的障害者にも色々なタイプがあるので、一概には言えませんが、一般の公共交通機関を利用する場合、介護者の付き添いが必要な方もおり、本来は介護を必要とする方は、通学方法としては専用の通学バスか自家用車での送迎ということになっていると思います。息子の通っていた学校では、一人では一般のバスや電車で通学できない生徒は、専用の通学バスか自家用車での送迎となっていました。通学方法を変えて上げることをお薦めします。
    • 0

障害者に対して今の日本ではかなり認知度が低く、

私も下肢障害を持っている為、障害者専門の転職サイトに登録したのですが
やっと見付かった職場と、転職サイトの説明とのギャップに
かなりビックリしました。
下肢障害ですから遠方勤務は無理だし、立ち仕事も無理だと
散々説明したのに新しい職場は立ち仕事の重労働。
こう言う弱者に対する認知度は先進国の中でも最低ランクにいるのが
日本と言う現実があります。
私の従兄弟も重度の知的障害者ですが現実は残酷です。
これは自論ですがこう言う風習は無くさなくてはならないと思っています。
その為に立ち上がってくれる人は初めは1人かもしれませんが
1人が10人。10人が100人と増えていけば認知度は上がるだろうし
そこから始めないと行政は何もしてくれません。

私も一度福祉事務所の職員に言われた屈辱の一言があります。
「どうせ他人の税金で生きてるくせに・・・」。
役人がこう言う考え方をしているとは唖然としましたよ。
福祉事務所の職員がですよ。それが現状です。
学校に行きたくない。その気持ちはよく判ります。
今はそっとしておくのが良いでしょう。
我々ある程度知識も権利もよく知っている人間が頑張らなくちゃいけないんですよね。
それまで頑張りますので、もうチョット我慢して下さい。
    • 0