アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳からでも取得可能な資格で、食っていけるものにはどんなものがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

みんな同じことを考えています。


普通の人が半年や1年程度勉強したくらいで取得できるような資格であれば、多くの人が取得していますので希少価値がなく食っていくには程遠いでしょう。
普通の人が半年や1年程度勉強したくらいでは取得できないようなものだったら期待できます(※食えるかどうかはその人の営業力に関わってきますが)。

なにか得意な分野はないでしょうか?
普通の人だったら3年程度かかるけれど、あなたは得意だから1年程度の勉強ですむといったような。そういう資格を狙うべきです。
    • good
    • 1

宅地建物取引主任者の資格は、いいですよ~。


不動産の取引に関する資格ですが、不動産会社に勤務してもいいし、自分で不動産屋を始めることもできますよ。
しかも、自分で不動産屋を始める場合、そんなに資本も必要ないですよ。
資本は、約200万円ぐらいで、できますよ。
    • good
    • 4

 その人その人によっていろいろでしょう。

看護師あり医師免許有。本気なら弁護士もOKですよ。32歳とおっしゃっていらっしゃるので、今更、何か資格を取って、まさか公務員を目指すなんてこと無いですよね。

 私が学生していたころ、どうしても薬剤師の免許がいるので1年生から4年間掛けて卒業したおっちゃん(50歳近い)学生いましたよ。国家試験も無事通過して。つまり本人のやる気じゃないですか。

 手っ取り早く何か資格があればなんて考えていってるんだったら、あきらめたほうがいいですよ。資格を取ったけど仕事が無いなんて、ざらですからね。特に社会保険労務士とか。合格率数%で資格とっても仕事はありませんし、張り切って事務所持って自己破産寸前みたいな人、市内に何人かいます。

 通訳とか翻訳もご存知の通りです。

 どういったつもりで質問されているかわかりませんが、資格があれば食べていけるのではなく仕事のできる人間が食べていけるのですよ!!!

 総理大臣になるのに何か資格要りますか?東京都知事になるのに車の免許要りますか?会社の社長になるのに、資格試験ありますか?予備校の有名教授になるのに教師免許要りますか?売れっ子作家や漫画家になるのに資格が要りますか?

 資格ではなくて技術、特技が必要なんですよ。その中の1つに資格があるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 15

仕事をやりながらなのか勉強に専念できるのか、意気込みはどれほどあるのか、など次第で、かなりのものは取得可能かと思います。



例えば、司法書士、税理士、社会保険労務士などなら、食っていけると思います。弁護士、公認会計士、医師などは、さすがに厳しいと思います。行政書士などは、それだけで食っていくのはちょっと厳しいかも。
    • good
    • 3

食っていけるかどうかは判りませんが


一番無難なのは、車の免許ではないでしょうか。
大型二種・普通二種etc・・・。

様々な分野の資格は知っておりますが
それくらいしか、思いつきません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!