プロが教えるわが家の防犯対策術!

年に数回海外出張に行くことになった者です。
海外に行くにも関わらず英語がさっぱり出来ません。
(TOEIC400点くらい)
よくこんな私を抜擢したと会社に逆切れしかけていますが、
前向きに語学力の向上に努めようと思っています。

友人に相談すると
「英会話学校なんか意味が無いから止めておいたほうがいい。
ただ高いだけで効果は薄いから1日中英語を聞いて暮らしたり、
シャローイングしたほうがうんと力が付く」と言われました。

確かに、体験入学に行った英会話スクールは年間40万くらい必要だといわれました。
た・高いけれどマスターできるなら安い?とも思いましたが、
通う時間がなかなか取れそうにありません。

一番いいのは、語学スクールに通い1日中英語を聞くことだと思うのですが、
語学スクールか1日中英語を聞く(シャドーイング含む)の
(1日中と言っても通勤時間の数十分と帰宅後の数十分にですが)
二択だとしたら、どちらが効果あると思いますか?

全くの素人質問ですが、教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。

No.4さんのおっしゃっている1番目は、やっています。
電子辞書が便利です。
電車の中でも使いやすい。英和も和英も英英も入っていてコンパクト。

2番目が足りないからイマイチなわたくし。
でも意識的に努力すれば少しずつ進歩はしますよ。
継続は力なりです。やる気も大切。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
沢山の方にお返事がいただけてとても参考になりました。
頑張ってみます。

一番のおすすめ

いかに簡単な英単語をつなぎあわせて自分の言いたい事を表現できるか、だと思います。
なので、毎日の生活のなかで、これを英語に置き換えてみたら?と和英辞書を絶えず持って変換しながら暮らすのをおすすめします。

二番目のおすすめ
昼休みの10分、お風呂の10分、この時間だけ英会話を覚えます。
毎日やっていると、慣れ→覚え ます。

三番目のおすすめ
語学スクールにいかないと英語の勉強をさぼりそうだなと思ったら行くのをおすすめします。

ともかく資格取得の勉強とおなじで、ちりをつもらせることが一番です。

海外出張楽しそうですね!お気を付けて行かれて下さい。
    • 0

こんにちは。

おっしゃるとおり、一番良いのが「語学スクールに通う+日中英語を聞くこと」です。
二択でなくて、両方やると効果があります。

語学スクールに週に1,2回通うだけだと、何がしか得るものはありますけれど、あまり上達しません。
日頃から細切れ時間にでも常に「英語を意識すること」は必須です。
通うだけで何もやらないのでは1週間のうちに忘れてしまい、レッスン日は、「前半でエンジンがかかり、後半でやっと暖気できて走り始めたところで終了」の繰り返しみたいな感じです。

大手チェーンだけでなく小規模な学校も探してみてはいかがでしょうか?
月謝制のところもあると思います。
大手チェーンはまた教材費が高いんですよね。1万5千円とか。
個人経営の教室で教えてもらうとCD付きでも2-3千円だったりするのに。
探し方は、タウンページWeb版で見てみるか、地方の情報誌・チラシなど見るとか。
東京などなら、ケイコとマナブ、アエラEnglishの広告なども参考になるかもしれません。

英会話教室に通うと喋ろうとする場が出来るというメリットはあります。
インプット(聞く、読むなど取り込むほう)は自分でどんどんやらないと、教えてもらうことだけでは足りません。

学習の考え方のご参考に。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
    • 0

お友達が「英会話学校なんか意味が無いから止めておいたほうがいい。

ただ高いだけで効果は薄いから1日中英語を聞いて暮らしたり、シャローイングしたほうがうんと力が付く」とおっしゃったそうですが、当たっています。

40万あれば、洋画のビデオがだいぶ買えます。私だったらこうします。

(1)まず本屋に行って、英和対訳の映画シナリオを選ぶ。イギリスに行くならイギリス映画、

(2)ビデオ屋で、日本語も英語も字幕が何もないのを買う。文字は邪魔。

(3)映画シナリオの英語の方を暗記する。

(4)40万円の残りで、ヘルシーなつまみとビールか、お菓子を買って来て、ビデオを見る。

(5)シャドーイングは、やりたければやる。残りは海外に出張して退屈な時にやる。

のんびりしてると案外すーっと入るものですよ。 
    • 0

お金があるならスクールで個人教授を受けることです。

最寄の英会話スクールに行って個人レッスンを受けたいと言えばいいです。
個人レッスンはなにが良いかというと、
1.自分のニーズに合わせた会話を習うことが出来る。
あなたの場合は、空港、挨拶、感謝表現、レストラン、電話の応対、商談などなどそういったシチュエーションの会話を限定的に教えてもらえば良いと思います。
2.外国人と一対一で学ぶことにより生きた会話を学べるし、外国人馴れするのです。外国人馴れするのも大事なことです。よくハワイに長く住んでいるのに英語が下手な日本人がアメリカ人と友達になっているケースを見ます。外国人に馴れているからです。
    • 0