プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください 栃木県黒磯に20年前父が土地200坪を購入しました。(多分原野商法 坪8万円)その間 土地の計測、整地など二次被害には合わなかったのですが、最近になって地元の業者から あなたの土地から赤松が成長しすぎて倒木の恐れがあるので、伐採してくださいと連絡がありました。これって大丈夫なのでしょうか、お知恵よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>4万5000円は書き間違で45万円です



それはあり得ない。
家を建てるために抜根までするならまだしも・・・
頼まない方がいいです。他で見積もりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりほんとうに助かりました。

お礼日時:2010/02/13 17:27

5,6本で45000円ですか…。


クレーンを使わずその程度なら、最近私の山の家の隣を切りましたが15000円くらいでした。

恐らくその近辺の倒木しそうな土地の所有者を片っ端らから調べて、1日に5~10件の伐採をしようとするパターンです。
前に書いたように、本来なら1日仕事で15万円だとしても、10の土地をやれば1土地15000円です。
但し単独で頼むと、やはり費用が掛ってしまうので、そこを突いてきている感じですね。

本当に倒木しそうかを確認してみてください。
で、倒木しそうならほかの業者でも見積もり、元の業者に頼むなら、もっと値引きさせるとかでしょうね。
ただ、本当にちゃんと処理されるかは確認した方がいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。4万5000円は書き間違で45万円です

補足日時:2010/02/13 15:38
    • good
    • 0

その土地に税金を払っていますか?何もなくて近隣において開発とかがないようなら、ある意味で詐欺でしょうね。

私も父が買った土地が1000坪程ありますが評価がなく税金はありません。二次被害の可能性大です。どんな業者か調べたければ、黒磯市役所に問い合わせて見れば良いですよ。行政として何かするという事でしたら必ず文書で連絡がある筈ですから。

この回答への補足

ありがとうございます、税金は私も払っていません市役所にさっそく問い合わせてみます、

補足日時:2010/02/13 14:16
    • good
    • 0

>これって大丈夫なのでしょうか



心配されている事柄が不明です。
強引な伐採請負?倒木?費用?

その近辺の管理会社が言っているだけなら、現地を見て伐採した方がいいと思えば、業者を自分で探せばいいでしょうね。
伐採しますというのであれば費用を比較する必要があります。

近隣に家が建ってますか?
建っている場合、倒木で他人に家に被害があると大変なので、現場は一度確認してください。

費用に関しては、近隣に家や電線があって倒せない場合は、クレーンで吊りますので、1日で伐採出来る量だけ伐採するとしても20万円ほどかかります。
1日で終わらなければ日数分になりますが、クレーンを使う場合は1日で最大20本程度です。

近隣に家がなく、敷地内の倒せる場合や、隣地に倒せる場合(許可が要ります)は、クレーンが無くても伐採できますが、倒れた樹木を整理するために重機は必要なので、10~15万円ほど。
但し1日に倒せる本数は最大50本ほどになります。もちろん最大なので、状況によってその半分になりますが。
家を建てるのでなければ抜根は必要ありません。

この回答への補足

説明不足ですみません 近隣に家は建っていませんが、角地で細い市道が通っています。(道路に倒木すると大変ですと、言っていました)
費用に関しては70%の間引き工事として、重機使用、雑草下刈、伐採、集積、搬出、処分、重機使用料、重機回送料 などで、608851円で、値引きとして158851円=45000円のお見積りです

補足日時:2010/02/13 14:13
    • good
    • 0

 私も那須に土地を所有しておりますが、黒磯のシルバーセンターに草刈などを依頼しています。

相談されえは如何でしょうか。

参考URL:http://www.sjc.ne.jp/nasusiobara/

この回答への補足

ありがとうございます。相談してみようと思います

補足日時:2010/02/13 14:15
    • good
    • 0

管理業者からの苦情でしょう。


松は松くい虫で簡単に倒れますから、近隣に被害が出ないうちに切り倒さないといけません。

この回答への補足

ありがとうございます、管理業者はもうありません、近くにある土地の管理業者からの連絡でした

補足日時:2010/02/13 14:19
    • good
    • 0

地元の業者??? 本来、市とか町役場から連絡が入るのならわかりますが…。

利権的な匂いもします。赤松は、複数本ですか?
ただ最近、松枯れ病があり、それにより、危険な状態になっている恐れがあります。別途の業者(造園業者)に頼み、確認されてはいかがでしょうか?(土地の所有者まで調べて連絡しているとすると利権か本当に危険な状態にあるかどちらかです。事故になると損害賠償が発生する可能性があります)
父が買った土地…どうでもいいことです。現在の所有者に管理責任が発生します。

この回答への補足

ありがとうございます。危険な状態なのかもしれませんので早速見に行ってきたいと思います
赤松は複数本(5~6)本らしいです

補足日時:2010/02/13 14:22
    • good
    • 0

現地を確認しましょう。


「地元の業者から あなたの土地から赤松が成長しすぎて倒木の恐れがあるので、伐採してくださいと連絡がありました。」
「伐採してください」貴方に判断をゆだねている訳ですね。
請負ます。的な事を言っている訳ですか?
業者に案内をして貰うと良いですね。
土地の図面は有りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!