プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱の軽自動車、ekワゴンで灯油を一番後ろの荷物などを積む所に立てて運んでいたら、倒れたはずみにふたが開いてしまい、18リットルのほとんどがこぼれてしまいました。今10日近く経って後ろの荷物を積む所はまったく染みだして来ないのですが、今は後部座席の足元がびちゃびちゃです。ウエス布を何度も変えていたら一見大丈夫そうなんですが、座席に座って足で踏みつけると足元のその奥でびちゃびちゃと音がします。一応、今は日中は窓も扉も全開で、夜は窓だけ全開にしてウエス布を取り換えながらやっていますが、何か他に良いアイデアがあれば、ぜひぜひ教えて頂きたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

回答番号2番です。



まぁ・・・ディラーの方には内緒にしても意味ないでしょう(苦笑)
素直に白状した方が早いです。

なお、カーペット等を固定しているプラスチックのクリップですが、
外すときにいくつか壊してしまう可能性が高いです。
(というか基本使い捨てに近いものがおおいです)
こちらはそう高価なものではないので価格とか在庫、納期などを聞いておくのがよろしいかと思います。

身動きが取れなくなったら切断していいところを把握しておくのはワリと重要です。

あとカーペットは洗濯機とかは不可なんで、手洗いのあと、
乾燥時には乾湿両用の掃除機(店舗用等)で吸い取って脱水するのが簡単ですね
どこかで使わせてもらえると良いんですが・・・

http://www.amazon.co.jp/TOSHIBA-%E9%9B%BB%E6%B0% …

この回答への補足

kaitaiyaさんすみません、この欄でしかお礼とご報告が出来ないのでこの欄を使わせて頂き、kaitaiyaさんを始め、ご回答下さった皆さんに事の顛末とお礼を言いたいと思います。
昨日早速ディーラーに持っていきましたら、初めに対応して下さった方は10万円くらいと言われたのですが、その後別の整備士(?)が来られて、25~30万円かかりますので買い替えも考慮して下さいと言われました。新車でまだ3年も乗っていないのでその言葉はショックでした。内容は、全てのカーペットの交換とリアシートの交換、後ろの荷物を置くところのカーペットの交換と車内の洗車です。日数も1か月かかる上に代車は出払っていて2週間しか貸せないとのことでした。
その方は「整備士の責任としてこの車で今ここから帰す訳にはいきません!」と迫られましたが、強引に「私の自己責任でこの車で帰ります」と帰ってきました。今日、地域の友人が昔から懇意にしている自動車整備会社の方に見てもらったら、10万円でいけますよ、と言ってくれました。皆さんの中で何人かの方が自分で出来るようわざわざアドバイスを下さって申し訳ないのですが、最近のこのお天気の中、ド素人の私がやってとんでもないことになる前にお任せしようと決めました。
たくさんの方が親身になってご回答下さり、本当にありがとうございました。

補足日時:2010/02/15 22:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaitaiyaさん、またまた具体的で細やかなアドバイス、ありがとうございます。
今、思い切ってディーラーさんに電話をしましたら、灯油は揮発するので大丈夫だと思いますが匂いがかなりきついので一度持って来て頂いて、整備士に見てもらうよう手配しますと言って下さいました。
来月車検なので気が重いですが、またまた思い切って行ってみようと思います。また報告しますね。(←kaitaiyaさん含む皆さんへ)

お礼日時:2010/02/14 11:38

No.8です。



検索し参考にしてください。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
そしてディーラーに問い合せれば、
分解図を持っていてそれを示してどうやって外すか無料で教えてくれますよ。
簡単な工具があればあとはヤル気次第です。
ご参考まで。

この回答への補足

i01kaさんすみません、この欄でしかお礼とご報告が出来ないのでこの欄を使わせて頂き、i01kaさんを始め、ご回答下さった皆さんに事の顛末とお礼を言いたいと思います。
昨日早速ディーラーに持っていきましたら、初めに対応して下さった方は10万円くらいと言われたのですが、その後別の整備士(?)が来られて、25~30万円かかりますので買い替えも考慮して下さいと言われました。新車でまだ3年も乗っていないのでその言葉はショックでした。内容は、全てのカーペットの交換とリアシートの交換、後ろの荷物を置くところのカーペットの交換と車内の洗車です。日数も1か月かかる上に代車は出払っていて2週間しか貸せないとのことでした。
その方は「整備士の責任としてこの車で今ここから帰す訳にはいきません!」と迫られましたが、強引に「私の自己責任でこの車で帰ります」と帰ってきました。今日、地域の友人が昔から懇意にしている自動車整備会社の方に見てもらったら、10万円でいけますよ、と言ってくれました。皆さんの中で何人かの方が自分で出来るようわざわざアドバイスを下さって申し訳ないのですが、最近のこのお天気の中、ド素人の私がやってとんでもないことになる前にお任せしようと決めました。
たくさんの方が親身になってご回答下さり、本当にありがとうございました。

補足日時:2010/02/15 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i01kaさん、またまた早速のお返事と細やかなアドバイス、ありがとうございます。サイト見ました!これなら出来そうな気がします。
ディーラーでは車を買った時の担当者と仲がいいのでその人に教えてもらったらいいですかね??その時には事の次第を素直に話した方がいいのでしょうか??

お礼日時:2010/02/14 00:26

わからなかったら車の下から覗いてください。

ゴムの丸いフタがあると思います。頑張って綺麗にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazukazu35さん、ご回答ありがとうございました。投稿に気づくのが遅くなってすみません。せっかくアドバイスを頂いたのですが、上記のお返事の結果となり、本日自動車整備などをしてくれる町の車屋さんに引き渡しました。重ねてお礼を申し上げます。

お礼日時:2010/02/16 21:09

皆様のおっしゃるとおりです。


ちょっとならまだしも18L全部ではどうしようもありません。
業者に頼むのもいいですが結構な金額となってしまいます。
この際シートを外し外に出し、
カーペットをご自身で全部はがしてきれいに拭きあげ、
そのまま乗ってはいかがでしょうか。
少しうるさくなるかもしれませんが軽量化され燃費も良くなりますよ。
ケーブルなどが露出していたらテープなどでしっかり止めておけば大丈夫です。
どうしても我慢できなくなったらディーラーでカーペットを取り付けてもらってください。
灯油が残ったまま乗っていると匂いで気持ち悪くなったり頭痛がします体にも良くありませんよ。
ご参考まで。
http://carview-img02.bmcdn.jp/minkara/photo/000/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
さすがご経験者だけあって写真もイメージが湧きとても参考になりました。ただド素人の私にも「シートを外し外に出し、カーペットをご自身で全部はがしてきれいに」することが出来るでしょうか?
まずどのようにしてシートを外したらいいのでしょう?簡単ですか??

お礼日時:2010/02/13 20:47

灯油をこぼしたらそのままにしておけば臭いもなかなか取れませんし、質問者では少し難しいかも知れません。



まず室内のシートをすべて取り外して(シートに付着している場合それも処理します)カーペットを取り外して洗剤で洗います(しつこく)その後3日くらいは天日干しに時間が掛かりますが(コレでも臭いが残ることも有ります)

もちろん室内も水をかけれるところと掛けれないところに注意しながら洗剤で洗い完全乾燥させましょう、もちろん電気系の端子なども有るのでショート防止の意味でバッテリーのターミナルも外した方が良いでしょう。

シートを外しただけではカーペットは取れないので(特に最近の車は)出入りの整備工場などに相談する方が良いと思います。

カーペットを綺麗に外して洗わないと湿気が残れば(水分)今度はカビの臭いで悩むことになりますよ(この方が灯油より大変です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
基本的なことでごめんなさい、マットとカーペットは違うんですよね?
マットはもちろん全てどけてずっと物干し竿にかけて天日干しにしています。マットを外したカーペットの下でぴちゃぴちゃ音がするのですが・・・。

お礼日時:2010/02/13 20:41

リアシ-トを外し


カーペットを外しとにかく干す
できない時は新聞紙をカーペットの下にいれ
車を風とうしの良いとこにおき乾かす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
こちらの回答もとても納得で出来ればそのようにしたいのですが、
リアシートのはずし方が分かりません・・・
車素人の私にも出来るでしょうか?

お礼日時:2010/02/13 20:35

こんにちは。



カーペットを交換したほうがいいですよ。
全席外してカーペットも剥がし出来るだけ水洗い車内の隅々まで水洗いしてください。
特に配線やカプラーに灯油が付着しているのであれば念入りに除去してください。

個人では難しいでしょうから、ミツビシなり整備工場にて修理してもらった方が無難でしょう。
そのままにしておけば、ハーネスが痛んだりしてショートし最悪火災する可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
こちらの回答はとても素人の私にとても妥当な処置かと思われますが、
やはり相当高額なのでしょうか?
カーペットのはずし方がまず分からないので・・・

お礼日時:2010/02/13 20:31

シートを外すと水抜き穴がありますので車内を丸洗いした方が早いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
こちらの回答がとても希望が持てるのですが、これは全くの素人にも
出来るものなんでしょうか?
まず「シートを外す」というのがどうやったらいいのか分からないのですが・・・

お礼日時:2010/02/13 20:26

足下から後部まで、シートやカーペットを全て取り外して清掃


カーペット自体は廃棄です。
工賃と部品代で気の遠くなる金額になります。

ただ、ちょっとした火種や静電気で丸焦げになるのとどっちが良いのかな?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
「気の遠くなる金額」を想像すると気が遠くなります。

お礼日時:2010/02/13 20:23

えーっと、灯油自体は揮発しないのでずーっとそのままになります。



一度内装をばらして洗剤で洗うか交換になります。

椅子とかを外せばカーペットを剥がすのは難しくないのですが・・・・
自身とか工具がないのでしたら自動車整備工場へご相談ください。

自動車の内装クリーニング専門の業者とかもあるので・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
確かに「一度内装をばらして洗剤で洗うか交換」というのがベストの
ように思うのですが、予算はおいくらくらいなんでしょうか?
内装クリーニング専門の業者というのもあるのですね・・・
一度ネットで調べて見積もりを取ってみます。

お礼日時:2010/02/13 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!