プロが教えるわが家の防犯対策術!

 市販のWボードで、月間予定表みたいに罫線の引かれた物を、別の用途に使用するため、線を取り除きたいのですが、なにか良い方法はありませんか。
 どうか、ご教授願います。

A 回答 (4件)

こんにちは そのボードはどのくらいの大きさですか?会社では大型(たたみ6畳)ほどの、ホワイトボードの線を消したことがあります。

最初はシンナーとかベンジンとかでやってみたのですが、結局やってられなくなって、カッターナイフの刃を平らにあて、こそげ落とすようにやったら、まあきれいに取れました。小さいボードならともかく、大きなボードで、かつちょっとくらいの傷がOKなら、以下のようなスクレーバーとカッターナイフ、仕上げに溶剤でやれば、割と簡単に落とせるとおもいますよ。

参考URL:http://www.mnks.jp/navigation/contents/catalog/k …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 スクレーバーかぁ。。。塗装屋さんが持ってたような
 大きさは1600×900ミリなんですが、そうそう行う作業で無いので、お金をかけない方法を探してました。

お礼日時:2003/06/07 19:38

僕だったら、ガソリンで拭きます。


 
表面に油分が残る事があるので、線が消えたらゾーキンで拭き直します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「ガソリン」ですか、思いつきませんでした、目立たないところでテストしてみます。

お礼日時:2003/06/06 07:50

私は、強引に削り落とした経験があります。



文字や罫線が「ゴムシート状の材質」の場合は、
爪で引っ掻く程度でも簡単に落とせます。
多少 糊が残りますが、それはガラスクリーナで何とか対処できます。

大変なのは、「塗料のような材質」の場合です。
これは、樹脂製の定規を使って削り落としました。
(定規の「角」の部分ではなくて、「辺」の部分を使います)

マイナスドライバも使ってみたのですが、
先端をあてる時に角度がついて、ボードに傷を作りやすいです。
定規を使うと、ほぼ水平にあてるので、傷を作り難いです。

「ステッカー剥がし」は思い付きませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「プラ定規で削り落とす」、部分的に取る場合にやってました。ガラスクリーナーを吹き付けてからやると。滑りもよく、傷つけにくいかと思います。
 今回は、全面的に取り除きたいので、かなりの手間かと思い、別の手段はないかと、質問してみました。

お礼日時:2003/06/06 07:45

「ステッカー剥がし」で取れます。

肌荒れにご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「ステッカー剥がし」は、同僚にも言われましたが、物によると、ホワイトボードとして機能しなくなる場合があるみたいです。
 最終手段としてTRYしてみようかと考えてました。

お礼日時:2003/06/06 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!