アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチコアで1コアだけCPU使用率が高くPCが非常に重くなってしまいました。(AMD BE-2350)

通常、使用率は同程度になると思うのですが(自分の環境では今までそうでした。)
タスクマネージャを見ると片方の使用率がもう一方の倍になってしまってます。

そのためか起動時のWindowsロゴ画面からデスクトップが表示されるまでの時間が以前の何倍以上もかかり、起動直後からPCが重いです。

ソフト等は起動しておらずプロセスを見てもシステムアイドルは70~90%あるにもかかわらず
CPU使用率は2つ合わせて60~70%なのでありえないと思うのですが何が原因なのでしょうか?

ウイルスチェックやディスクのエラーチェックをおこなっても以上はありませんでしたが
自分の知識ではこれ以上なす術がないので助けてください。

※ソフトをたくさん起動していたらブルーバックでフリーズしてしまい、その後からこの症状がでています。

A 回答 (3件)

フリーズすると、電源ボタンで終了させますよね。

そのとき、ウインドウズのファイルが破損することがあります。

リカバリが面倒ということは、バックアップをとってらっしゃらなかったのですね。

出荷時から、XPが面倒なくらいアップデートを行っている状態のものなら、
今回は仕方なくリカバリして、
OSごとの「バックアップソフト」を買うことをお薦めします。
    • 0

#1です。

>再インスコで治るかもわからないのでできればそれは避けたいのですが

あと、関係ありそうなのといえば、「AMD Processor Driver」ぐらいしか思いつきませんね。

まあ、これも気休めというかおみくじみたいなものかもしれませんが。もしかしたら有効かもしれません。

http://support.amd.com/us/Pages/dynamicDetails.a …

これでもだめならOSの再インスコしますね。
    • 0

根が深そうなトラブルなんで、対処療法をせず、OSの再インスコをした方が結果的に手っ取り早いような気がします。

急がば回れ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにググっても同じ事例自体が少ないみたいですね
再インスコで治るかもわからないのでできればそれは避けたいのですが

素直に諦めるべきですかね・・