プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月北陸フリーきっぷで北陸に行くのですが、北陸エリアで今のうちに撮っておいたほうがいい、乗っておいたほうがいい車両や、「ここはイイ」っていうような撮影地はありますか?

A 回答 (3件)

3月改正までになくなるものは、とりあえず・・・



大糸線のキハ52、急行「能登」の489系、特急「北陸」。ただしこれらは
大変な混雑(たとえば22時過ぎ、金沢で並ぶ「北陸」「能登」は入場制限
すらあるとかです)なので、行くならそれなりの覚悟を。あと、北陸線の
「雷鳥」も思いっきり数が減ります。1日1往復残るのでなくなるわけじゃ
ないですが、こちらも見ておいた方が良さげです。

近々になくなることが確実なものは

北陸線の419系、高山本線のキハ58/28、北陸線の「雷鳥」「日本海」。
「雷鳥」は前述の通りで危機的状況、「日本海」は新幹線青森開業時に
どうなるか現状では全く不明です。419系は、521系が10編成も製造中で、
これを使えば現在の運用はすべて置き換えが可能です。詳細は未定ですが
老朽化も進んでいるので、早期になくなる可能性が大です。高山本線の
キハ28/58は、高山本線の社会実験用でこれが終われば廃車は確実です。
おまけに現在「平日朝夕のみ」の運用ですから、気合を入れないと見る
ことができません。

あと、えちぜん鉄道の2ドア元阪神車、福井鉄道の連節200型(ソフト
バンクのCMにチラリと出てますね)などが、運用数が少なく乗客数が減れば簡単に廃車になる可能性が大きいです。
    • good
    • 0

北陸は日本海側なので、この時期は雨や雪の日も多いんですが、それは考えない事にして‥



「雷鳥」は金沢止なので、撮影するならもちろん金沢以南になります。田んぼが広がる加賀笠間~美川間は、よく鉄ちゃんを見かけます。後は、直線が続く寺井~明峰間とか、加賀温泉近辺(駅前にはバスターミナルや商業施設があるが、駅から離れれば田園風景)ですかね。

加賀温泉から福井方面は「北陸フリーきっぷ」のフリー区間から外れるので乗り越しになりますが、「雷鳥」を撮るなら牛ノ谷付近、大阪行の「日本海」「トワイライトエクスプレス」狙いなら九頭竜川鉄橋(福井駅から丸岡方面への京福バス利用、または森田駅から徒歩)もお薦めです。

「盲点」なのは七尾線でしょうか。現在、「サンダーバード」の和倉温泉行は付属編成(3連、3+3の6連に増結する事もあり)で、金沢まで富山行の基本編成と併結する形ですが、3月のダイヤ改定後は現行の金沢止「雷鳥」のスジに付け替えて、基本編成の6連が入ります。たった3両の「サンダーバード」が堂々と走るのも今のうちです。

「乗る」方なら、高岡鉄道部(城端線・氷見線)の「忍者ハットリ君列車」(藤子不二雄A氏が氷見市出身)とか、富山ライトレールと富山地鉄市内線、北陸鉄道石川線(元東急7000系)・浅野川線(元京王井の頭線3000系)の乗り比べもいいでしょう。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pd …
    • good
    • 0

 こんにちは。


 ご存じだと思いますが、急行「能登」特急「北陸」は、来月のダイヤ改正で定期運転は終了します。
 できれば、北陸の寝台と能登の指定席で往復されればいかがでしょうか。(クリーン車用でしたら能登のグリーンにも乗れますが)
 あと、キハ28・58が走っている高山本線もお勧めです。
 http://www.takayamasen.com/kiha/
 また、JR西日本の車両は順次塗装が変わっていくようですので、今の塗装の車両も数年後には変わってしまうことになりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!