プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今免許の合宿で長崎に来てるんですが 一緒に来てる友達がみんなMTで....だから僕もMTにしたんですが
今技能 7回やって まったく うまくギアチェンジやクラッチなどができません.僕はもともと運動神経がよくありません このままだと仮免の試験も受けれるかわかりません もし受けれなかったら合宿が延長して 3月1日の高校の卒業式に間に合わないかもしれません
なのでMTからATに変えた方がいいでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

最初から上手な人は、まれですから.....

大いに失敗しまくってコツを習得してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1207310.html

MT車は、感覚で習得するもんですから、運動神経はさほど使いません
慣れれば2速発進も楽に出来ます。
シフトアップする時に、アクセルを軽く(ちょこっと)踏み込んでクラッチをつないでやればショックが減り、旨くなった気になります。
悪戦苦闘するのは、坂道発進かな
自主練習が出来て、人の運転を見ながら頭でシュミレーションすれば効果的かも。
    • 0

運動神経は関係ないって!。

大丈夫よ、うん。

ただ結論からいうと、この場合はATに変えた方が良いかも知れないね。
特にダンプに乗るとか、そういう事が無いのならば。
期日が無いからね、とりあえず、っていうこと。

新車の乗用車の選択は、九割がAT。
中古車市場でもMTはもう少数派だ。
こうなってくるとMT免許が必要な意味が良くわからなくなってくる。
車の何たるかを覚えるのならばMTのほうが良いけど、そこまで思い入れが無いのならばATで十分だ。
    • 0

去年の6月に免許取ったばかりで教習所行ってた頃は私も苦労しました

さて、やっぱMTとなるとギアチェンジの関係でクラッチ操作とギアを操る点で
座席をしっかり調整する事が必要かと思います

そして実際に乗って教習所の場内でしっかり慣れれば簡単です
クラッチと座席の位置が私は結構大事だと身を持って知りましたから

質問者さんも一度踏みやすい位置を探してみてください

今後はAT車の時代のようですけどまだまだ大型車はMTが多いので
MTの操作に離れておいて損は無いかと・・・(仕事の関係とかで必要だったりします)

あと、AT⇔MTで変更するようなら一度教官に相談する事をオススメします
頑張り次第でMTは案外簡単に取得出来ますよ
    • 0

大丈夫です。

どんなに運動音痴でも技能は必ずマスターできますから。
あなたの場合は後半ステップアップ型。
後半はもの凄いスピードでこなしていくでしょう。

とはいえ2月も中盤。3月1日はギリといえばギリ。
まあ、後から限定解除とかの方法もありますし、今はATでいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

シフトチェンジが2速のはずが4速に入っちゃう・・・

クラッチを繋いだ際に車が「カックンカックン」する・・・
ってトコなのかな?
クラッチタイミングやシフトレバー操作は練習有るのみですよ。

シフトアップ・ダウンの際に何故クラッチを踏むか解かりますか?
そのような車両構造を少しでも知ればギアチェンジも上達すると思います。
その辺は自動車学校の先生に(空いてる時間に)聞けば教えてくれたりしますよ。

MTが苦手だからと言って諦めないで頑張って下さい。
なぜなら就職の際に会社の車両を使用することがある場合、「AT限定不可」などの条件があったりするからです。
自家用車のほとんどがAT車の時代ですが、社会ではまだまだMT車が走っています。
また、AT車に乗った際にMTの操作技術が役立つ事もあるからです。

最初に書いたシフト位置違いは腕に妙な力が入っていると起こしがちです。
リラックスして軽い力でが望ましいかな。
    • 0

オートマもマニュアルも原理は同じです。

ただクラッチが付いているかいないかの問題です。
仮免前だと第三段階でしょうか。

まだ半月あるのでマニュアルで頑張ってみてはいかがですか。
    • 0

今は不特定多数の車を運転するような仕事で無い限りAT免許でも困る事はそうありませんので、自信が泣ければAT免許にされても良いと思います。

あなたの運転技術をそばで見てる先生にMT免許取得の適正があるか相談されてみては?
    • 0