プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場いじめの対応策を教えて下さい。法律事務所に勤務しています。現在休職中です。経営者である弁護士は加害者である同僚のしたことを理解していますが、仕事を回すために私に辞めてほしいようです。加害者である同僚の謝罪なしには辞めたくありません。どのような対応をしていけばよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 経営者である弁護士は加害者である同僚のしたことを理解していますが、



知ってて対策を行わないのであれば、会社ぐるみのパワハラだって主張が可能かと。
まずは、直属上司なり経営者なりに、記録に残る形で改善を請求するとか。

個人vs個人の構図だと、問題解決のために時間も労力も浪費します。
会社の管理監督責任を問い、個人vs会社の構図に持って行くのが良いです。


通常であれば、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いでしょうから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)

全国法律関連労組連絡協議会
http://www.hou-kan.com/

など。

--
> 加害者である同僚の謝罪なしには辞めたくありません。

個人に謝罪を強制する事は出来ません。

しっかり話し合いを行う中で謝罪してもらうか、適切な処分を受けるなんかで道義的な責任を取ってもらうとか、お金(慰謝料)で解決とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仲介者がいたほうが進むのかもしれません。相手が弁護士だけに公的機関は厳しい回答でした。労働組合は一度相談してみます。

お礼日時:2010/02/15 16:41

法律事務所でもいじめってあるんですか…



私は過去に職場で、いじめに遭い法律事務所に相談した事ありますが
なんだか質問者様の文章を見て幻滅しました…

詳しいいじめの内容が書かれていないのでなんとも言いようがないのですが弁護士が仕事を回すために辞めてほしいと言っている状態…
加害者の謝罪を求めてらっしゃる気持ち分かりますが…詳しい内容は分かりませんが危害を加えてくる相手って謝るくらいなら最初から質問者様が休職する位に精神的に追い込まないと思います。

私は何かあった時は「法テラス」か「ユニオン」に相談しました。
話はきちんと聞いてくれますし、気持ちも少しは落ち着くと思います。
こちらの機関に相談し謝罪を求めている故を話し仲介に入ってもらって話し合いをするっていう対応もできると思いますが水掛け論で難しい気もします。
良い方向に進んでいけるように祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても心暖まるお言葉をいただき、うれしかったです。一歩でも前に進めるよう頑張ってみます。

お礼日時:2010/02/15 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!