アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蝶と蛾は、何が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

チョウはガの一グループです。

チョウやガの学会では、昼間の環境に適応し飛翔能力に優れたものをチョウと呼び、それ以外のものをガと呼んでいるようです。

専門家に子供でも簡単に区別できる方法はと問いましたら、「昼にひらひら飛んでいるものはチョウの仲間」「昼にどたどたと飛んでいるものはガの仲間」「夜飛ぶものは蛾の仲間」と教わりました。

形態で区別点を挙げるとすると、ガは夜間行動ですから嗅覚が重要な感覚器官になるため、ガの触角は糸状・櫛状・羽毛状など様々で、匂い物質の方向も感知する能力が優れたものです。一方チョウの触角は一般的に棍棒状です。細かな相違点を上げる人がいますが、必ず例外があるため杓子定規に区別は出来ないようです。何かの参考になさって下さい。
    • 0

蝶と蛾は基本的には同じグループに属するものです。

色々な見分け方があるようですが、何れの見分け方でも、見分け方では蝶だが実際は蛾であったり、見分け方では蛾だが実際は蝶である種類が居るため、確実な方法とは言えないようです。
 結局は、種類を調べて蝶と蛾のどちらに分類されているのかを、確認するしか確実な方法はないようです。

【参考URL】
 ぷてろんワールド>蝶の分類>蝶と蛾の違い
  http://www.pteron-world.com/topics/classfication …
    • 0

人に愛されるのが蝶。

人に忌み嫌われるのが蛾。
    • 0

いずれ蝶と蛾との形や行動の違いについては回答が寄せられるでしょうが、

岡田要監修「動物の事典」のガとチョウの項に面白いことが書かれているので、その部分だけを紹介します。

(前略)このようにチョウとガとをきちんと分けることはほとんど不可能であって、
要するにチョウはガの特殊なグループなのにすぎない。(以下略)

(前略)だから、チョウとガとを対立する対等なグループとするのはまちがいである。
それはちょうど、アリがハチの中の特別なグループ,ヒトがサルの中の、
それも類人猿の中の、特別なグループに過ぎないのと同じである。(以下略)

• 0