プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚に神戸女学院を狙っている娘がいるので、今は公表していない神戸女学院の進学実績についての資料調べました。
東大京大の順番で紹介します。
91年2 13
92 3 13
93 6 14
94 4 13
95 1 16
96 6 17

全校生徒約150名
サンデー毎日より
酷い実績だと思いません?
入学偏差値の割に。

これが公表しなくなった理由でしょうか?
京大志向の男子最難関校(甲陽、東大寺)とは雲泥の差がありました。

これなら淳心学院などのほうが遥かに良かったです。
当時でこれですから・・

A 回答 (3件)

公表していたのではありません、分かった数字だけを


載せていたのです。公表しないのは、そんな本を見て
学校を評価する連中やその子弟には入学してもらいた
くないからです。
医学部指向というのは正しいと思います。
京大医学部だけでも毎年5~6名が入っています。
最近は少し簡単になったようですが、トップブランド
に恥じない合格者数は出しています。

この回答への補足

分かった数字を載せているだけなら他の学校も同じ条件でしょう?
神戸女学院に行った知り合いが言っていたけど、そのまんまですって。

京大医学部に毎年五名も入ってません。
なら、十数名のうち半数近くが医学部ですか?
他の人はどこへ?
他の国立も見たけど、合計合わせても・・・でしたよ。

というかなんで貴方はそんな事言い切れるの?

補足日時:2010/02/13 18:48
    • good
    • 13

2番です、親戚が神戸女学院卒、現在京大医学部在籍です。


同級生に現役・浪人合わせて5名の同窓生がいるそうです。
うそだと思うなら、医学部に行って聞いてください。

この回答への補足

私も知り合いに女学院がいるんですよ?
彼女にちゃーんと聞いたんですよ?

貴方のは最近の情報でしょう?

補足日時:2010/02/14 10:07
    • good
    • 12
この回答へのお礼

住所教えてよ~

お礼日時:2010/02/17 13:18

東大京大進学よりも、医学部医学科志向が高いのだと思います。


男子偏差値と女子の偏差値は関西の場合、少し差があるので、灘や甲陽、東大寺と比べるのは少しナンセンスな気がしますが、間違いなく神戸女学院は関西でナンバー1の女子校です。
私は、四天王寺出身で、四天と女学院はよく比較対象にありますが、
女学院の方が数段上だという印象を持っています。四天の方が若干、東大京大進学者は多いかもしれませんが、絶対数が違います。女学院は高校入試を行わないし、中学入試の段階でも、四天より合格者数は少なかったように思います。
また女学院は中学入試で体育があるなど、学生生活は、勉強だけではない、という校風を表しています。制服もないですし比較的自由で、学生の自主性を伸ばす学校だという印象があります。そうした点から、進学状況を発表しなくなったのだと聞きました。

この回答への補足

全盛期91年の四天王寺の実績ですが、
全校生徒846名中
東大0京大5となっております。

そりゃこの学校に比べれば断然上でしょう。
入学偏差値も違うしね。

大阪には女子高に進学校はないに等しいかも。

補足日時:2010/02/13 17:35
    • good
    • 10
この回答へのお礼

あと、ば95年を例に見ると、灘 東大95 京大47
甲陽 東大18 京大92
東大寺 東大31 京大99
全校生徒は、
灘は223
甲陽は208
東大寺は234名となっています。

大阪星光
東大10
京大37
全校生徒は201名

そして四天王寺
全校生徒721名中
東大1
京大22
となっています。
この年は良かった部類ですね。

お礼日時:2010/02/13 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!