2015年までに整備すべき鉄道路線を記載した図を発見しました。
この計画図についていくつか質問です。
1、既存路線の改良等の事業
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho0 …
2、東京圏鉄道網図
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho0 …
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho0 …
1、既存路線の改良策(複線化、駅改良、車両の投入など)のなかで、実現性が低いものはありますか?
2、この計画図の中で計画中止された、もしくは実現性が低い路線はありますか?
また、記載されていなくても実現した路線、実現しそうな路線があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
完成したモノや工事中の物をのぞき、
新規に着工する体力のある会社はありません。
体力アル、東京メトロとJR東日本は新規工事しない方針です。
東京メトロは、民営化により新規新線の凍結の宣言をしています。
JRは民営化以後新線は建設していません。
(横浜みなとみらい線、TXなど全部断っています)
小田急は、下北沢の複々線が完成しないと新線は無理。
西武も、数年前の事件で新線は無理。
東急は、渋谷付近など完成しないと新線は無理。
東急は日本航空で損害を出したはず。
(日本航空に合併した東亜国内航空の親会社だったはず)
京成は赤字路線を抱えていますので当分新線無理。
横浜市、川崎市、千葉市等も体力がありません。
ーーーーーーーーーー
新規着工の可能性があるのは、
TXの秋葉原ー東京
京王線の複々線事業
No.5
- 回答日時:
川崎縦貫鉄道は構想のみで、実現はしないと思いますネ(横浜市と協力しないと作れないが、横浜市はお金がないので)。
横浜の環状鉄道も計画が2転3転して、現在のブルーライン、グリーンライン、みなとみらい線の形に落ち着いたので、財政的にこれ以上の拡張は厳しいかと。
相鉄JR(東急)直通線は実現すると思います。
他には、既存の路線を利用した「湘南新宿ライン」みたいな電車は出てくる可能性はあります。
あとは、リニア新幹線が出来れば、その駅に接続する新線が出来る可能性はありますネ。
No.3
- 回答日時:
#2追加
東京圏鉄道網図については、逆に完成予定を質問したほうがよいと思います。
ほぼ全滅。
既存路線の改良等で事業では、
東武野田線の複線化で逆井ー六実は無理です。現在工事予定ありません。
他は、工事完成か、工事中と思います。
ぱっと見たところ、副都心線など完成済みのやつも多いと思ったので
実現性が低いものを質問しました。
逆だったんですね。
アドバイスありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
現在工事中でない線はほとんど全部だめです。
主な新線で現在工事中は
京成成田新空港線
相鉄の都心乗り入れ線 のみと思います。
川崎市営地下鉄、千葉モノレール、多摩地区のモノレール、埼玉高速鉄道(地下鉄)延長、JR東京-三鷹、JR京葉線関係、JR横浜-品川、環状7と8の鉄道、その他多数。
都心で線増などは
JR東京-上野
小田急の下北沢付近
西武の複々線 以上は完成すると思います。
京王は計画中ー2015年までに着工もできないと思う。
No.1
- 回答日時:
●半蔵門線の延伸(押上・松戸間)
●有楽町線の延伸(豊洲・亀有間あるいはその先へ)
この2つは関連するんでまとめて書きますが、どちらも実現性は低いと思います。都心へはかなり遠回りになるので、常磐線の混雑緩和には貢献できないでしょうし、鉄道の無かった地域を走る「つくばエクスプレス」線とは違い、新規の需要も期待できません。
有楽町線の方は1972年の運輸大臣(当時)への答申から出ている計画で、後に半蔵門線の延伸も追加されました(当初の計画では、半蔵門線は現在の清澄白河駅付近まで)。その後、東武伊勢崎線(と日比谷線)の混雑緩和を目的に、大型車10両編成の準急等が入れる半蔵門線を押上まで延伸して(同時に東武伊勢崎線へ相互乗り入れ)、現在に至ります。
有楽町線豊洲駅と半蔵門線押上駅は2面4線の構造で、計画線が内側2線(押上駅は、田園都市線方面へ折り返す電車のために内側2線も使用中)で分岐できるようになっているので、計画そのものが消えた訳ではありません。半蔵門線住吉駅は上下2段式になっていますが、これは将来の有楽町線延伸を考慮したものと言えます(完成時には、赤坂見附駅のように同一方向の電車が同一ホームで乗り換え可能)。線路は敷かれていて、半蔵門線の車両が留置されている事もあります。
しかし、このまま実現せずに終わってしまうと、路線の分岐を考慮して作られた横浜市営地下鉄関内駅のように、「幻のホーム」が「無用の長物」になるかもしれません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 某鉄道紹介youtuberが、将来的に日本はアメリカみたいに都市部に鉄道が走り、他は車社会になると 8 2023/05/22 20:36
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 山陽新幹線 新大阪駅 大阪駅 USJ 大阪観光 用地買収 3 2022/07/09 19:46
- 電車・路線・地下鉄 福井県内の私鉄を全部バスに転換すればバス会社は儲かりますか? 3 2023/07/26 23:50
- 電車・路線・地下鉄 北近畿ブロックに残っている国鉄車両は、置換計画が一番最後になりそうですか。 1 2022/07/02 17:09
- 電車・路線・地下鉄 2023年2月に新潟知事がこう述べたが、他県の場合 2 2023/03/31 19:32
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 電車・路線・地下鉄 JRにフリー切符 こんな乗車、計画しましたが注意点は何でしょうか。 3 2022/11/22 12:37
- 電車・路線・地下鉄 この列車は何線でしょうか? まったく詳しくありませんが、他の写真から『単線』『ディーゼル』『二両から 3 2023/03/23 13:16
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR...
-
西武で直流モーター車が生き残...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
「黒部鉄道」「富山地方鉄道」...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
なぜ観光バスだと酔うのか。
-
東京西部の南北の移動が不便で...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
韓国鉄道のKTX は本当に騒音や...
-
湘南新宿ラインの運転系統は、...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
1372㍉ゲージでも、300㌔毎時走...
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
線路のそばのはえたたきのよう...
-
ペイペイで新幹線の切符はかえ...
-
豊橋駅から飯田線を乗る予定が...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
気仙沼線の前谷地~柳津間は、...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
鉄道の保線を管理する人を何と...
-
駅員と郵便に関する質問が削除...
-
京葉線
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
「青春18きっぷ」で路面電車...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
北陸本線の普通にトイレはあり...
おすすめ情報