プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問1
医学部卒業しても医師、歯科医師国家資格に合格できない場合、その人はどうなるんでしょうか? どういう仕事をするようになるんでしょうか?
 合格するまで、何年も浪人して受ける? あきらめて医学部卒という学歴をすてて、普通のサラリーマンになる?

質問2
医学部、歯学部の各大学卒業生の医師、歯科医師国家資格合格率を見ますと、防衛大学がダントツトップの100%となっています。どうしてこんなに高いのでしょうか? 問題知ってるのでしょうか?
 また、合格率の低い大学では医師合格率70%台の大学があります。歯科医師合格率ではなんと50%台の大学すらあります。
 合格率50%などと聞くと、学生の中には
「俺、別に合格するつもりもないしー、
 歯科医師になるつもりもないしー」
という者すらいるような気がしますが、どうして大学によってこんなに合格率に差があるんでしょうか? 合格率の低い大学は学生、教員の努力不足のほかに何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>医学部卒業しても医師、歯科医師国家資格に合格できない場合、その人はどうなるんでしょうか? どういう仕事をするようになるんでしょうか?



ふつうにニート・フリーターとかですね。親が開業医の場合は事務員として雇って理事側で偉くなってくこともあるようです。
4,5回受けてダメで諦めるような人はいるようです。
想像がつくかと思いますが、医学部卒は最短24歳です。それで何年も落ちてたら20代後半30代です。雇ってくれる会社は無いですよ。

質問2
医学部、歯学部の各大学卒業生の医師、歯科医師国家資格合格率を見ますと、防衛大学がダントツトップの100%となっています。どうしてこんなに高いのでしょうか? 問題知ってるのでしょうか?

防衛医がどういう方式でやってるのかは分かりませんが、恐らく(1)無料だが留年などすると奨学金が切れるので必死。(2)一部私立などもそうだが先輩や大学のサポートが手厚い
ですね。帝大などはサポートがないために余り数値的には良くはありません。また頭が悪いわけではなくて就職希望や海外放浪などと言った人もいるようです。
私立歯科大などの偏差値はかなり低いです。「推薦に近い形」での入学も聞きますから、やる気も能力も無い人が一部混じってるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/02/14 17:40

医師国家試験の合格率の悪さは学生の努力不足につきます。


教員の努力など、少々頑張ってもそれほど変わるものではありません。
ただ、歯科医師国家試験の合格率の悪さの方は、歯科医師が余っているために昔と比べて合格させる基準が厳しくなっていることが影響していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/02/14 17:39

防衛大学ではなく、防衛医科大学校ですよね。


基本的に入学が難しく、学習課程自体も日本でもっとも厳しい医師への道だからではないでしょうか? 入試での難度もそこらの医学部よりは難しい上に、東京大に受かった時点でほぼ卒業できる理科三類より入学後は難しいでしょうし。
この大学校、基本的に文科省管轄外で、入学と同時に給与をもらえる自衛官扱いで、全寮制ですから、規律の意味合いでもそこらの大学生とは違うのでは?
http://www.ndmc.ac.jp/college_i/seikatu.html

これだけやってやっと100%なら、緩い私大だとどうなるか、ということでは?

なお、普通は6年制だと院まで進んである程度の専門性を有した「修士」ですよね。医大はそのままでは単なる学士ですから、学歴を捨てるも何も、資格がなければ年が行っただけの並の大学生と同じ「学士」ということに過ぎませんよね。もともと捨てる「学歴」なんて持っていませんしね。
身近に東大理IIIのサラリーマンの人がいますが、優秀ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/02/14 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!