出来れば実際にエンジンの設計をしたことがある人に回答して
頂きたいのですが、そんなに多くないでしょうし、また、
このサイトを見ている人も少ない気もしますが。
最近デジタルカメラのしくみの本を読みました。
素人にも分かるように書いてあり、それでいて色んなしくみが
採用されていて、大変面白かったです。
こういうことを考え出し、製品にした人は楽しいだろうなあと
思いました。
一方、エンジンは、たぶん想像ですが、自動車会社の設計の中でも
花形?の職場じゃないかなと思います。
しかし、あくまでもメカニカルな設計ですが、エンジンは昔から
あるもので、大きく変化はしていないのではと(勝手に)思います。
仮に耐久性をあげるために、新しい材料が使われたとしても、
それを作ったのは材料メーカーであって、エンジンの設計者では
ないですよね。
そんなやこんなで、エンジンの設計って、おもしろいのでしょうか?
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
エンジンだけの専門家、ではありませんがクルマの研究で食ってる者です。
>最近デジタルカメラのしくみの本を読み・・・楽しいだろうなあと
思いました。
同じ事を言ってますよ。
デジタルカメラそのものを作ったヒトは、CCDや人工網膜、LSIや記憶媒体、バッテリなどの部品それぞれを作ったヒトとは別のヒトです。
デジカメを作ったヒトは、部品を寄せ集めてカメラを仕立てたに過ぎません。それぞれの部品を研究し設計し製造しているヒト達が、カメラを作っているヒトとは別に存在しています。
クルマも同じで、技術者一人ひとりに役割があります。
>仮に耐久性をあげるために、新しい材料が使われたとしても、
御指摘通り材料そのものを作ったヒトは材料屋ですが、その材料をどこにどう使うか?更にはその材料がエンジンに適しているかどうか(要求性能を満たしているかどうか)を見極めるのは、材料屋では無くエンジン設計者です。(材料屋はエンジンを知らないので、その材料がエンジンにとってどれほど役に立つか?は判りません。)
>しかし、あくまでもメカニカルな設計ですが、エンジンは昔から
あるもので、大きく変化はしていないのではと(勝手に)思います。
この点に関しては御指摘通りです。熱力学サイクルを発見したヒトやレシプロ機関を発明したヒトからすると、『重箱のスミをつつく』様な事をやっているに過ぎません。
しかし現代では、馬力、燃費、耐久性、排気ガス浄化、それにコストといった様々な面で、『重箱のスミまで見逃しは許されない』状況にあります。
そしてそれら『重箱のスミ』一つ一つについて、それぞれの担当者が人生をかけて研究を続けています。(クルマは、一人の技術者がエンジンから変速機、車体、ブレーキ、更にはタイヤまで設計していた時代を100年前に卒業しています。今では大勢のヒトが人生の大半をかけ、それでも『究極』には届かないという非常に高度で困難な局面に突入しています。)
そういった技術レベルを面白いか?っと問われると・・・どうでしょうね?モノ作りをカメラ程度のモノ(既存の部品を寄せ集めただけのカメラ程度の規模の『機械』なら、一人ででも十分設計可能でしょう)と捉えているなら、製品の最終形状が自分の預かり知らぬところで決定してしまっている自動車技術の世界はつまらないと見えるでしょうが・・・少なくともワタシは、学究的な意味で『月に行く技術』に匹敵するほど面白いと思っています。追及しなければならない事は、ガソリン自動車発明後120年経った今でも、ヤマの様に残っています。
回答ありがとうございます。
>今では大勢のヒトが人生の大半をかけ、
実はその一人でして、ちょっと他の人の意見が聞いてみたくて
質問しました。
No.5
- 回答日時:
長年、メーカーの技術部門・開発部門とかかわりがあったのですが、仕事となると面白いどころではないそうですよ。
何年もかけての試作・実験・耐久などの繰り返しは延々と続き、ようやく市場投入されても設計上の問題でも出ればそれこそ責任問題・命取りになります。車全体のプロジェクトマネージャーなども成功は当たり前で、外れ(販売不振など)などにでもなれば、それまでのキャリヤは一瞬でパーですよ。
みな大の車好きでありましたが、仕事となると毎日毎日が真剣勝負で面白いどころではなかったと言っておりました。
大メーカーの社長・幹部の引責交代も目の当たりにしたことがあります。
発想~成功例などはよくテレビや書物でも紹介されますが、それはホンの一握りの人であとは日も当たらない地道な仕事をしている人が99%以上を占めているのではないでしょうかね。
No.4
- 回答日時:
当方はシャシー設計担当で打ち合わせにやってくるエンジン担当者から聞かされた話です。
エンジン設計は楽しいそうですよ。理由は自分が良いと思える形状を作れるから。
確かにお客さんの関心はエンジン性能であってエンジンの外観はあんまり気にしませんよね。(一部のマニアを除く)
ましてや性能の要となる内部構造や燃焼室形状となるとコストが許す限り設計者のやりたい放題?
しっかし、こういう回答をする場合、私は一般人?専門家?
回答ありがとうございます。
>エンジン設計は楽しいそうですよ。理由は自分が良いと思える形状を作れるから。
もっとメカニカルな楽しさがあるとよいのになあと思います。
No.3
- 回答日時:
別に専門家でも無いただの機械マニアですが。
エンジンって調べれば調べる程面白いですよ。
>>エンジンは昔からあるもので、大きく変化はしていないのではと(勝手に)思います。
いえいえ、空気と空気を圧縮して爆発力を駆動力に変えるということは変わらないことですがガソリンエンジンが開発されて一世紀以上の間にかなりの部分で改良が加えられています。
バルブの駆動方式でも、現在はDOHC(ダブルオーバーヘッドカムシャフト)が主流ですが、昔はSV(サイドバルブ)が主流?でした。
SVだとエンジン内に入る空気の流れが効率的で無いために出力が低かったので次に開発されたのがOHV(オーバーヘッドバルブ)、しかしカムを駆動するためのロッドの慣性が邪魔になり高回転化が難しくこれも出力が低くてSOHC(OHCともシングル~略)に、SOHCから更に進化してDOHCに。
高回転化のためには各部品を軽量化しないといけませんし、厳しくなる排ガス規制をクリアするために点火タイミングの制御もシビアになります。
気筒数も単気筒から12気筒、配置は直列、並列(バイクでは慣例的に)、水平対抗、V型、、航空機用では星型なんてのもありますし、奥が深いです。
気筒数による爆発間隔の違いからバランサーが必要になったり、エンジンの配置による車体のレイアウトなども関わってくるので昔よりは確実に進化しています。
ちょっとでも興味があるならグランプリ出版から出ているこの本を
「エンジン性能の未来的考察」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31947735 …
No.2
- 回答日時:
本職の人は回答できないと思いますよ。
守秘義務があるから。エンジンは昔々は熱力学で設計していましたが、排ガス規制後は燃焼現象そのもの(つまり化学現象)のコントロールするように設計や実験をしているはずです。
排ガス対策はそれこそ化学屋が主体で、ディーゼルの排ガス規制対策で尿素を使ったりしてますね。セラミック屋等も重要な役割をしているはずです。
その為、機械屋だけではなくあらゆる分野の人間がいるはずです。
車の開発は、エンジンを含むパワートレイン系が先に走っており、(経営戦略上、実際には発売に至らないエンジンや駆動系もあったりします)車両開発となると、シャシー系が動き出し、パワートレイン系とシャシー系がドッキングしプラットホームができ、それが或る程度目処がついたときに、ボディー系がドッキングし、最後に内装系が仕上げをするようになりますけど、どれ一つ欠けても車は出来ませんから、どれが花形とかは無いんじゃないかと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 宇宙科学・天文学・天気 【原子力発電所】原発運用の60年以上の延長は危険なのでは? 原発の設計は国はメーカ 2 2022/12/06 18:28
- 国産バイク ホンダのSF400が販売終了しましたが、後続モデルは出るのでしょうか。 2 2023/06/29 20:49
- その他(車) 日野自動車のデータ不正問題ですが(今さら)、あれって結局何がダメだったんでしょう? ・エンジンがダメ 2 2022/06/09 07:45
- その他(ビジネス・キャリア) 設計事務所について 4 2023/04/24 12:58
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク修理断られて困っています。 9 2023/07/25 07:32
- 哲学 イデア再考 3 2022/03/27 11:58
- 経済 熊本に半導体工場が作られて。 雇用が促進するのは良いのだけど。 半導体製造装置と材料は ほぼ7割越え 6 2023/04/03 20:07
- 国産バイク レギュレーター交換してもまたパンク。 ヤマハのTMAX500(sj04j)です。 電圧計を付けてるの 5 2023/02/03 22:02
- 工学 【日本連合の半導体新会社設立の不思議】トヨタ自動車やNTTなど国内の大企業が8社出 2 2022/11/12 20:57
- その他(SNS・コミュニケーションサービス) Yahoo!とGoogle検索のしくみの違いを教えてください 2 2022/08/14 01:53
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
リコイル・スタータの紐を引けない
-
タクシーは特有のエンジン音が...
-
排気ガスがガソリンのにおい
-
エンジン負荷とスロットルバル...
-
マツダが発電機としてロータリ...
-
車のギア&ハンドブレーキ
-
トヨタはエンジンを作らないと...
-
エンジン始動不良
-
昨日の晩から今朝まで一晩、車...
-
エンジン低下、しかし航行の障...
-
アイドリングストップのやり方
-
キャブ車 インジェクション車...
-
1サイクル1/60秒はどの業界でも...
-
走行中にエンジンを切るとどう...
-
ロータリーエンジンに軽油(灯...
-
車が心配です。
-
Dレンジでエンジンかかるのか
-
ワゴンR MH 34Sスティングレイ ...
-
新車、工場出荷前の車について
-
ナビの画面のオンオフ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ショットガンの火薬で始動させ...
-
エンジン負荷とスロットルバル...
-
令和の新しい最近の車は暖気運...
-
もしもエアークリーナーを外し...
-
排気ガスがガソリンのにおい
-
昨日の晩から今朝まで一晩、車...
-
トラックに付けるAPUって何?
-
ディーゼル車のエンジンのかけかた
-
古いユンボのエンジン始動時の...
-
エンジンの載せ替え
-
マツダが発電機としてロータリ...
-
Dレンジでエンジンかかるのか
-
エンジン始動不良
-
車が心配です。
-
リコイル・スタータの紐を引けない
-
トヨタはエンジンを作らないと...
-
走行中にエンジンを切るとどう...
-
ジーゼルエンジンのガス欠時の...
-
スマートキーの車でエンジンを...
-
ナビの画面のオンオフ
おすすめ情報