プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在21歳の大学2年生です。
1年間浪人生活をしていたので、現役の方と1歳年上の関係にありま
す。
大学2年間生活をしている現在ですが、未だに友達には「1つ年上」だということを言えていません。
最初に言ってしまえばと思ったのですが、どうしても言えなくて、今私は同じ歳だということになってしまっています。
やはり、今からでも歳のことを話した方がよいのでしょうか?

あと、もう一つの質問です!
これから長期のバイトを始めようと思うのですが、バイトでは、一個下の子とどういう風に接していけばよいのか不安です。
私は大学では、学年単位で敬語を使い分けています。
同じ年齢でも学年が1個上の方には敬語で接しています。
しかし、バイトではどうたらよいのでしょうか?
年齢的に、同年代の子中心に接していけばよいのか、それとも大学の学年中心に接していけばよいのか・・・(敬語など)アドバイスをください。

長くなってしまいましたが、
今までに浪人など経験がある方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

今現在うまくいってるなら言わなくもいいのではないですか。

下手に言ってギクシャクするよりいいと思います。
    • 0

>大学2年間生活をしている現在ですが、未だに友達には「1つ年上」だということを言えていません。

最初に言ってしまえばと思ったのですが、どうしても言えなくて、今私は同じ歳だということになってしまっています。やはり、今からでも歳のことを話した方がよいのでしょうか?

機会があれば話せばいいと言うぐらいだと思います。
僕は部活をしていたので元々年齢に関しては神経を使う方でした。しかし同学年で仲が良くなる人に1浪や2浪が多く、また最初はため口なわけです。そしてこちらが敬語を使おうとしたら向こうも嫌がるし、それでタメ口で接してましたが問題は無かったです。

>これから長期のバイトを始めようと思うのですが、バイトでは、一個下の子とどういう風に接していけばよいのか不安です。私は大学では、学年単位で敬語を使い分けています。同じ年齢でも学年が1個上の方には敬語で接しています。しかし、バイトではどうたらよいのでしょうか?年齢的に、同年代の子中心に接していけばよいのか、それとも大学の学年中心に接していけばよいのか・・・(敬語など)アドバイスをください。

ふつうどこのバイトでも入社年度が先なら先輩、あるいは役職順なことが多いです。つまり相手が高校生であれ、敬語を使うことが望ましいです。
その組織に合わせればいいと思いますが、「私の大学はこうだから私はこうするの!」と言うのは通らないと思います。
組織に合わせれば良いですよ。
    • 0

私からのアドバイスはできないのですが、

パティシエール
という野広実由さんの4コマ漫画は参考になるかもしれません。
4大を出て社会人経験もある女性が、パティシエを目指して専門学校に入って勉強をしていくというストーリーです。当然、若い男女に混じって姉御と呼ばれる関係になっていくわけですが。
    • 0