アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今までペンタックスのMZ-50を使っていたのですが、これじゃあレンズで絞りを調節できなかったり等の理由で新しいカメラを購入しようと考えてます。予算はカメラボディ6万以下をねらっております。新品、中古は問いません。おすすめのカメラを教えてください。
 どうせ安いレンズを使っていたのでペンタでなくていいです。あ、あとシャッター音は静かな方がいいです。内蔵ストロボは無いよりはあった方がいいけどあんまり重視はしてないです。ポートレートモードとか夜景モードなんかのモード撮影の機能はいらないです。でも完全マニュアルはまだ怖いのでシャッター優先、絞り優先は無いと困ります。いろんなとこに持っていくので丈夫で永く使えるやつがいいです。
 注文が多くてスイマセン。高い買い物だし失敗がないようにしたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>これじゃあレンズで絞りを調節できなかったり等


というのはマニュアルレンズを借りても使えない、という意味でいいですか?そういう意味で話しますね。

MZ50は入門機なんでAレンズとAFレンズ以外は機能しません。もしMFレンズ使うならやっぱりMFカメラのほうがファインダーも具合いいですよ。だから今のMZはそのまま残しておいて中古のMFカメラ追加で買うってのはどうですか?Kマウントのマニュアル機ならコシナやリコーで数千円からペンタのやつでも高くて3万くらいで買えると思います。
で、残ったお金で単焦点レンズ3本くらいは買えます。
動きもの撮るにはAFで、じっくり撮るにはMFで、と使いわければなにかと便利ですよ。

もしシステム全体を変える!というならやっぱEOSでしょ。でもキヤノンはレンズ高いんですよね。
中古でEOS100という機種があります。もう旧世代の機種ですがシャッターと巻き戻しの静かさはいまでも一級品です。屋外では巻き戻してることがわかんないくらいです。
4000分の1使えてこの静かさで今なら中古で1・5万くらいで買えると思います。
2台続けて使ってますがいいカメラですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。たしかに安いMFカメラ買ってレンズをそろえるってのもいいような気がしてきました。
 EOS100は知りませんでした。1.5万ってのはいいですねぇ。チェックしときます。

お礼日時:2003/06/07 03:33

わたしも、ペンタックスユーザーです。


MZ10をつかっておりましたが、あとからMZ-Mを買い足しました。現在はもっぱらこちらのほうを使っています。
わたしの機械購入の判断基準は手に持って、なじむかなじまないかで決めています。とりまわしがしやすいか操作性はどうかできめますので重量どうのというのは余り考えたことがありません。むしろ少し重いほうが安定して撮影できるかなと感じることがあります。このように機械に関しては個人の好みがあるので、わたしが今まで使った機械で気になった点を示しておきます。選んでいただくときの参考になれば幸いです。
ピントがあわせ易いのは、ファインダーが明るいミノルタとペンタックスとキャノンAFですが、キャノンは高級機はともかく下位機種のほうはファインダーの端のほうがひずんでいます。
シャッター音は、先の方々のご意見どうりEOS100が一番音が小さいです。RTはミラー駆動部分がないので静かかかなと思いましたが、他の部分がうるさかったです。ペンタックスも音は小さい方です、Z1-Pなどさわってみましたが極端に気になるものではありませんでした。コンタックスは金属音が高かったです。
全体にいえますが高級機になるほど音対策はなされているようです。
リーズナブルな機械はリコーだと思います。XR10-PFなどは、ないのはAFだけという機械でストロボまで内蔵でした。この機械にコシナの自立型AFレンズをつけて使った経験があります。ただリコーも下位機種は最低基準は満たしていますという感じでした。コシナもCT-90しかつかったことはありませんが、似た感じです。
最後に、個人的にレンズは資産だと思っておりますので、安いレンズだといわずにできるだけ使ってあげられる環境にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさんいろいろなアドバイスホントにありがとうございました。いろいろ考えたんですが今はマニュアルカメラにしようかと思ってます。安いカメラでレンズをそろえていこうかと。いろんなカメラを見ているうちに知識も増えたように思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 22:10

私もシャッター音にこだわるほうなのですが、


今まで触ったカメラのなかで最も静かだったのはNo5さんと同じくEOS100ですね。
その後のEOSでこの静かさを越えるものが出ていないのが非常に残念です。

EOS100にはEOS100Pという後継機もあります。
機能的には「パノラマ撮影が出来るようになった」というだけですが、
当時の雑誌によれば「静音化が更に進んだ」と書かれています。
EOS100Pですと2万円台で売られていることが多いですが、
気になるようなら中古カメラ店で両方確認してみてください。
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/1987-1 …

機能的には「バーコード」を読み取って最適な設定にしてくれるモード、
などという、くだらない機能もついていますが、無視して下さい。
今のカメラは「機能を全部使いこなす」というより「必要な機能だけをチョイスして使う」というものになっていますから。

他にシャッター音の静かなものとして、
MINOLTA XD、X-700(このあたりのMINOLTAの音は中々いいです。ただし現在はレンズによっては入手しづらいものもあり)
PENTAX ME スーパー(小さくていいんですが、シャッターがダイヤルでなくボタンなのが難点)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。バーコード機能なんてのがあるんですね。調べるほど迷ってしまいます。

お礼日時:2003/06/12 21:52

デジカメから一眼レフに変更しました。



一眼レフで使っているのはキヤノンEOS7 レンズはタムロン28~200mmです。

値引きをして貰い新品で6万で購入しました。

シャッター速度や絞りなどの機能も充実しております。
EOS7の前の型を持っている人に話も聞きましたが・視点でちゃんとAFが作動してピント調整もしてくれるので良いカメラだと言っておりました。

参考に初めて撮った薔薇の画像を載せておきます。
絞りは5.6 200mmでの撮影だと思います。

参考URL:http://image2.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。でも上のページ見れませんでした(ToT)。EOS7はいいですよね。友達が使ってました。もっと高いもんだと思ってました。

お礼日時:2003/06/07 03:23

私もペンタ使ってます。

MZ-5です。reputonさんの言う条件は満たしています。ただ今まで故障はありませんが”丈夫”なのかどうかは分かりません。丈夫なイメージというとやはりNikonの方が強いです。
私の場合、ペンタを使って3台目ですが、reputonさんにこのままペンタの上位機種を買うことをおすすめするわけではありません。かといってペンタがだめだというわけではなくて、私は今のMZ-5に満足しています。
写真部ということは、今まではそうでもなかったようですが、いずれレンズへのこだわりというものが出てくると思います。今は白黒中心に写していても、カラーに魅力を感じてくる時があるかもしれません。そうなった時に後悔しないために、レンズでカメラを決めることも重要かと思うのです。私の場合1台目がペンタだったので、そのままずるずるとペンタを引きずってます。他メーカーへ乗り換えるお金もなかったし、あまりレンズにこだわる方でもなかったので。ただコンテスト作品なんかみていると、ニコンとキャノンがほとんどですもんね。ペンタの人が少なくて悲しくなります。
ま、どこのメーカーにしろ店頭で実際に手にとって使い勝手をみることが一番大事ですね。手にしっくりこなかったり操作性が悪いといくら高いカメラでも、手に持つ気も無くなります。
それと、完全マニュアルは怖いとはいうけれど、オートがついているといつまでもそれに頼ってしまうところがあるので、いっそ安い完全マニュアル中古でも買ってチャレンジしてみるのも一つの手ですよ。動くものを写す時はつらいですが、じっくり撮りたい時はオートよりはずっとおもしろい。あのバシャッというシャッター音もいい。今のデジカメはシャッター音がないので、撮ってる気がしなくて逆におもしろくないんです。
以上勝手なことを述べましたが、私も今ではデジカメで子供の写真を撮る毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。MZ-5ですか。なんか今のカメラと見た目あんまり変わり映えしないので考えてなかったのですが今度お店でよく見てみます。
 たしかにペンタ党は少ないですよね。でも安いので学生の間では割りとペンタ使ってる人多いですよ。
 完全マニュアルも視野にいれつつカメラ屋さんをはしごしようと思います。

お礼日時:2003/06/07 03:18

「レンズで絞りを調節できなかったり等の…」とありますが、レンジファイダーカメラをお望みなのですか?


又「全マニュアルは未だ怖いので、シャッター優先、絞り優先は無いと困ります」とあり、質問の意味が良く解かりません。
お薦めのカメラは沢山ありますが、もう少し整理して、具体的に質問していただけるとお答え出来るのですが…

この回答への補足

 分かりずらくてすいません。
 今のカメラではNo5の方がおっしゃる通りレンズの絞りがAの位置でないと使えないということです。あと露出を自分で決めれないのでカメラにやってもらいたいということです。なんかすごい説明下手ですいません。

補足日時:2003/06/07 02:57
    • good
    • 0

質問とは関係ないですが意見させて下さい。


当方も一眼レフのカメラミノルタを持ってます。
今一番ほしいのはデジカメの一眼レフです。
キャノンかフジかニコンのを。
なぜにデジカメかと言うと銀塩だと
現像で金がかかることが大きな訳です。
24枚撮りで1100円はかかります。現像費ケチって安いところへ出すととんでもないですね。
色は悪いわ、ネガの現像もひどいで懲りています。
デジカメだと現像費用0円ですから。
私はプリントというものは別に好きではありません。
というのも枚数ばかり増えて邪魔であり、
ゴミが増えることです。特にネガとか。
かといって今のお手軽なデジカメでは満足出来ないんですね。まあこんな考えの人間もいると言うことです。まだまだデジカメの一眼レフは17万はします。
けど、キャノンかフジかニコンの一眼の方は
レンズは交換できるだろし、羨ましいです。
ょってこの3メーカーの一眼レフをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 朝早くからありがとうございます。
>現像費ケチって安いところへ出すととんでもないですね。
 今は割りと信頼できる写真屋さんが見つかったのですが、前に私も同じ経験あります。ホントにむかつきますよね。
 実は私は写真部に所属していて白黒を中心にやっています。暗室も使えるのでお金はほとんどかからないのです。でも写真部内でもデジカメ化は進んでいます。たしかにこれからは一眼レフもデジタルの時代なのかもですね。

お礼日時:2003/06/06 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!