プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽四とセダン車の強度の違い。

こんばんわ。
ネットで見ていたのですが、○○と軽自動車事故、死亡というニュースばかりが目に付きます。
私は、死ぬのが嫌で準大型セダンに乗っているのですが、軽四で死ぬような正面衝突をしたとき、セダンなら生存率は上がるのでしょうか?
私としては、『ボンネットがつぶれて守ってくれる』と思っているのですが、どうなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

軽四とセダン車では車体強度にかなりの差が有ります。


軽自動車は比較して強度が低いですね。

まず自車と壁が激突すると考えてみましょう。
物体の運動エネルギーは(mv^2)/2で表され、mが車の重さ、vが車の速度を表しています。ここで800kgの軽自動車とその2倍の重量の1600kgのセダンが同じスピードで壁に激突すると考えてみます。すると衝突時の運動エネルギーはセダンのほうが2倍も大きいですね。
ここで軽自動車とセダンは両方とも正面衝突40km/hまで耐えられる設計だったとします。両方同じ速度まで耐えられる設計なら強度も同じなんじゃないかと考えちゃいますけど、実際は前述のようにセダンは2倍も大きい衝突エネルギー発生します。これを受け止めることができるのでセダンのほうが軽自動車よりも2倍もボディ強度が上であると考えられます。

つきに軽自動車とセダンが同じ速度で正面衝突する場合を考えて見ましょう。二つの車の衝突エネルギーは車の重さで案分します。(軽いビー玉と重いビー玉がぶつかっても重いビー玉は殆んど動かず、軽いビー玉は遠くに飛んじゃいますよね。そんなイメージです)全体の衝突エネルギーを30とすると軽自動車には20の衝突エネルギーが、セダンには10の衝突エネルギーが発生します。軽自動車は大変不利です。軽自動車はセダンの2倍の衝突エネルギーを受けることとなります。

よって800kgの軽自動車と1600kgのセダンが同じ速度で衝突した場合、もともと軽自動車はセダンの半分の車体強度しかないのに、セダンの2倍の衝突エネルギーを受けることとなります。全体的に考えると軽自動車はセダンの4倍危険であると考えられます。

ただ実際には軽自動車は衝突時エネルギーを完全に受け止めるわけではなく、”吹っ飛ぶ”ことによりエネルギーを逃がしていますし、クラッシャブル性能もキチンと考慮されていますから4倍危険とまでは行きません。だだ軽自動車が事故においてセダンより危険であるというのは間違いない事実ですね~

よって
    • good
    • 2
この回答へのお礼

な~るほど~!
やはり軽四は所詮軽自動車なんですね~。
たいてい死んだという事故は、軽自動車が目立ちますよね~。(無謀運転は置いといて)
もらい事故というのも有るので、やはり頑丈かつ便利な車に乗りたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 13:44

セダンなどはトラックなどの大きな車と衝突したときに


相手の車の下にもぐりこんでしまって
事故ったときに救出に時間がかかってしまうことがあります
けど相手が軽自動車やセダンでしたら大丈夫と
思います
    • good
    • 0

車の大きさを過信してはいけません。

あなたの乗車状態によっても変わって来ます。
シートベルトを正しく締めるのは基本にして鉄則ですが、シートポジションを正しく調整して・正しく着座
しているかも重要です。街中でよく見かけるシートバックを必要以上に倒して背中との隙間が空いていたり、
ステアリングにしがみつくような姿勢であったり、ヘッドレストが正しく調整出来ていなかったりでは(外して
いるのは論外)、生存出来ても重度の後遺症を自ら引き起こす事になります。
また、衝突する相手の重量と・衝突時の相対速度でダメージは変わって来ます。いくら安全を謳っている大型
セダンに乗っていても荷物をフル積載した大型トレーラーと衝突した場合には余程の強運を持ち合わせて
いなければ生存は難しいかと思います。

参考URL:http://www.recaro.com/index.php?id=1393&region=4 …
    • good
    • 1

だからこそ、人の命の運送業であるタクシーや、ハイヤーに中型以上のセダンが多いんでしょうね。


軽四のタクシーは見たことがないんで。

同じぐらい安全なら、経費が安く、運賃も安く出来そうな軽四タクシーがあっても良さそうなモノですがね。
    • good
    • 0

当然大きい車に乗ってる方が安全でしょう。


しかし、大型の車に乗ってる人のほとんどは安全よりも見栄の為でしょうけどね。
    • good
    • 1

軽いほうが不利って誰かが言ってた気がします。



最近の車はできる限り荷室やボンネットをつぶして衝撃を吸収するように設計されていて、人が乗るスペースを丈夫に作っているので、確かに長いほうがいいと思います。

軽と同じ条件で衝突したなら大きいほうが生存している確率は高いと思います。

安全第一ならロールバーとサイドバーも入れちゃうといいかも。
    • good
    • 1

NASVAが衝突安全性能試験結果を公表しています。


このポイントが判断基準になることでしょう。
http://www.nasva.go.jp/index.html
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/clash/results. …
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/all_lis …
ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!