プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているマザーボードはMSI・PM8M3-Vです。
ソフトをアンインストールせずにマザーボードを変えるには、P4M800CEという同じチップセットのマザーボードを選べと教えてもらったのですが、そのチップセットで検索をかけるとほとんど機能が上がらないものしかでてきません。
映像編集で使っているので機能を上げられるだけ上げたいのですが、良い方法はありませんでしょうか。
ちなみに今はXPでPentium4とかなり低いのです。

※質問のポイントはソフトはアンインストールせずそのまま使いたいということです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのソフトですか?

    • good
    • 0

以前MSI 915G FR(CPU Pen4)で使ってたシステムディスクを買ってきたASUS P5B DX(CPU Pen4)に面白半分に繋いだら起動できましたよ。



チップセットは両方Intelなので動いたのかなと思っていますが、保証はできません。その時は特に動きが重たいとは思いませんでしたが、何となく再インストールしたほうがいいなと思って再インストールしました。

映像編集にお使いとのことですね。この場合は高速性と安定性を最優先すべきと思いますので、高速なチップセットのマザーに変えて、システムディスクを付け替えてみればよいのではと思います。そのうえで動作が悪ければ再インストールすれば良いのでは。

もちろんどちらもXPの再認証は要求されると思いますが。
    • good
    • 0

ムリです


チップセットが替るとそのドライバーはほとんど変わります。
旧のMBのチップセット用のドライバーで新のチップセットは動きません。
同じチップセットだと性能はほぼ同じは当たり前です。
MBの性能は、どのCPUが使えるか、RAMをどの仕様で使えるか等、全てチップセットが握っているのです。

チップセットの更新こそ性能アップの近道です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!