プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳男で、来年結婚を考えている彼女がいます。
家(親)のローンの返済(消費者金融)が終わり今は少しずつ貯金をしてるのですが、昔父親のギャンブルにより借金をし、離婚寸前までいったのですが、母親の愛と家族がばらばらになる悲しさは計り知れない想いから離婚はしませんでした。
一人息子だから借金があっても、お前を絶対に大学に行かす!と言ってくれ、大学に行かせてもらって、だから今の仕事もできている。
本当に感謝しています。
父親は完全にギャンブルから足を洗いました。父親とは友達のような関係でよくドライブをしたり、ラウンド1に行ったりと、過去にそういうことはあったけど、家族の素晴らしさは人一倍知っているつもりです。

過去に辛い経験があったからこそ今があると本当に思えても胸を張って言えることではなく、、もちろん彼女には話す必要のないことだと思っているので話すつもりはありません。
ただ結婚は二人だけの問題じゃないということ。結婚すれば、いつかところどころでお互いの親の経済的な状況を知るような機会が来るのではないか?と思っています。
それでみじめになってしまうのか、それは関係ないと思えるのか…。
まだまだ考えが子供のところもあるので重大なことではないのか、どうかもわかりません。
家は賃貸のマンションです。住宅ローン、車ローンはありません。
どこの家も何かしらのローンはあったり、事業に失敗したりと様々だと思うので自分だけ被害妄想に陥っている感じがして…。
息子がこれからの家の経済的状況を悩んでいるなんか知れたら悲しむと思います。

何が言いたいのかわからなくってしまいましたが、気持ちの分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の知っている人に


父親がギャンブル好きで家に生活費を入れず、
学力があったにも関わらず、高校にも行けなかった人がいます。
ギャンブルは麻薬と同じで一度嵌るなかなか抜け出せないらしいです。
完全に足を洗ったと言うお父さんは本当に家族の事を思って
必死だったのでしょう。
親孝行してあげてくださいね。
お幸せに。
    • good
    • 3

私は大事だと思います。

結婚は当人同士だけの問題だけではないと思っています。
過去のことは話す必要はないと思うのですが、現在の状況は話しておいて損はないと思います。きっと39tenza様が選んだ彼女ならわかってくれると思います。大丈夫。

私は彼の家の経済状況は少し知っています。貯金額はわからないですが、あまりない様子。年金を払ってない・家が賃貸のため、そろそろ家を買うから、定年後の家の支払、生活費(同居)はよろしくねと言われています。

私、器がちっちゃいもので受け入れるまで時間かかりましたね^^;
結婚する前に話してくれてよかったと思いました。
親の金銭感覚は、やはり子供に影響していると思います。なので、家族を知る=彼を知る でした。


私の家は車もマンションも現金一括で購入しました。マンションは土地を売った金なので、お金持ちでもなんでもない普通の家です。
両親はローンをとうとう一度も組むことがなかったので、私はローンは車くらいじゃ組むものじゃないと思ってしまうし(私も車は現金購入)、弟も同じ考えです。車も乗り潰すまで使用します。
親戚も全て結婚式をあげていて親が出資しています。


一方彼の家は、車は全てローン、3年毎に乗り換えます。
結婚式なんてしない家系。
ですので、彼はローンを抵抗なく組めます。

家を知って、なるほどなぁと思いました。なんでも自分を・自分の家族を基準に考えてしまっていることに気づきました。

将来、ご両親の面倒は誰が見るのでしょうか?
万が一、質問者様ご夫婦がみることになる可能性があれば、話しておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

惨めな思いをするか、関係ないと思えるかは、夫婦の関係性によると思います。



あなたのご両親の経済状況も含めたありのままのあなたを愛し、受け入れてくれる女性と結婚すれば、おそらく、あなたが惨めな思いをすることはないと思いますよ。

でも、ありのままのあなたを理解してくれない女性と結婚すれば・・・その女性の些細な言動から、あなたが不快に感じたり、惨めに感じることがあるかもしれませんね。

普通、結婚は、自分の全てをかけて、ありのままの相手の人生と生命を背負うものですので、きちんとした夫婦なら、親の経済状況によって惨めな思いをするような夫婦関係にはならないはずです。

お互いの全てを知り合って、受け止めあって、支えあって生きていくのが結婚ですから。

でも、そのためには、あなた自身の気持ちを大切ですよ。
あなたの中に、相手の親の経済状況と自分の家を比べる気持ちや劣等感などを持っていたら、妻がどんなに「関係ない」と言っても、あなた自身で勝手に惨めな思いをしてしまうでしょうからね。

あなたのご両親の場合、今、真面目の生活されており、家族として良い関係を築けているのであれば、問題ないと思います。

親がギャンブルを続けているとか、息子のあなたに金銭的な援助やお金の無心をするという親なら非常に問題ですが、そういうことがなければ、大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの中に、相手の親の経済状況と自分の家を比べる気持ちや劣等感などを持っていたら、妻がどんなに「関係ない」と言っても、あなた自身で勝手に惨めな思いをしてしまうでしょうからね。

この言葉痛烈に来ました。
いわゆるひがむ気持ちですよね。うらやましさと嫉妬さがひがみたい気持ちになる。でもこれはわからない人にはわからないものなんですよね。つまりその人は経済的に不自由なことがなかった。

人は人、自分は自分。
それが唯一の救いの言葉ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 21:20

>家(親)のローンの返済(消費者金融)が終わり今は少しずつ貯金をしてる


>父親は完全にギャンブルから足を洗いました


>結婚は二人だけの問題じゃないということ。結婚すれば、いつかところどころでお互いの親の経済的な状況を知るような機会が来るのではないか?と思っています。
それでみじめになってしまうのか、それは関係ないと思えるのか…。

みじめになる必要はないです。きちんと生活を立て直しているのですから。
親は親、子供は子供。
ただ「ギャンブルで借金を作った事がある」というのがわかったら、
彼女のお父さんに対する見方は変わるかもしれません。
ギャンブルに対して嫌悪感を持つ女性は少なくないです。


親から借金を申し込まれたり、
お小遣いをせびられたりしない限りは相手の親の経済状況は
特に気にならないと思います。
ただ老後経済的に親が苦しくなって一緒に住まなくてはならないとかになったら
それは困ると思います。心配なのはそれだけです。
私の夫の実家は結構裕福な方だと思いますが、
私にはそれが重荷です。
親戚にあれこれ言われることもあります。
いっその事何もない親の方が良かったのにと思う事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度お互いが裕福な家に越したことはないですよね。
でもこれだけ人間、家庭があれば差があるのは当たり前。
だからどちらかがそういう思いになってしまうものなのでしょうか。

そう自分のこどもにはなってほしくないから真面目に働いてこつこつ貯金してある程裕福な生活を送ると子供の結婚相手が、そういう思いになってしまうかも…。

なんか不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:56

こんちゃ!!



あなたの経済状況は結婚相手には重要かもしれないけれども
あなたの親の経済状況はあまり関係ないと思います。

息子にしょっちゅうお金をせびりに来ちゃうとか
毎月何万円かを親に仕送りして自分たちの生活がやっていけないとか
サラ金の取立てが自分たちのところまできちゃうとか
そういうんじゃないなら
親の経済状況なんてわからないものですよ。

親が貧乏なんです。と打ち明けても打ち明けなくても
あなたの価値には変わりないと思います。
自分たちは苦しくてもあなたを大学まで出してくれたご両親は立派ですよ。
誇っていいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が貧乏なんです。と打ち明けても打ち明けなくても
あなたの価値には変わりないと思います。
自分たちは苦しくてもあなたを大学まで出してくれたご両親は立派ですよ。

めちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:49

>もちろん彼女には話す必要のないことだと思っているので話すつもりはありません。


話して悪い事はないと思います。

>お互いの親の経済的な状況を知るような機会が来るのではないか?
>それでみじめになってしまうのか、それは関係ないと思えるのか…。
相手や相手の親がそういった状況をどれだけ理解出来ているのかによるのでは?
理解されない場合、裕福な家庭に育って親に甘える事が普通だと思っている相手であれば、贈り物だお祝いだなんていうものが発生するようになると色々あるかもしれません。
男性なんかの場合は特に・・
先々の話になれば#1さんの仰るような話にもなるかとは思いますが、理解力があって思いやりのある優しい女性である事を願うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解力があって思いやりのある彼女です。
だから好きになりました。そういう意味では大丈夫です。

お礼日時:2010/02/16 20:48

>自分だけ被害妄想に陥っている感じがして…。

 

そのとおりだと思います。
はっきり言って、結婚すれば親のことなんて関係なくなります。
それに、結婚相手の親が貧乏でもなんとも思いません。

結婚する二人が幸せであればそれでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親のことが関係なくなることはないとは思います…。
一人息子ですし施設に入るなら年金だけじゃ…とか。
いつか子供にお年玉をあげる日がくれば、無理してるなぁとか。

ただ親は子供が幸せになってくれるならなんでもいいという考えはあると言っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:45

あなたが将来、家族とどう関わるかにより、重要度も変わるでしょう。


例えば自分の世帯と親世帯の経済基盤は全く別、と考えるなら、
大きな問題にはなりませんが、実際には親が困れば助けますよね。

家が賃貸なら老齢になっても契約を更新できるかは不明ですし、
医療費がかかかる事態になったら、その負担もあるでしょう。
その際、あなたが結婚していれば、奥さんにも影響が及びます。

気にかけるべきは、あなたがみじめになるかどうかなどということではなく、
そういう場合にどう対処し、自分の家族にかかる影響をどうカバーするかです。
自分の家族を持とうという覚悟があれば当たり前に思い至ることですよね。
またそう考えた時、過去の経緯はともかく、も将来予想される事態の原因として
少なくとも現状を彼女に伝えるのは当たり前のような気がします。

まだお若いので結婚に対する現実感が薄いのでしょうが、
実際お子さんでもできれば、生活費にかかる費用はかなりのもの。
親御さんのまさかの事態に対処するだけの保険や貯金、
継続的な高い収入手段はありますか?

奥さんに一切負担をかけないだけの用意があるならまだしも、
そうでないなら将来的な可能性に備えて準備すべきことは山ほどあり、
みじめな思いをするかしないかなんて温いことは言ってられないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一人っ子で生まれは九州、育ちは大阪。
将来親は九州に帰るけど、お前はこっちで家を建てて家族を作れと言われました。
完全に心配してしまうような素振りはなく、おそらく貯金、老後をどう考えているかなんか子供にでも聞かれたくないとだいぶ前に言われたことがあります。
なので特に気にする必要はないのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!