プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は毎年、義理チョコを大量に頂く男として友人間でも評判です。
義理でなければ自慢ですが義理チョコなど大量に頂いたところで酒飲みの僕は甘いものが苦手だし、お返しが高くつくし、せっかくの商品を捨てるのも悪いので時間を掛けて誰かに差し上げています。

今年はそういった点をクリアするため最初から頑なに一切、受け取ってません。会社に関しましては事前に女性職員達に義理チョコを辞退を宣言しておりましたので好評でした。

前置きが長くなりすみません。
マンションの女性管理人さん(推定40歳過ぎ位の方)から意外な義理チョコが差し出され、上記の理由で受け取りを拒否しました。
すると、「そうなの!じゃ捨てるね!」と目の前に有ったゴミ箱に商品をぶつける様に捨ててしまい憮然とした様子で立ち去ってしまいました。
今朝もまだ管理人さんは不快感は残っておられる感じです。

管理人さんには普段、ゴミ出しとかのミスを見逃して貰ったりその他、いろんな面で大変世話になっておりましたので、悩んでおります。

僕としましては3月は決算月で大変忙しいし金銭面でもお返しのハンカチや粗品でも数が多いので結構な金額になってしまいます。
これらを理由に、貰っても全然嬉しくない無意味な義理チョコを断っておりますが、やはり間違っておりますか?
義理チョコなどを漠然と配る習慣はなくして貰いたい。

A 回答 (8件)

40も過ぎると頭固くなりますし、頑固でプライド高い人だと尚更・・・。


そのチョコはもうないですか?
もしあるならゴミ箱から取ってもらってあげてください。
そしてホワイトデーに
「いつもお世話になっているので、もらってください。チョコありがとうございました。あれ僕いただきましたので。すみませんでした」と言えばいいのでは?

会社関係で義理をお断りしたのだから、いくらお金がかかるとはいえ、管理人さん1人位の義理お返し、大丈夫でしょう?
やはり普段なにかとお世話になっている方からのそういうのはお断りしたらいけないと思います。
会社の同僚たちから大量にもらうのはなんかイベントっぽいのでまた違うような気がしますから。
本意でなくても快くいただく、そういう懐の大きい男性でいてほしいなと思いますね。
    • good
    • 0

40過ぎてる管理人さん大人気無いですねぇ(苦笑



私も義理チョコをあげるのが苦痛なので是非こういった習慣は無くして欲しい派です。
そもそもバレンタインの起源はバレンタイン司祭が惨殺されたのを悼む日であってチョコをあげる日じゃない…メ●ーチョコレートのアホ。
(コ●コーラのせいでサンタが赤くなったのと同じ理由。サンタの元は灰色)飲料メーカーや菓子メーカーに踊らされてるのは本当に癪です。
歴史や原作を知らずにイベントだけが横行してるのはどうかと思いますよ。

さて、本題に戻ると「管理人さんに悪気は無かった事を伝えて元鞘に戻りたい」という結論でよろしいでしょうか?

お勧めは花ですね。
「感謝」という意味の花言葉を持つのは下記になります。

カスミソウ・・・・感謝・親切
カンパニウラ・・・感謝・親交
ホワイトレース・・感謝
ポンポンダリア・・感謝

カードでは無くWordかメモ帳で「不快にさせるつもりは無かったのですいませんでした」とだけ書いて添えて置いておけばいいんじゃないですかね。

モノと違ってドライフラワーにしたところで限界がありますので。
証拠としていつまでも残せませんし、これらの花はそこまで高価じゃありません。
あくまで「不快にさせるつもりはなかった」とだけで来年も受け取らない事を暗示しておくとよいのでは?

蛇足ですがその年代は更年期障害も入ってくるので不安定になりがちなんですよね。
    • good
    • 0

大量の義理チョコ… すごいですね 義理も貰えない男子が聞いたら、すごいうらやましい話だと思うでしょうね(笑)



というか、女子社員が義理チョコ配りをしている会社があるんだ… チョコ配りなんて、もうどこの会社でも減少しつつあるのかと思ってました。

うちの会社では義理チョコとか、ないです。やりたい人がやればいいんじゃない?って感じで。
実はあたしもそうゆーの、面倒くさいと思ってるんで、この社風はありがたいです。(笑)

問題の管理人さんですが、これは…会社での対処の仕方と同じように行かないでしょうね…
この管理人さんも、こんなに怒るのもどうかと思いますが。

お世話になっているのであれば、これは浮世の義理として受け取った方が良かったのではないかとあたしは思います。これからもそのマンションに住む以上はいやでも顔を合わせるわけですしね。

そしてどーしても煩わしいのであれば、受取った後、来年からの義理チョコ受取辞退を宣言すれば良かったのでは? せっかく持ってきたのに、その場で受取拒否って、なんかとても感じ悪いような気もします。

お返しにしたって、別にお金のかかる品物じゃなくても、コンビニとかで、安価なお返し用のお菓子とかあるじゃないですか。義理のお返しだったら、そんなんで全然OKだと思うけど。

会社の義理チョコは受取拒否をして好評だったということは、会社ではもう大量の義理チョコはもう2度とこないわけでしょう?

だったらお返しもその管理人さんの分だけで済むのだから、今までよりも経費は抑えられる訳ですよね。

ご近所づきあいがからむのって、会社とは違って対処の仕方はむずかしいものだと思います。
管理人さんの気分を害してしまったのは失敗だったんじゃないですか。
    • good
    • 0

そりゃ義理チョコじゃなくて、博愛チョコだろ。


母親からのチョコと同じだよ。

管理人さんに、ソッコー謝るべし。
    • good
    • 1

そのおばちゃんと同世代の40代女性ですが、質問者様にまったく同感です。


今年は14日が日曜日で、どれだけホッとしたかわかりません。
全くの義理チョコだったら必要ないと思います。

推測ですが、その管理人さんが渡したかったチョコはただの義理チョコではなかったのではないでしょうか?
そうでなければ、怒る理由がわかりません。
あるいは質問者様が本当に迷惑そうにしてしまったか?です。

本音を言い合える関係ならば「お返しが大変だから」で伝わると思いますが、そうでない場合は「健康上の理由で」「ダイエット中なので」など当たり障りのない理由で断わり、「気持ちだけいただいておきますよ」と伝えたほうが無難です。自分ならばそう言われたらそれほど傷つきませんし、来年から止めておこうと思います。

管理人さんには別に謝ることもありませんし、時間が解決すると考えましょう。
    • good
    • 0

>今年はそういった点をクリアするため最初から頑なに一切、受け取ってません。

会社に関しましては事前に女性職員達に義理チョコを辞退を宣言しておりましたので好評でした。

これはこれでいい事だと思います。
義理チョコなんて無駄な事ですよね。
管理人さんも大人げない・・。

でもまぁくれるっていうなら義理チョコもらっておけばいいんじゃないですか?
お返しは無理にする必要はありません。
お返し欲しさにあげているわけじゃないんですよね。
差し出したものを断られるのってやっぱり嫌なものだと思います。

「お返しはしないけど、それでもいいなら貰っておくよ」と
はっきり言う男性もいます。

お返しを期待する人もいるかもしれませんが。
そういう人はお返しがなければ次の年からくれなくなると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



義理チョコにもいろいろあるってことではないでしょうか?
それを全て1つの理由で断ってしまうと言うのは、いかがなものかと思います。

あの人にあげるから、しかたなくあなたにも。
本当はこんなのあげたくないけど、しかたないから。

大家さんは、それなりに意味のある物だったんだと思いますよ。
バレンタインデーは、いろんな意味で感謝の気持ちを表現するには良い日ですからね。
    • good
    • 0

確かに義理チョコのお返しには、頭を抱えることがあります。


私の職場は、オバちゃんが多く大変優しく、良い人ばかりです。
そのため皆さんが息子のように可愛がってくれて、気を使い義理チョコをくれます。
私も、甘いものが苦手ですが、折角くれるので笑顔で頂いております。
本当は、義理チョコくれるなら、代わりにタバコをくださいと心では思ってます。
お返しをしなければ、人間としてのモラルや会社での立場が問われるので、やもなくお返しはします。
やはり、相手へのプレゼントや贈るものには、その方の想いがこめられているものなので、断ることは避けるべきかと思います。
断ればプレゼントする側のプライドや気持ちを害してしまいます。
まぁ嫌々でも笑顔で受け取れば、これから先もその方とのお付き合いが円滑にうまくいくからです。
大人のマナーとして、断るべきではないと思います。
でも、確かに義理チョコなどをくばる習慣はなくして欲しい思います。
この時期になると少し苦痛になります。
後は、管理人さんの方には、一言謝った方がいいのではありませんか?
マンション住居者にとっては、管理人さんはいろいろな意味で神様、仏様の存在ですから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!