プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本にあるカードゲームの中でプレイヤーのスキル(プレイングなど)が一番試されるカードゲームって何なんでしょうか?
簡単に言うと運要素が少ないカードゲームということです。(カードゲームである以上運要素は多少絡みみますが‥)
できればある程度普及しているカードゲームをあげてもらえればうれしいです。

自分はデュエルマスターズ(DM)しかやっていませんがDMはマナに置くカードやシールドを攻撃するか否かでのプレイヤーのプレイングが結構試されるカードゲームと思っています。


みなさんがやったことある(または現在やっている)カードゲームでプレイヤーの力が活かされるカードゲームを教えてください。

A 回答 (5件)

今少しおとなしいですが、ディメンション・ゼロがまさにそれだと思います



プレイの選択肢がたくさんあるので、かなりプレイングに依存したゲームです

攻撃も結果的に相手の使えるエネルギー(マナのこと)を増やすので、その辺の葛藤もおもしろいですよ ^^
    • good
    • 1

実力主義のゲームが楽しいかどうかは分かりませんよ。


勝てない相手には絶対に勝てないという意味ですから。
TCGならまずはMagicTheGatheringを試してみてください。
DMがコレの子供用として作られたという経緯は知ってますよね。
国産TCGはほとんどが「コレ並み」か「コレより易しく」
というコンセプトで作られています。
激辛味の勝負がしたいなら、「ウィザード」とかやってみるといいです。
引き運がないわけではありませんが、全くといっていいほど
影響がない、ほぼ完全な「読み」のゲームです。
http://www.gp-inc.jp/wizard/index.html
カードセットが固定の公平な環境でTCGライクにデッキ構築
を楽しめる「ドミニオン」なんかも実力主義の要素が高いので
結構オススメです。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dominion/
    • good
    • 0

「かるた」運の要素は無く純粋に判断力と反射神経で勝負が決まる。


日本人なら一度はだれでもやったことがある、無くても知ってるくらい普及している。
    • good
    • 2

コントラクトブリッジはどんなものでしょうか?


世界選手権まであります。
http://www.jcbl.or.jp/

参考URL:http://www.jcbl.or.jp/
    • good
    • 0

一番かどうかはわかりませんが、バトルスピリッツ(バトスピ)もかなりプレイングに左右されます。



バトスピではスピリット(DMでいうクリーチャー)召喚などのコスト支払いに「コア」を使うのですが、このコアはスピリットの上に置くことで強化に使うこともできます。

今あるコアをスピリット召喚に使うか強化に使うか、スピリット上のコアをどう割り振るか、頭の使いどころです。

さらに、プレイヤーのライフ(DMでいうシールドに近い)もコアの数で示され、ライフが減ると使えるコアが増えます。

相手スピリットの攻撃に対して自分のスピリットでブロックするか、ブロックせずにライフを減らして逆転を狙うか、ここも頭の使いどころです。

もちろんデッキ構築も勝負を左右するのはDMでもバトスピでも一緒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!